※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
妊娠・出産

3人目の妊娠中で、おっぱいの母乳育児に不安を感じています。過去の経験からおっぱいがうまくいかず、周囲の意見も気になる状況です。30代半ばでの母乳育児に希望を持つのは難しいでしょうか。

おっぱい(母乳)事情について、、

こんばんは。
今3人目を妊娠中です。

上2人の時はおっぱいがうまくいかず、2人とも3ヶ月頃には混合から完ミに切り替えました。
上の子の時は出産直後からおっぱいかっちかちで血管もすごく出てて、助産師さんには「いいおっぱいなんだけどねぇ」と言われましたがじわっと滲み出るほどしか出ず。
吸いも弱くお互いつらくてやめました。

下の子の時はカチカチにはならなかったものの、上の子よりは出ました。
それでもシャーシャー出るおっぱいではなかったのと、上の子で完ミも全然抵抗なかったのでミルクへ。

今回が最後のつもりなので、もしできたらもう少しおっぱい頑張ろうかな?と思うのですが、周りに聞いてると段々加齢もありおっぱいが出なくなった、ミルク足した、と言う感じで、、、

やはり3人目、30代半ば、おっぱいに希望を持つのは厳しいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

40代でも完母の方もいるので、全然希望持っていいと思いますよ!
母乳育児を軌道に乗せるためには産後直後からなるべく頻回に吸わせることが大切なのでそれが出来る環境の病院で産むことも大事かなと思います!(病院によっては産後当日は母子別室もあるので><)
あとはもちろん身体を温めたり、水分をしっかりとったりなど出来ることはあると思うので、妊娠中に助産師さんと話す機会があったら今回はもう少しおっぱいを頑張りたいことを伝えれば、きっと妊娠中からできることを指導してくれると思います☺️

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

そうですよねぇ😭
    姉妹を産んだところが母乳推奨で、夜間も常に母子同室で、食事中も食べながら吸わせてたりしてたのですが、、
    2人目の時は水分とか気にしてたくさん飲んでたからか、お腹が緩くなるという別問題が発生しました笑

一度は自分のおっぱいのみで寝てくれた!と感じてみたいので、頑張ります🙌🏻✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

わたしは3人完母ですが、出ないときに吸わせるのが大事なので頻回でも吸わせてれば出るようになりますよ^ ^

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

姉妹の時も混合時結構吸わせていたのですが、わたしの吸わせ方が下手だったのか、、😭

今回はもう少し根気よく頑張ってみます!!

• 10月24日