※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母乳と幸福度の関係について質問したいです。母親の言葉に影響され、幸せそうに見えるけれど、将来の母子関係に影響するか心配。幸福度にミルク育ちの影響があるか知りたいです。

ミルク育ちだけど、幸せで、両親が大好きって方はいらっしゃいますか?

私はミルク育ちなのですが、それとは全く関係なく、幸福度が低い自覚があります。

第二子が母乳よりの混合であることを、実母が電話で、「母乳をあげるとオキシトシン作用で幸せになり、それが赤ちゃんに伝わって、お互い良い作用になっているのでは」と話してました。
子育てに慣れておらず、尚かつ産後の体調があまりに悪くなってミルクに切り替えざるを得なかった第一子の時と比べて、幸せそうに見えるのだと思います。

二人目なので気持ちも追いつくのが早かったし、産後の経過も驚くほど良く、また母乳で幸せになっているのは自分でも感じるので、そういう要素は確かにあるんだろうな、とは認めるところですが、じゃあ母乳というスキンシップによるホルモン効果って将来の母子関係にどれだけ影響するのか…と少し心配になりました。

私自身が母乳ではなかったから不幸だなんて思うわけではないのですが、親子関係も良くなかったし、それ以外の要素もあって端からも「幸薄そう…」などと言われるので、ふと気になりました。

そうじゃないよって方、そうかもって方、ミルクでもこういうスキンシップがあるといいよって話、色々お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

完ミ、親は産後3ヶ月で仕事復帰(当時は育休がなかったので)で祖父母に育てられましたが、両親大好きですよ!
母乳かミルクかだけで関係は決まらないし、それだけで幸せになるかどうかなんてきまらないですよ☺️
ミルクを飲んでる時期なんてたかが1年。そのあとの何年何十年の積み重ねで決まるものだとおもいますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。良かったです。息子の事は次の出産が怖くなるくらい、具合が悪くなり、抱っこする力はなく、哺乳瓶を持つことすら重いと感じて辛かったので、里帰りの時はお世話は頑張ったものの、泣いた時はいつも祖母が抱っこしてあやしてくれ、その後は夫が抱っこしてくれました。私は熱ばかりだして、普段も抱っこする体力もなく、無理して落とすのが怖く、荷物ばかり持っていて…当然息子は父親に懐きましたし、いまは義父にベッタリです(;´∀`)
    私が出来なかったことを、家族がちゃんと満たしてくれていることを感謝はしているのですが、仕方なかったとはいえ、もっと抱きしめて幸せな気持で話しかけ、上の子を満たしてあげるべきだったんだなと、二人目の子を育ててると思う時があったりして…
    ちゃんと絆ができるってお話をきけて良かったです。これから長い時間、できる限り一緒に過ごす時間を大事にしていきたいです。

• 10月23日

うちの夫兄弟はみんな完ミだそうですけど、、、毎日みんな楽しそうですよ😊両親との中も良いし、みんな地元にいるし、夫は義父の跡継ぎましたし、、、。
正直関係ないですね、、、。なんなら母乳で育った私の方が親と仲悪いですから、、、。今はまだマシになりましたけど、一時は絶縁状態で実家にも5年以上帰らない、連絡すらしない状態でしたので😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。ミルクでも関係ない。そういって貰えて嬉しいです。
    そうではないって思ってても、もしかしたら…なんて考えてしまって。
    仲の良い家族になれるよう、考えて行きたいです。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

完ミだし離乳食もすべてベビーフードだったらしいけど、普通に親のことは好きですし幸福度めちゃくちゃ高いタイプですよ😊
そう言うのって結果論ですし、あんまり関係ない気もするなぁ。
男の子は特に抱きしめてあげた方がホルモンがよく出て大きくなった時にキレにくい子になるとかと言うけど、どうなんでしょうねぇ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。完ミ、離乳食、大丈夫ですね。安心しました。大丈夫という自分と、不安になる自分がいたりします。産まれる前なら関係ないって言い切れるのに、自信がなくなっちゃうんですね。
    幸福度高い子に育てて行きたいです。いい感じで触れ合って、ゆとりのある子供になってくれたらいいなと思います。
    今のところ、すぐキレる感じなので、意識的に抱きしめてみようと思いました。

• 10月23日

ごめんなさいガチでそれは母乳完ミ関係ないですので気にせずこれから幸せになれるように頑張ればいいと思いますよ🏡
私は逆に母乳でしたが
ここまで報われねえかって折れ線グラフのような人生ですよ!それを乳のせいにはした事ないです!自分のせいなんで

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。私も、別に母がミルクだったからとは思いません。ただ、未知の世界なので、不安になることもあって、安心したいなと思ったのだと思います(汗)

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私自身が完母で育ちましたが親子関係良くないです。母乳かミルクかで幸福度は左右されないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。完母だから幸せって事が保証されるとは思わないのですが、ミルク育ちでも幸せって人はどれくらいいるのかな…と。
    私自身はミルク育ちですが、私と母の関係性はそれ以外にも色々問題があるので、私が母乳育ちだったとしても、親子関係はやっぱり良くなかったかな、と思います(・_・;)

• 10月23日

私自身、ミルクで育ちましたが、健康すぎて困るくらい健康ですし、両親のことは世界一大好きですよ(*^_^*)
うちの子もほぼミルクで育ちましたが、わたしは我が子を宇宙一愛してますし、我が子も母ちゃんが大好きです💕
そして、母ちゃんのことを宇宙一愛してくれてるという自信があります😂💕

はじめてのママリ🔰

私は母乳1回も飲んだ事ないらしいです🤣🤣

両親の事大好きですし、
頻繁に会ってます♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    両親と仲が良い、羨ましいです。ドンな事が仲良しの秘訣なのかとか、ぜひお聞きしたいです!

• 11月2日
ビール

私も母乳一回も飲んだ事なく、ミルク育ち、母が私を産んですぐ入院してたみたいでしばらくの間、母には抱っこすらされてなかったようなのですが、めちゃくちゃ母の事が大好きです‼️😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お母さんの産後は不調だったのですね。私もそうです。でもお母様を慕われていると言うことで安心しました。母乳だけでなく、産後の不調故に、あのときちゃんと上手く関われていなかったんだなと、二人目の育児の中で思い返すことがあったで…
    二人の子供の良き母になりたいです。

• 11月2日
2人の恐竜姉妹のママ

ほぼミルクでした。
でも両親大好きですよ🥰

名古屋在住、実家大阪で離れて住んでいます。
毎日実家に帰りたいと思っています😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。仲良い親子、お羨ましいです。
    私自身は、進学してから数えるほどしか帰らなかったので、子どもたちも帰って来ないだろうと漠然とイメージしており、もう寂しい気持ちになっています。
    仲良し親子のコツなどあったら教えていただきたいです。

• 11月2日
  • 2人の恐竜姉妹のママ

2人の恐竜姉妹のママ

コツですか??
    離れていてもマメに連絡を取ったり、孫の動画や写真を送ったりてますよ〜😊
    テレビ電話とかもして、お互いの顔が見られるようにしてます🙌

親も歳を重ね、体調を崩すこともあるので生きてるうちに!!😂
    という思いもあります🥺

• 11月3日