※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

友人の1歳の赤ちゃんのために離乳食を作るべきか相談です。訪問先で離乳食の準備をお願いするのは一般的でしょうか?過去のトラブルもあり、対応に困っています。

友人の赤ちゃんのために離乳食を作るべきでしょうか?
昨日、「まだ我が子が使ってないプレイジムなどを訪問してきた友人の子どもに先に使われたくない」という内容で相談させて頂いた者です。その節はありがとうございました。
同じ友人の件で、一般的な対応について教えてください。我が家の2カ月の赤ちゃんお披露目を兼ねた食事会を我が家で行う予定です。出産前からの付き合いのある友人夫婦2組を招待するのですが、そのうちの1組には1歳になる娘さんがおり、一緒に連れてきます。昨晩、この夫婦の奥様の方に連絡を取った際「娘さんのベビーフード、離乳食は持参してほしい」と伝えたところ、「あなたは料理がかなり上手だから、娘に作ってほしい。大人の食事の準備の際出たあまりの材料とかでいいから」と言われました。アレルギーが怖いこと、材料の余りが出るかもわからないこと、そもそも我が家の娘はまだ2カ月なので私自身離乳食を作った経験がないことを理由に断ったのですが、「コックさんがスペシャルな離乳食を用意してくれると娘に言ってしまった」と粘られてます。
一旦保留にしたのですが、訪問先に離乳食の準備をお願いするのは一般的なのでしょうか?
1歳の娘さんにそもそも言葉が通じるのか?
過去に我が家を訪問した際モヤモヤする事があり(我が家のソファに赤ちゃん直置きでウンチおむつ交換する、我が家の家庭用ゴミ箱に無断でおむつ捨てる、など。ウンチをトイレに流さずに捨てたためキッチンに排泄物の臭いが漂い判明)、以来この夫婦に警戒の念が強くなっています。
一般的には皆さまどう対応されているのか教えてください。

コメント

ちゆちゆ

普通は持参するのが常識だと思いますけど(´•ω•`)
私だったら持参しますね(>_<;)

みかんちゃん33

普通は持参するので作らなくてよいかと思います。離乳食も個人によって進み方が違うし、めぐささんのお子さんはまだ2ヶ月で大変な時期でもあるのでお願いするのもおかしいと思います。

ののん

まず2ヶ月の所でお披露目会でめぐやさんがご飯を作らなくていいと思いますよー🎵
うちならみんなでお食事会しましたが何か出前的なものをとりました。
お寿司とか…
お寿司なら納豆とかかっぱまきとかありますし…

まずそんな気の使わない人は呼ばないですけどねー。笑

ともこふ

私も普通に持参しますね(´・ω・`)
身内ならまだしも…友人関係で、自分の子の離乳食作ってと言うのは非常識かと思いました。
アレルギーも気になりますし、何かあっては困ると断って、ダメなら旦那さんにお断りを入れてもらってはどうですかね?(´・ω・`)

パッチール

いや…そんな話初めて聞きましたよ。
非常識ですよ!
一度断ってるのにしつこい人とか、常識が合わない人とは距離を置いたほうが良いと思いますが、これからもお付き合いをしなければいけない関係なのでしょうか?
そうでなければはっきり断ってお付き合いも考えられた方が良いように思います。
使われてるように感じませんか?
私なら二度と家には呼びません!

ゆでたまご

その友人が非常識だと思います。
前のトピは拝見してませんが今回のを見るにかなり図々しい人ですね。
無理な事はきっぱり断らないとこれからもめぐやさんが嫌な思いしますよ。

けーき

人様の友人にすみません、めぐやさんの友人は常識が無いと言うか、図々しいと言うか…(^_^;)
まず、離乳食を作った事がないめぐやさんに離乳食をお願いするのはおかしいと思います。
1歳だとまだ柔らかいご飯を食べてる子もいるし、大人と同じ硬さで食べてる子もいるので、友人の娘さんのご飯は友人が用意するべきだと思います!
もし友人の娘さんがめぐやさんの料理を食べたがれば、友人の分のご飯を少し分けてあげればいいだけの話です(´・_・`)
めぐやさんはとても優しいのを分かっていて友人も粘ってくるのだと思います(><)
もしかしたら、1度作ってあげてしまうと毎回そうなってしまうかもしれません…(T ^ T)
もし断るのであれば、キッパリと断りましょう( ・ㅂ・)!

ティ〜ティ〜

すごい方ですね…ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

お家にお邪魔する
ご飯まで作ってもらう
にもかかわらず、さらに離乳食まで?

驚きです…

大人の料理もあって準備が間に合わないし、まだわたしも離乳食作ったことないからと、お断りして良いと思いますよ〜ϵ( 'Θ' )϶

そんな図々しい人とは少し距離を置いて付き合いたいですね…

みゆマミーず

図々しいです😅呼びたくないです。笑

そんな方がいるんですね( ˙-˙ ; )びっくりしました。
普通なら離乳食持参ですよね…。作る側も困るし、母親としても万が一のアレルギー怖くないのでしょうか。。。

私の場合、どうしても粘られたら、両親(義両親)がそばを打ったのでそば粉がキッチンに付着してる可能性があるのですみませんと無理やりでも断ってしまうかと思います😅

私は、めぐやさんが準備するのは違うと思いました(´・ω・`)
一般的には持参すると思います。

もう一度、アレルギー等で何かあった時に責任がとれないこと、何をどれだけどうすればいいなど要領がわからないことを伝えて、きっぱり作らないから用意しきてください、でいいかなと思います。

退会ユーザー

作らないというより作れないですね💦大人用の料理の中でアレルギーの食品を使うから、とかなら普通頼めないかなと思います。

• 10月9日
ポコ太郎

お願いするのは一般的ではないと思いますよ!(>_<)
私は離乳食絶対作らないから、持参しないと食べるものないからね。とハッキリ言っておいたほうがいいですよ(>_<)

そもそも、そんなど厚かましい方を家にあげること自体が嫌ですね…w

ぷにこ

なんでその人呼ぶんですか?💦
呼んでも、またその娘におもちゃとか使われて嫌な思いしそうですけど、、、

それと、作って!って非常識ですよ。
普通持っていくし、
産後2ヶ月の人に料理なんて作らせません(><)

私が招待されたら、めぐやさんに何が食べたいか聞いて、買って行きますよ!!
それか、みんなで何食べたいか決めて出前とります。
それが普通だと思うのですが、、、

ゆらゆら

普通持参ですよね(,,-_-)
1歳だと子どもによってまだ食べる物に差があるし、何かあった時に責任取れませんし💦
まぁその方に説得して通じるかわかりませんが😅

コックさんが〜のくだり、くだらなさすぎて笑えます。1歳の子にそんな言っても分かるわけないので安心してください(^^)断って大丈夫です。

一度やんわり断ってその感じなら、はっきり私には作れません!と言ってしまったほうがいいですよ。言われなきゃ分からないタイプの人間なんだと思います。

というか同じ友人にそんな何度もモヤモヤさせられるなら付き合いを考えたほうがいいかと思いますよ😭

スペシャルなコックさん(笑)友達のことをなんだと思ってるんでしょう。都合のいいように扱われるの本当に嫌ですよね。
もし仮にアレルギーが出たとして、娘さんが呼吸困難でも起こしたとして、必ず責任なすりつけてきそうです。
わたしも息子の食事は必ず持参しますし、そもそも産後2ヶ月の方に料理の用意なんて大変だと思うのでやらせません。外で食事するか、みんなでお金を出し合ってなにか頼みます。

一歳ですよね。もし粘られたら、コンビニで納豆巻きでも買ってちっさく切って出せばいいんじゃないですか、、、(笑)

梅香

普通は持参するのが当然だと思うのですが…。
今回オッケイしてしまうと、また後々何かあった時にそうゆう風に甘えてきて言われると思いますT^T

もし直接が難しそうなら…
その旦那さんとは面識ないのでしょうか?
旦那さんからその非常識奥さんに言ってもらうことは出来ませんかね?

あにか

普通は離乳食は持参しますよ。
しかも2ヵ月のお子さんがいるひとに頼むなんて有り得ない。非常識な方ですね。
私だったら食事すら作らず出前とかでいいと思いますよ。
むしろ大変だから午前中2時間くらいとか、午後に2時間くらいとか食事せずにすぐに帰ります。
ご飯を用意するのが当たり前のようなそのご友人なんなの!?
私なら縁切ります。
頑張って断ってください!
そして今後なるべく疎遠になれるといいですね…

ママリ

いやいやいや…ありえないです(|| ゜Д゜)
自分が離乳食を作った経験があり、こちらから作ろうか?と打診するならまだしも、作ってほしいだなんてよく言えますね😓
というか、過去にも非常識な行動があるなら、私ならそんな奥様もう二度と呼びません(|| ゜Д゜)
それなら短時間で済むようにおやつタイムにみんなでお茶飲むだけでもよくないですか?
離乳食の用意はできないので、みんなでお茶しましょーでいいと思いますけど😣
そんな嫌な思いするなら無理にお付き合いされなくても…って思いますけど😓
そんな非常識な方いるんですね…びっくりです😓
たぶん私ならとりあえず御披露目はするけど、もう二度と会わなそうです 笑

nm.y

面白いお友だちですね。(笑)
なぜ、そのような方をお披露目?の席に呼ぶのかそもそも疑問です。(^_^;)
前にもトラブルあったのならつきあい方を考えた方がいいのではないのでしょうか?(^_^;)

人様のお家にお邪魔するのに、離乳食を作れだとか、オムツを勝手に捨ててくとか、おかしすぎますよね。

そんな方々とお付き合いしてるとめぐやさんもあまり良く思われないと思いますよ。(^_^;)

コッシー

もうたくさんの方が回答されてますが、思わず読んで黙ってはいられなかったので(^^;
その友人の方、ありえないと思います。
普通産後まだ2ヶ月のうちに訪問するなら、寧ろご飯もデリバリーでいいよ!とか 何か買って行くから何も用意しなくていいよ!って言うほうが普通だと思いますし、離乳食を用意しろだなんてあり得ないです。めぐやさんの心配の通り、離乳食なんてその子の進み具合でどんなものを食べるのかもわからないし、アレルギーもわからないし、責任取れないですからね。

以前来た時のおむつの対応だって、普通友人宅でも一応「ここでおむつ変えて大丈夫?」とか断った上で、部屋の端とかで必ずおむつシートひいてするのが礼儀だし、勿論汚れたおむつは持ち帰ります。
最近仲が良い友達なら、お互い様なので、家主側がおむつ捨ててっていいよーと言えばお言葉に甘えてということはありますが、勝手に、しかもビニール使わず捨てるとかあり得ないですよ!
正直その方との付き合い方考えた方がいいと思いますが、そこはめぐやさんの決めることなので…。
でも離乳食の件はキッパリ断るべきだと思いますよ!

もんもん

え、実家じゃないんだから(笑)

いくら料理上手だからといって
人に作ってもらうのこわくないんですかね💦

非常識だし
作らなくていいと思います。

しまじろー

皆さんコメントされてる通りだと思います!笑

まんもすまん

正確には旦那同士が友人で、私は結婚後に付き合いが始まった形です。
なので、旦那同士の付き合いに止めてもらえないか相談してみます。
先ほど「さつまいも蒸したやつ離乳食に持ってく」とラインが来ました。蒸しさつまいもって離乳食になるのでしょうか。
いずれにせよ、こちらで用意出来ない旨は強く伝えます。ダメなら旦那経由で伝えてもらいますが、先方の旦那さんも結構変わった方というか…口癖が「うちは君んとこと違って給料安いから。」な方なので、理解してもらえるか不安ですが…。

ぷにこ

やっかいな方ですね、、、
なんとかいい方向にいくといいですね!

マリコン

私ならそんな非常識なひと呼びません。
というか疎遠にしますね。

あいば

前回の質問でコメントさせていただいた者です。
まさかそんなに非常識なご夫婦だったとは…!!びっくり仰天です。
まずそもそも、2ヶ月の赤ちゃんがいるお家で食事をすることがちょっと微妙です。大変な時期なので普通は遠慮します。そして1歳なんておそろしい早さで汚します。私の友人はうちに来る時は時間ずらしたりしてくれてました。どうしても食事するのなら持参は当然です。
あと1歳になったばかりのお子さんに「ご飯は向こうのママが作ってくれること」なんて絶対に理解できません。奥さんがあわよくばめぐやさんに面倒な離乳食作りを押し付けている可能性が高いです。
オムツの件も、替えていいかどうかをまず聞いて、どこなら替えても良いかを確認。オムツ替えシート持参は当たり前。ウンチはトイレに流させてもらって、臭わないように袋に入れて持ち帰る(捨ててもいいですよと言われたら私はお言葉に甘えても良いかと思いますがそれも人それぞれです)。というのが普通かなと思います。
正直いって、失礼かもしれませんが…今回の食事会は中止して、お付き合いもやめた方がいいレベルだと思います(>_<)

いやー!作らないでいいと思います💦
ご自分の赤ちゃんの離乳食も始まってないのに意味がわかりません😂‼️
その方は少しどころかだいぶズレてるというかおかしいと思います。。何だか、めぐやさんに嫌がらせしてるかのようにも感じてしまいました(^^;;

ももた

食事会は めぐやさんが作られるんでしょうか?
私なら いっそデリバリーにしてしまって
思ったより 子どもに手がかかって
大変だからデリバリーにしたよ、
まだ離乳食よく分からないんだけど 作れる余裕もないし余りないから、食べれるなら それで無理なら食材ないから持ってきてと言いますね^^;

図々しいし、夫婦共々 都合良く利用しよう感がちょっと‥

人に離乳食作ってと言うのもあり得ないですが、
ましてや2ヶ月の赤子いる人に
ご飯作らせるなんて無神経だなと思いました。

ご主人によると思いますが、
我が家でしたら もう家には呼ばないし、
私は付き合いしないです。
仲良くしたいのなら、旦那だけ行ってと言いますね^^;

いちご みるく

いやいや、絶対に断るべきです!!
今はアレルギーも色々と言われてますし、もし何かあったら責任取れない事を伝えた方が良いです!!

それに、めぐやさんにも2ヶ月のお子さんがいて、ただでさえ大変なのに、離乳食の準備までさせるなんて…非常識すぎます!はっきりと断れる方なら、強めに言わないと、これからも色々と頼まれそうですね。

ともすけちゃん

オムツの件など酷いですね💦

普通、オムツ替えたら持ち帰るし、もちろん今回の離乳食についても持参するのが当たり前だと思います!
世間一般の普通や常識がその方にとっては当たり前ではないんですね・・・
かわいそうな人って思ってしまいます。

まだお子さんも2ヶ月ですし、めぐやさんも体疲れてると思いますのであまり無理しないでくださいね(>_<)
旦那の友人の奥さんとの付き合いって難しいですよね💦

楽しいお披露目会になりますように・・・

しーくんママ

ん?めぐやさんの赤ちゃんのお披露目会で、めぐやさんが大人の料理も準備なさるんですか?😅出前か、持ち寄りかと思いました💦
さらに離乳食…💧

SA

そんな非常識な人とわ絶縁しますね。
呼びたくありません

なかまき

旦那様のお友だちでしたよね?
う~ん、なかなかの図太さですね(>_<)
私は友だちのお家にお邪魔するときは基本的に持っていきますよ。それが普通かと思ってました。
我が家に仲の良いお友だち呼ぶときに、息子の作るついでに一緒に作るよ、みたいなことはありますが(月齢がほぼ同じなので)
断ってるのに粘るってすごいですよね・・・

好き嫌いとかもあるし、あまり知らない子に離乳食作るなんて難しいですよね(-_-)
もう一度お断りしていいと思いますよ。
ただ、市販の1才からのお菓子をちょっとくらい用意してあげるといいかもですね。

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ありえません。読んでいるだけでイライラしました。
コックさんて…呆れかえります。
本当だったら「私はコックさんではありません」とだけ返して絶縁したいところですが、旦那さんのご友人ということなんですね(ー ー;)
旦那さんはどうお考えなんでしょうか?
お相手はご夫婦そろって非常識なにおいがプンプンするので、お付き合いから考え直した方が良いかと思います。

hannnna

わたしは2ヶ月違いの赤ちゃんがいる友達宅によく遊びに行きますが友達がうちの子も離乳食だしうちで用意してあげるよ!〇〇(私)完ミで荷物重いと思うからミルクの道具も最低限でおむつとおしりふきはうちの使って!気いつかわんでええからな!って言ってくれてるので甘えちゃってますがめぐやさんのお子さんが離乳食始まってないのですから1歳の子の離乳食がどんなものか食べさせていいものとかわからないですもんね。
わたしは上で書いた友達宅には持って行きませんがほかの友達(子供がいないなど)の家に行く時は必ず持参していきますよ!

逆にめぐやさんに1歳のお子さんがいてそのご友人に離乳食作ってね~って言ったらその友人は承諾するんでしょうかね?😅

大人の料理の準備もあるし離乳食作ったことないしアレルギーとか出たら大変だからってな感じでお断りしていいと思います!

正直申し上げにくいですがわたしならそんな人と付き合い辞めます😔
そんなに非常識な人だと何を言っても通じなさそうですね。

rabinyan

もういっそのこと離乳食の練習を兼ねて、初期のメニューを作ったらどうでしょう?笑

作ったことなかったから本見て作ったの♡

という言葉を添えて(笑)

もえmaa

非常識ですね。いろいろと。

まず離乳食なんて持参が当たり前です!!

1歳の子にサツマイモ蒸したやつだけをご飯にするのも私からしたらありえないですけど(;_;)

なにしろ非常識な方で読んでて腹が立ちました。
オムツはシートの上で変えて捨てていいと言われない限り持って帰るのが常識かと思います。。。
生後2ヶ月の大変な時期にそこまで頑張る必要ないですよ😭😭🙌
私なら絶縁ですけど、旦那の友人ともなればなかなかそうはいかないですよね。
2度と招待しないです。
そして旦那達だけで勝手によろしくやって🙌ってと頼み私は関わらないです🙌

とんちゃん

離乳食を産後二ヶ月の人に作らせようとするなんて非常識だと思います!
そもそもそれくらいの時期なら出前にするか、時間をご飯時ではなく、ティータイムで1~2時間喋ったらでお開きにする感じだと思いますよ!
授乳の間隔もまだまだ短いし、そんな準備出来ません(>_<)

うちは君んところ違って給料が安いから~って言っていているお宅がそういう要望するなんて完全に集ってるだけだと思います!今回はお家に呼ぶのは仕方ないとしても、今後は疎遠になった方がいいかと。

ニコル♪

非常識の一言につきますね。
ハッキリ言っちゃいますけど、旦那さんもそんな夫婦揃って変わった方と友達でいなきゃダメなんですか?
口癖と仰ってるので、冗談ではないんだろうけど、給料〜のくだりは冗談でも友達に言われたら引きますね。

わたしなら離乳食は絶対作らないし、生後2ヶ月での食事会自体やらないなー
赤ちゃんのお世話で大変な時期にふざけんなって感じ…(´・ω・`)

モコ

いとこの子供の1歳の誕生日会に行った時離乳食作ってくれてました٩(๑^o^๑)۶

お互い離乳食だからついでついで〜って言われてありがたく頂戴しましたが…流石に離乳食も始まってない家庭に離乳食お願いするのはおかしすぎると思いました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

離乳食始めるまで
離乳食のこと全くわからなかったので、2ヶ月で離乳食作ってと言われても困りますよね(´・_・`)

面倒いのでアレルギーないなら
レトルトのをそのまま出しますwww
そういう人ってレトルトの離乳食ですら年のためとかで持ってこなさそうだから、ないとないで喚きそうで場の雰囲気壊しそうなので…(´・ω・`)

アンジェロ

😨ヤバイですね、その人❗私なら大人と同じの食べてくれるならいいけど別に作るのは離乳食作るの慣れてなくて出来ないよー!ごめんねー!
でいきます。
うわー怖い人!

あゆみ

ありえませんねー(--;)
断れそうにないかんじですか?
普通出先だったら市販のやつでも持参しますけどね💦💦💦
お友達、常識無さすぎです!

mugi

あり得ませんね😓

私なら生後2ヶ月の赤ちゃん宅への訪問はお母さんに気を使わせないように自分の食べ物持参します❗
それ以前に食べ物食べずに短時間で帰ります。

慣れない赤ちゃんのお世話で大変なのに😡

ミニー

え?非常識すぎて笑ってしまいましたw
すいません…

めぐやさん、いい人すぎますよ😰

PrettyMaMa

かなり困りますね、😑最悪ですよねえ私は自分の友達なら言わせてもらいます😑無理😑って旦那さんも顔見知りなら、頼んでみたら?いかがでしょう、だいたい初めての子で離乳食どんだけ図々しいの😡持参してくれって思う又おむつもの件も
一度は言えばいいのに、家は必ずしもタオルとビニール袋はバックに入れて余裕に子供服入れてます、汚れてすぐ着替えさせたり。かなり気をつけてもらいたいです😡離乳食は作らなくても良いと思います、自分の子育てるのに何故そこまでする必要あるんですか?

まんもすまん

いつの間にかこんなにたくさんコメントが…娘がグズグズしてたため覗きに来れませんでした。申し訳ありません。

主人と話していて、実は前回の訪問時にも当時4カ月だった娘さんのミルクを持参しておらず、うちの主人が最寄りのマツキヨに買いに行った事を思い出しました。当時私は妊娠中で、先方のご主人が遅れて参加だったためうちの主人が買いに行きましたが、なんで乳児連れてまだ子どもがいない家にミルクも持たずに遊びに来るんだろうと不思議に思ったものです。

おむつの件も、「捨てていいよ」と言いましたがリビングのおむつ用ゴミ箱がいっぱいで、隣の部屋のおむつ用ゴミ箱に行くのが面倒くさかったから「いいや、やっちゃえ」的にキッチンに捨てたとのこと。
まずくてもなんとかするだろ、と思われてるのかもしれません。

わざとじゃないのかもしれないけど、私とは相容れない。何か不測の事態に陥る事もあり得るから、今回の会は見送らせてください。

とお願いし、今回はナシになりました。
昨晩先方のご主人に電話で話してもらったところ、了解しつつも「嫁は友達がいないならちょくちょく話し相手になってほしい」と言われたとのこと。
友人夫婦は奥様の地元にお住まいなのになぜ友人がいないのか…やはり皆さんのご意見に共通してる通り、今後少なくとも嫁同士の付き合いは極力無くしていく方向で考えます。

客観的に見てもおかしいのだと言って頂けて気持ちを固める事ができました。
たくさんのコメントありがとうございました。

ねお

食事会がナシになって良かったですね!
あまりに非常識だと思います。
前回の質問も拝見しましたが、そのようなご夫婦だと好き放題されてせっかくお子様のために揃えたオモチャが台無しにされそうです。
ご主人の方も、お金無いから、と言って言い方悪いですが色々たかってきそうです。
現に前回いらした時はミルクも持参されなかったようですし。
めぐやさんのご主人も理解して下さって良かったですね^_^

おもち21

すごい人がいるもんですね…
図々しいの域を超えています。
そりゃ、友達も離れて行くでしょう。
その方のお子さんが心配ですね。。。

michi_huca

食事会なしになって良かったですね!
こんな非常識な人、初めて聞きました…。

友達いないから…いや、お前の嫁の性格のせいだろ?
と旦那さんの友人突っ込みたくなりますが、お付き合いしないほうがいい気がします。
親しき中にも礼儀あり が守れない人は厳しいですよね。