※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那が会社の同僚の結婚式のお祝いのお金3万を私たちの出産祝いでいた…

旦那が会社の同僚の結婚式のお祝いのお金3万を
私たちの出産祝いでいただいたお金
(出産祝いの内祝いはクレジットカードで買い物をして
渡したのでもらった現金はそのままベッドの下にしまってあります)
から出したいと言ってきたのですが、
何か腑に落ちないです😭

たしかにもう内祝いは済んだのでそのお金は何かに使う予定はないですが、
せっかくみんなの気持ちがこもったお金なので
私の知らない旦那の会社の同僚の祝金に変わるのが嫌です

例えば我が家の家電を買うことになった時に使う
など、私たち2人に関わる形に残るもので使いたいです。

それにその結婚式が前からあるのはわかっていたのだから、
自分でコツコツと毎月の自分の自由に使えるお金から貯めて算出するべきと思うのですが、、

我が家は給料が出たら全部私に渡すシステムではなくて
旦那が家に入れる金額を決めて
同じ金額を毎月もらってます。
なのでそれ以外お金は毎月自由に使える感じです。

昨日祝金で3万もらいたいと言ってきて
今回はそれを了承しました
(旦那手元に3万が用意できなく結婚式は本日なので無いものはしょうがないので出すしかないです)
次は(また数ヶ月後に旦那の友達の結婚式がある)
祝金を当てにしないで!と私が言って
腑に落ちてない雰囲気でした

そしたらさっき「帰ったら話があるから」と神妙な面持ちで言って出かけていきました。
多分この私たちの祝金から同僚の結婚式祝金を出してほしくないと言ったこと繋がりの話だとは思います。

今回の私の行動は間違ってますか?

元々旦那お金ゆるい人間なので結婚当初旦那側の貯金は0で結婚した感じです
実家暮らしの40過ぎ、
貯金ゼロってどうしたらそうなるのか私には分かりません。

たしかに旦那の会社がなければ今の生活成り立ちませんし、その会社にいる全ての人に感謝するべきです。
なので今回の祝金を快く出すべきなのかなとも思ったりはしましたが、、、。なんだかなぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは頂いたお金はまとめて別の口座
渡すお祝いは普段の口座は足りない時は頂いた口座から出すときあるのであまりなんとも思わないです!
でも何のお金かはメモしてあります!

  • ままり

    ままり

    お金の決め事が曖昧だったなと感じました
    話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます♪

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

行動は間違っていないと思います。
慶事のお金を何処から出すかを決めていなかった?のが原因かと思いました。
毎月の金額から、慶事の支出をするのか、それとも別枠で出すのか。。ですね。
今後も、そのような機会はあると思うので。

  • ままり

    ままり

    そうですね!
    どこから出すのか決まってなかったです
    今回のことで夫婦で話す時、
    お互い自分を正当化する言葉合戦が始まるところでした

    まずどこからそれらのお金を出すかのルールを決めるところからですね
    冷静に話せそうです
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

お祝い金から出す、ではなく普通に家計の貯金から出す、としたら別に気にならなくないですか?

たまたまそこに現金があるのを知っているからそこから出す、と言っただけ、と考えても腑に落ちないでしょうか。
そもそも自分のお小遣いから出さないことが腑に落ちないのでしょうか?

うちはどんな関係の人であろうとご祝儀や香典などは、家族のお世話になっている人に関わるお金なので、家計から出すことにしています。

  • ままり

    ままり

    自分は自分のお小遣いから
    ご祝儀やその他もろもろの
    自分のみ関わってること
    (自分の車の車検代とか、、)のお金は出しているのにも関わらず
    そこは家のお金から出すの?と思ってるというのが本音です😑


    最後の文、
    素敵な奥さんですね
    私はなんだかそうなれないです😣

    • 10月23日
さんぽ

そもそもなんですが今回お金が手元になかったのは仕方ないとして、旦那さん家の為の貯金ってちゃんとしてるんですかね?うちだったら冠婚葬祭のお金は家のお金から出すので今回使った3万は家のお金からちゃんとまた返してもらいます。家にお祝いのお金があることで旦那さんに使われてしまうならお祝いで貰ったお金はお子さん名義の口座を使って銀行に入れたほうがいいと思います。

  • ままり

    ままり

    旦那は家の為の貯金は全くしてないと思います
    お菓子やコーラばかり買って月に相当食べ物でお金が
    消えてます😣
    (愚痴になってしまってすみません)

    子供の口座に今回問題になってるベットの下の現金
    移すのいいですね!
    児童手当が振り込まれる口座を子供が産まれた時に作った
    のでとりあえずそこに移しちゃおうかな

    ベッドの下にお祝いでもらった現金が入れてあることを
    旦那に日頃伝えてたのも
    私の落ち度でした🥺

    • 10月23日