※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診でお腹の子が300g増えて、不安になっています。増加が異常か心配です。甘いものを食べたことも気になります。同じ経験の方いますか?


今日、妊婦健診に行ってきたのですが
お腹の子が先週から300g増えていました、、、

先週:2470g → 今日:2770g

先生からは
「この終盤で1週間に300gも増えてるのかぁ。まぁでもこれなら2500gはちゃんとあるから大丈夫。元気に大きくなったから、あとは産まれてきてくれるの待つだけだね。」
と言われました。

大丈夫と言われても
「300g "も" 増えてるのかぁ。」
の一言に結構不安になってしまい…😭

予定日まであと1週間ちょっとですが、
終盤にこんなに増えるのは
実は子どもに異常があるのかと
なんだか色々気になって不安で仕方ありません😔💭


似たような経験のある方いらっしゃいますか😢❓
本当にあまり気にしなくて大丈夫でしょうか…


今週はやたらと甘い物が食べたくなり、
今までほとんど糖分の多い物は
食べたり飲んだりしなかったのに
ココアやスタバのフラペチーノを飲んだり、
プリンを食べたりしたせい😂❓
と思ったりもするのですが、
子どもに異常があるかもしれないと思うと怖くて…



コメント

はじめてのママリ🔰

増えてる分には気にしなくて良いのではないでしょうか🥺❤️

大丈夫なら先生余計な事言わなくて良いですよねぇ。

  • ママリ

    ママリ

    7ヶ月くらいの時には「基準の範囲内だけど小さめ」と言われた事もあり、なかなか大きくならなかったり、急に大きくなったりで不安煽られっぱなしです😂
    先生、ほんとに表現には気をつけて欲しいです🥲笑

    • 10月23日
uri‪ꪔ̤̮

私は逆に2週間前に2800gでかなり大きめ、次の検診で3000g超えるかも…と言われましたが今週の検診でも変わらず2800g(笑)
あれ?平均くらいになったねーなんて笑って言われました😂
推定の体重なのでそんなに気にしなくても大丈夫かと思います(*^^*)!

  • ママリ

    ママリ

    臨月は体重もそんなに増えず、成長が緩やかになる。みたいな記事を見かけたりしたせいか、それに沿ってない状況になると過剰に不安になってしまって💦💦
    あまり気にしすぎず、来週はそんなに増えてないことを祈ります😂
    ご回答ありがとうございます😭✨

    • 10月23日
はじめてのママリ

変な言い方されると心配ですよね😔💦

わたしは身長が小さいので、赤ちゃん大きいとお母さんが産むの大変になるよってことで早めに産んだ方が良いかもって言われました!そういう意味で先生おっしゃったのかなぁと思いました!

赤ちゃん成長してるのは良い事だと思います!😊もうすぐですね!出産頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ

    私も背が低いので、そういう意味だったと思いたいです😭笑

    ありがとうございます‼️✨
    初出産、不安ばっかりですが頑張ります💪

    • 10月23日
2Boyまま(♡)

36週から37週で500g増えてて
検診では2940gでした😊

38週の検診では2980gで
そんなに変わってなくて
産まれた子は2766gでした😊

エコーなので多少の誤差が
でたんじゃないですかね😲?