※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
家族・旦那

今まで5年間生活費をまともにもらわずずっと生活してきました。 限界で…

今まで5年間生活費をまともにもらわずずっと生活してきました。 限界です。旦那の身勝手な借金で給料なんてありません。
離婚しますがこんな人からも養育費はもらえないし、婚姻費用ももらえないし、実両親も頼れない。
調停しても、無駄ですよね。。
何かいい方法ないのかな。

コメント

無駄な事はないと思いますよ。
お金にルーズな方なら、それなりに支払い滞るリスク他の方より高くなるとは思いますが
ちゃんと取り決めしてれば、給与差押も可能だし

またどっかで借金つくって、養育費減額調停申立ての可能性ゼロじゃないかもしれませんが

現時点で
旦那さんに決まった収入あるなら
査定表元に請求する事は可能です。
借金あるなら、その返済中は多少少ない養育費にはなりますが、その請求と

その期間、査定表元に決めた額に足りない分を遡って支払いを求める事は可能です。

もちろんそれに旦那さんが同意してくれればです。

私の元旦那も借金ありだったけど
返済中は査定表より少なめの養育費
返済後は査定表通りの養育費の支払いにプラス、それまで少なめにし未納になってた分を払ってもらってます。

• maai

maai

コメントありがとうございます!
    調停おこすタイミングっていつでしょうか?離婚届だした後に養育費調停って感じですかね😢
    来月届けを出すと了承済みですが、離婚後、住所も教えてくれなさそうです。
    仕事も転職ばかりで今まだ2ヶ月しか働いてなく日給なので、バラつきがあります(>_<)

• 10月23日

退会ユーザー

離婚後に申立ても可能ですが
    できれば離婚届出を出す前に、調書や公正証書の作成、取り決めはした方がイィと思います。

仕事転々と給与が定まらないとなると、またややこしくなりそうですね

• 10月23日

退会ユーザー

住所教えてくれそうになかったら、お子さんの戸籍はそのままにしてた方がいぃかもしれません
    戸籍附票の取り寄せ、相手の現住所の確認がしやすくなります。

a.yuさんの新しい戸籍にお子さんの戸籍を移して後も、旦那さんの子では変わりはないので、
    養育費支払いのためなどの理由であれば、現住所を調べる事は可能ではありますが、
    旦那さんが戸籍の変更をしてなかったり、ちゃんと現住所の変更手続きをしてるなら、です。
    自治体によっては家裁からの書面が必要になる場合もあります

• 10月23日
  • maai

maai

遅くなってすみません😳💦

とても詳しくありがとうございます!
    手続きやらを面倒くさがってしない旦那なので少し心配ですが😢
    教えてくれたことスクショして覚えておきます(*^_^*)

• 10月24日