※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

友達の妊娠中の心配症が悪化していて、周囲が何かできるか心配です。友達は妊娠中の検診や病院通いが多く、心配している様子。旦那さんも心配しており、友達の安心のために何かできる方法はあるでしょうか。

友達の妊娠中の心配症がどんどん悪化してます😭
旦那さんも困っているみたいなんですが
まわりは何も出来ないでしょうか😭?

元から心配症の友達です。
妊娠して心配症が酷くなり、最近更に
悪化してます😭

妊娠初期から少しでもお腹が痛かったり、
便秘で踏ん張ったりして子宮頸管が
短くなってないか、などで安定期に入るまでに
検診以外で10回以上急患と産婦人科に
通っています🥺

産婦人科からはそんなに子宮頸管が気になるなら
国立病院を紹介する。と、遠回しに受診を断られ
今国立病院に通っています。

国立病院になってからも2日に1回は病院に電話、
3日に1回は受診して今妊娠7ヶ月くらいです。

先日は内診の時に下着が地面に落ちてしまい
そのまま履いてしまったけど
菌は大丈夫か、洗浄できるか等問い合わせて
いました。

毎日お腹が痛いと言い、でも病院で何度も
見てもらっても問題なし、子宮が大きくなる
痛みだと思うと言われています。
先週は2日ほど様子見で入院をし、お腹が
痛い時にすぐに内診出来るように環境を
整えてくれていて、内診しても問題なしとの事でした。
子宮頸管も十分あるから多少お腹張っても
問題ないくらいだよ!とまで言われているみたいです。

旦那さんから毎日、大丈夫かな?大丈夫かな?
と言われてどうかできないか?と
こっちが頭おかしくなってしまいそうと
言われてしまったのですがなにかありますかね🥺

コメント

こころ

精神疾患?かなにかお持ちなんですかね?🤔
うちの姉はそんな感じの心配性で精神病です😅
精神科に行ってみてもいいとは思いますが、妊娠中なので薬も服用できないですしねー🤔

• ゆ

仲はいいんですがそこまで踏み入って聞いたことはなくて😭
    でも妊娠前は睡眠薬とか飲んだりしてました🤔
    お姉さんはご自身で精神科行こう!って精神科行って精神病と言われましたか😭🤔?
    どう促したらいいのかがわからず😭

• 10月23日
  • こころ

こころ

あー姉はどうだったんだろう。。
    きっかけは覚えてないんですが、私の母がうつ病とパニック障害持ちで精神科に通ってて、それで母がもしかしたらすすめて姉を連れて行ったのかもしれないです🤔

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

そういう人は何言ってもダメかと😂医者の言葉も耳に入ってないかんじかと💦旦那さんには悪いけど私ならほっときます😅

• ゆ

まわりが何を言ってもだめですよね😭
    お医者さんに大丈夫と言われて帰ってもおうちについてネットとか見たらやっぱり心配になるって言ってました😭
    ネット見たらだめっていっても気になるみたいです😭

• 10月23日
らすかる

あまり心配心配って言っていると赤ちゃんも心配性になっちゃいそうですね😅
一度赤ちゃんのこと忘れて自分のこと考えてみては?って思うけど無理なんだろうなぁーーー🥲

• ゆ

確かに赤ちゃんも心配性うつっちゃいそうですね😂
    それ私からも友達に伝えてみます😭🙏🏼

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

無事に出産してからも、次は赤ちゃんの些細な変化に大丈夫かなってなったり、この心配性はずっと続きそうですね😂

• ゆ

赤ちゃんの些細な変化に大丈夫かなは私でも思うので産まれてからもっともっと心配性になりそうですね😭😭

• 10月23日
はな

旦那さん大変ですね😅一番辛いのはご本人でしょうけれど…

菌が気になるとの事ですので、コロナもあり受診以外は、外出も控えている感じでしょうか?視野が狭くなって閉鎖的なのかもしれないですね。

産後のケア含めて、早めに合うカウンセリングを旦那さんと探すといいのかなーと思います。地域のサポートセンターの助産師に話を聞いてもらうとか。

精神的には、強迫性障害に近いのかなと感じます。

• はな

はな

ちなみに私も不安になって数ヶ月に一回ほどブワッと泣けてくる時ありますが、旦那さんから「初めてのことだから、心配になるよね」と受け止めてもらうと、すっと楽になります。

彼女は客観的に見ても、心配し過ぎと思ってしまいますが、そう直接言ってしまうのは、彼女を傷つけてしまうと思うので”初めてのことだから心配だね”とか”痛みは本人しかわからないもんね、代わりに育ててくれてありがとうね”などの言葉を旦那さんからもらうと少し気が楽になるかなと思います。

• 10月23日
  • ゆ

外出は控えているみたいです🥺!
    食べ物買いに行ったりとかはあるみたいですがほんとに必要最低限って感じですね🥺
    強迫性障害というのがあるんですね🥺
    調べてみます😭🙏🏼

旦那さんが少しでも受け止めてくれる言葉を伝えてくれると確かに安心しますね😭💓
    旦那さんに伝えてみます😭!!

• 10月23日
  • はな

はな

強迫性障害は、手を洗っても洗っても汚く感じてしまったり、外出時に鍵をかけたのに何回も戻って確認しないと不安になったりするケースが多いですね。

お腹の痛みも、先生から大丈夫と言われても、転院して入院しても、まだ毎日毎日 心配というのは、症状似てるかなぁと感じました。ちゃんとした診察してもらったほうがいいと思いますが…

妊婦 強迫性障害と検索すると”新米ママは今日も心配のタネを抱えています!”という漫画が出てきます。心配性なママさんが出産までどう乗り越えていったかというものです。

心療内科を勧めるのが少し躊躇いがあるのなら”妊娠中にこういうことで心配のなってる人もいるみたいだよ”と記事を見せたり、周りが理解しようとしている姿を感じてもらいながら、段階的に自覚してもらったらいいかなと思います。

• 10月23日
  • ゆ

そうですね😭確かに転院して入院しても毎日1日中心配といっていたので症状似てる気がします😭

まわりが友達のことをわかってあげるのも含めて私もその漫画見てみます😭🙏🏼!ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

私も旦那さんも理解はしようとしていますし、まわりがどうにか支えないととも思っているので段階的に自覚して貰えるように考えてみます!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月23日

1度精神科に診てもらうと安心かもです。
そこまで心配症なのはちょっと気になるとこですね😢
旦那さんも大変ですね
子供産まれたらもっと心配症酷くなりそうなので診てもらうといいですよ!

• ゆ

子供産まれてからの方が心配性になりますもんね😭
    国立の総合病院なのであまりにもひどかったら先生が精神科案内してくれたりとかあるんでしょうか🥺?
    私もおそらく旦那さんも、どう促したらいいのかわからなくて😭

• 10月23日

退会ユーザー

恐らく病院の先生は精神疾患あっても自分からはあまり言わないと思います!
    私精神疾患持ってますが
    先生から注意とかされたことないです😭
    自覚症状が出ないと難しいですね

• 10月23日
  • ゆ

先生からは言っていただけないんですね😭😭😭
    自覚して貰えれば1番いいんですがまわりがどうにかして精神科進めるしか方法なさそうですね😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

精神科への受診をおすすめしますね。
今でそんなんなら産後とんでもないことになりそうですね。病院に住んだら?って言いたくなりそうです😅

• ゆ

精神科に行くのが友達のためにも旦那さんのためにもなりますよね😭🙏🏼
    どう促したらいいんでしょう😭
    私でさえ産後は心配性になって1度#8000?へ電話した事もあるくらいなので産まれたらどうなるんだろうとは思ってます、、😭
    でもそこは私が思ってるだけで旦那さんには伝えてはないですが、、、😭

• 10月23日
あーちゃんママ🧸

心配になるお気持ちはとーってもよく分かります。。
でもちょっと度合いが…お友達なのにすみません😣
私も食べ物とか気を使ってましたが、それが原因で私の体重が減ってしまって考えるのやめました😅
他の方も仰ってるように、一度 心療内科などを受診された方が良いと思います…

子供が産まれたら余計に悪化してしまうのでは?💦
離乳食とか始まったら余計に心配なことが増えてしまうんじゃないかと思います。。アレルギーとか、あげる量とか…😣💭
お友達のご主人も疲れてしまうと思います💦

• ゆ

私も心配になる気持ちはわかります😭
    妊娠中ってなんでも不安になりますもんね😭

心療内科をどうにかして受診出来るように旦那さんとも話してみます😭

初期の頃に、妊娠中と産んでからとどちらの方が情緒不安定になった?って聞かれて産んでからの方がなったと伝えたら私どうしようって言ってました😭
    悪化しなかったらいいんですが可能性全然ありますよね😭😭😭

• 10月23日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

ちゃんと次の健診で心拍聞けるかなとか色々考えちゃいますよね💦

メンタルクリニックっていうのがあるから心配しすぎると自分の体調も悪くなっちゃうし行ってみたら気持ちも落ち着くんじゃないかな?心配事も減ると思うよ☺️とかって言ってみると良いと思います!
    ご主人にも伝えられるなら、伝えてみてください😭

私自身パニック障害があり心療内科へ通ってますが、
    心療内科の先生やカウンセラーの方々は否定せず肯定してくれるので少しは違うと思います💦

産後はやっぱり誰でもメンタルやられますよね😭
    特に3ヶ月まではきつかったです💧
    今は育児にも慣れてきたので何とも無いことも増えましたが、、突発性発疹もいつ出るのかヒヤヒヤしてます😖

• 10月23日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

追記で何度もすみません💦

出来ればで構わないんですが、ご主人も抵抗なければ一緒に心療内科へ行って先生とお話をされた方が良いと思います😣💦
    ご主人のメンタルも不安定になってきてると思うので。。

• 10月23日

周りに迷惑なら精神科ですね。

• ゆ

どうにかして精神科受診できる流れを作ってみます😭😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

病的ですね💧
まずは旦那さんがそのお友達の症状を精神科などに問い合わせとかして相談してどうすればいいか聞いてみるとかですかね、、
ご本人に病院行けっていうと刺激してしまいそうなので💦

産んでからが心配になりますね🥲

• ゆ

旦那さんからの問い合わせとかでもいいんですね😭💓!
    それなら私に言ってきたくらいなので出来るかもしれないです😭💓!

私も産んでからが心配です😭

• 10月23日
ゆーゆー

ご友人とのことで失礼を承知で言いますが、元々その方元々ちょっとADHDか何かじゃないですか⁉️

職場の明らかにADHDの人は仕事で心配事があるともうそれしか手につかず、テンパってしまい、何時間も同じことしてしまいます。
考え方が極端で、めちゃくちゃ心配性です。
それか、眠剤飲んでたとのことなので精神的なご病気かですかね。。

身近な人は今も十分大変かと思いますが生まれてからが大変ですね😵

• ゆ

ADHDが分からず調べて見たのですが症状的には違う気もするんですがどうなんでしょうか🤔🤔

考え方が極端で心配性ではあるのでそうなんですかね😭

産まれてからが心配です😭
    今は心配が尽きないから早く産みたいみたいなんです。
    産まれてからはもっと心配になるよ😭とは言えず、、、😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

多分何を言っても次から次へ心配が出てくると思うし、生まれてからも落ち着くことはないと思います。
もう専門家にお任せした方がいいレベルかなと思います。
産婦人科だとお産の部分しか見ないことも多いと思うので、1番いいのは精神科の方へ紹介してもらうことですね。
自分から訴えることがないようなら、地域の保健師さんや産院の助産師さんに相談するよう促すとか。旦那さんからの相談でもいいと思います。おそらく産後うつにもなると思うので、先に相談窓口を作っておいた方がいいタイプの方かなと思います。
でもできることというとそういったアドバイスくらいで、それ以上のことは、ご友人の家族が考えていかないといけないかなと。

• ゆ

産後うつ😭確かにこの調子だとなりそうです😭😭
    旦那さんからの相談でもいいと知らなかったので旦那さんに伝えてみます😭😭
    ありがとうございます😭🙏🏼

• 10月23日