※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の歯科治療について、レントゲンは産婦人科の許可が必要。麻酔については歯医者と相談が必要。治療は妊娠中でも可能だが、意見が分かれる。

妊娠中の歯科治療について質問です。
レントゲンや麻酔を使っての治療は控えましたか?
それとも普通に進めましたか?

現在妊娠15wでまもなく安定期に入ります。
先日差し歯が抜けてしまったので歯医者さんに行ったところ、妊娠中のためレントゲンはやめておきましょうと言われました。
産婦人科の許可証が貰えれば撮ることは可能ですが、私(歯医者の担当の先生)の知る範囲では妊婦さんでレントゲン撮る方はほとんどいませんとのことでした。

後日産婦人科で確認したところ、もう器官形成期も終わっているし虫歯や歯周病があると早産などのリスクがあるので治療して問題ないですよと言われました。

その旨を歯医者に伝え、許可証も出しましたがレントゲンの許可しか記載されていなかったので麻酔が可能か再度確認してほしい、ただやはり妊娠中にレントゲンや麻酔しての治療をする人は滅多にいないので産後でいいのではとしきりに言われました。

私としては産後の方が歯科治療に通う余裕はないだろうし、虫歯も見つかったので臨月あたりに万が一痛みが出るのも嫌なのでできる限り治療を進めたいと思うのですが...
友人は許可証など提出しなくても妊娠中レントゲン撮ったと言っていたので、そんなに歯医者さんでしぶられると思わず戸惑っています。

コメント

はるか

普通に進めてました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!安心しました!

    • 10月23日
  • はるか

    はるか

    二軒行ったんですが、
    最初のところはレントゲンNGでした!

    • 10月23日
どなるど

以前歯科で働いていましたが、レントゲンも麻酔も普通にしてましたよ。
もちろん問題が起きたことはないです。
かなり慎重な歯医者さんなんですね😅

  • ママリ

    ママリ

    働かれていた方のご意見とても参考になります!
    産婦人科で聞いた時も許可証なんてほとんど書いたことないな、何書けばいいんだろう 😅とおっしゃってました...
    歯医者さんでそう伝えると、それぐらい治療される方がいないんだと思いますよと言われてしまいました😓

    • 10月23日
deleted user

歯科で働いていました!

先生の方針だと思います。
実際レントゲンも、そんなに強くないので気にしなくてもよいのですが、レントゲン室ではなくて診療室で取る場合は、先生が妊娠中のスタッフに声をかけて、今から撮るから通らないでとか、離れててとか言われてました☺️

たしかに産後は産後で授乳も始まるかもしれないし、通うの難しいですよね。
もし今治療したいなら、他の歯科にかかるのが良いかと思います。
例えばお友達は治療したなら、そちらの歯科は妊娠気にせずレントゲンとると言うことなので、その歯科に移るのも良いかと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます、実際働かれていた方がそうなら安心します!

    問診から何からすごく細かく説明してくれる歯科医院なので丁寧は丁寧で良いのですが、治療を進めて万が一何かあった時に責任取れないからだろうなと思ってしまいます。
    今後切迫なんかになって治療が中途半端になると困りますし、と言われたのにはまぁ納得できたのですが。
    確かに他の歯科にかかるのも一つですね、検討します。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方へのお返事見ました。
    5年間働いていましたが、たしかにうちの歯科には妊娠中の方はあまりいらっしゃらなかった印象です!
    妊婦検診はよくありました😊

    実際何かあってからでは、歯科が責任も取れないし、私は納得です!(そしてもし痛いなら治療してくれる所に行きます🤣笑)
    とりあえず、いま治療したいところは他院でして、出産後、落ち着いてからまた今の院に戻るのも一つの方法かなと思いました😊

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    妊婦歯科検診はまだなので、その時に別の歯科に行ってみることにします!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月23日