※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましあ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で一人で遊んでいる様子に悩んでいます。先生に相談しましたが解決せず、他の対応策を模索中です。再度先生に相談するか、子供にどう声をかけるか悩んでいます。

先輩ママさんや保育士さんたちに質問です
長文です

上の子が年中さんで幼稚園に通っています
最近幼稚園どうだったー?と聞くと
「一人で遊んだ」と言います(以前はだれだれちゃんと遊んだと言っていたのですが…)

一昨日も聞くと
「お外遊びイヤなんよなー」といいます
理由を聞くと「いっつもひとりで遊んでるから、だれもあたしと遊んでくれんもん」
「◯◯ちゃんにこっちこないでって言われた」
「さくらぐみのみんなはあたしのこときらいなんかな」
と話ながらしくしく泣いてしまいました

こんなこと初めてだったので
なぐさめて、困ったときには先生に言わないといけないよと伝えました
ですが言えない、恥ずかしいそうです

先生にお手紙を書き
お外遊びの時気にしていただけるとうれしいですとつたえました
さっそく昨日、先生がそのお友達と娘とお話をしてくれたそうです

幼稚園から帰って来た娘に今日は何したの?と聞くと今日も「一人で遊んだ」「お友達と遊びたいけど誘えない」「自分からはさそえない」「○○ちゃんと遊びたい」「でも誘えない」
と堂々巡りなんです💦

わたしが『自分から誘えないなら先生と遊んだら? 』というと
娘「子供と遊びたいんよな~」と言い

『他のくみの子とあそんだら?』
「おんなじくみがいいの!」

『娘ちゃんがしたい遊びをしている子に仲間に入れてもらったら?』
「◯◯ちゃんとあそびたい!」

もうどう声をかけていいか…😖
お友だちにお手紙を書くとかも考えたのですが、お友だち同士のお手紙禁止で

皆さんならどうしますか?
もう一度先生に相談しますか?
また、子供にどうやって言いますか?

コメント

私は友達と遊びたいのに遊べないという悩みはなかなか本人が行動しなきゃ解決しないことでもありますよね💧
私なら、1人遊びもええことや!好きなことして遊ぶのがいいんやで!友達ゆっくり作ればええんよ♡と伝えます!笑

うちの子渡り棒が好きで何回もしたがるけど友達できないから嫌いで誰も一緒には遊んでくれない時期あったようですが(本人曰く、私渡り棒してるから友達と遊ばないと言いました)

お母様が
担任、もしくは信頼できる先生に相談する形で
園で娘がひとりぼっちなところみかけたら声かけてあげて友達の輪の中に入れてあげて欲しい。自分から入りづらくてひとりぼっちみたい。と頼んだら先生が1人のところをみかけたら誘導してくれると思います!

うちの園では必ずお母さんが納得できるまで相談乗ってくれます!

• ましあ

ましあ

おはようございます
    とても詳しくありがとうございます
    わたしも一人で楽しく遊ん出るのならいいと思うのですが、本人は周りのお友達と遊びたいようで

昨日お友達に声をかける練習をしたので
    自分で声かけできることを祈りつつ
    先生にもお願いしてみます
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月25日

先生には「その後うちの娘はどうですかね😊?」みたいに何気なく様子聞く感じで聞いてみて、もしかしたら先生には○○ちゃんと遊びたいって事が言えないのかもしれないので「家では○○ちゃんと遊びたい!とか色々言ってるんですけど、恥ずかしいみたいで〜😅」って言ってみるのはどうですか?^_^
私は保育士してましたが、もしそういわれたら次の遊びの時に何気なく関わり合えるように手助けしたり、生活面の中でも気にかけると思います😊!
あとは、お子さんに「○○ちゃんに遊ぼうって言うの恥ずかしい気持ちになっちゃうの分かるよ〜😊でもさ、少し頑張って誘えたらきっと外遊びも楽しありがとうくなるんじゃないかな??♬どうやって誘えばいいか、ママと練習ごっこしてみる😉?!」みたいに伝えてみたらどうでしょう??🤔

退会ユーザー

❌楽しありがとうくなる
    ⭕️楽しくなる

すみません😅

• 10月23日
  • ましあ

ましあ

詳しくありがとうございます♪
    昨日娘と練習してみました
    お人形さん遊びの最中なら言えるみたいです

少し様子を見て先生にも聞いてみようと思います
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月25日