※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛💕
妊娠・出産

母乳があまり出ず、不安と悲しみを感じています。ミルクで補っていますが、母乳をあげたい気持ちもあります。助産師からは最初は少ないと言われました。

生後4日目 母乳でない

つい最近出産したものです。
不安と悲しみで呟かせてください。

わたしはあまり母乳が出ません。
全く出ないわけではないのですが出ても、たくさん乳輪を押せば、少しポタポタ出る程度で赤ちゃんが満足できるレベルではありません。

隣の部屋のお母さんは初妊婦なのにどかどか出るので、とても授乳が楽しそうですし、理想系です。

わたしはおっぱいは張っているけれど、満足させる量が出ないことにごめんねの気持ちと自宅に帰ってからの不安がとてもあります。

助産師さんにも最初から出ることは少ないと言われましたが、最初ほど母乳をあげたかった気持ちが強く今後の成長で何かあったらどうしようと思ってます。

幸いにもミルクはとても飲んでくれているので、母乳が出ない分ミルクで補ってます。

産まれた喜びの方がまだ勝ってますが、日に日にごめんねの気持ちも増えてしまっています…

コメント

今は赤ちゃんがまだ上手に飲めてないんだと思いますよ!

張ってるならこれからこれから親子で授乳スキルを磨いていけばどんどん飲めるようになると思います!

搾乳して絞れるならそれをあげてもいいと思いますよ!私は最初そうしてました!

つま子

母乳だけあげたあと、体重は何グラムほど増えてますか?
自分でおっぱい押すのと、赤ちゃんが吸うのでは出る量全然違いますよ😊
おっぱいが張っているなら、母乳外来でおっぱい揉んでもらうといいかも知れません😊
乳腺がまだちゃんと通ってなくて、おっぱいは溜まってるのに出てきてくれない。と言う事もあります。

まだ赤ちゃんもお母さんも生後4日です。
赤ちゃんの吸い方、吸わせ方、みんながみんな上手なわけではありませんよ😊
私は母乳溢れる程出ていたのに、飲ませるのが下手で搾乳して哺乳瓶であげてました。
もう少し大きくなったら、お互い上手になりますよ😊
頑張ってください✨

はじめてのママリ

生後26日目の初産婦です👶

わたしも入院中は搾乳しても主さんと同じ感じで、娘に吸わせてもチュパチュパしてるけど「これ、出てるのかな???」と不安でした。
でも授乳のときにスケールで母測したら36gとか増えてました。
主さんは母測されてますか?
手での搾乳で出てなくても、意外と息子さんは飲んでるかも!🤭

それに退院後は頻回授乳のかいあってか、母乳量増えましたよ!
スケールはないので母測はしてませんが、授乳のときにグビグビ喉を鳴らして飲んでるので明らかです😊❣️
ほぼ完母でいけてます☺️

産んですぐたっぷり母乳が出るママ、羨ましいけど本当珍しいんじゃないですかね?💦
落ち込まなくて大丈夫ですよ〜!
まだまだ始まったばっかりです😊!

退院後は本当、頻回授乳に、謎の覚醒、背中スイッチで睡眠不足の日々です(∩^ω^∩)
入院中はあまり気負わず、のんびり過ごしてください😌🍀

はじめてのママリ🔰

私も退院時片胸10分ずつ吸わせても、調子が良くてなんとか10ml出る程度でした😭
授乳室で隣の初産の方は「しっかり母乳が出ているから、ミルクを足さなくて良さそうだね!」なんて言われ、「凄い!ぴゅーぴゅー出ている!」と喜んでいて…。そんな中我が家子は乳首を加えることをギャン泣きで拒否し、授乳の度に助産師さんが補助に来る日々でした。
毎回出の悪いおっぱいを吸わせ、ミルクを足していて、完母なんて絶対に無理だろうなと思いながら退院しました💦
乳首拒否された時は涙も流しました😭
そんな私も毎回毎回出が悪くてもおっぱいを吸わせていくことで1ヶ月位で母乳の量が増えたのが目に見えてわかりました☺️
正直最初は30分に一回とか吸わせていたので、寝る時間もなく辛かったのですが、生後2ヶ月になる今完母になりました!
母乳量が安定するのには時間がかかると言いますし、きっとはじめてのママリさんも続けていればいつか母乳がしっかり出るようになりますよ!大丈夫です😊!
思い詰めないでくださいね🥲!

乳輪押せばポタポタ出るなんてすごいじゃないですか!!

わたしなんておっぱいが痛くなるほど絞っても、2.3滴滲む程度でしたよ。。そのうち出るようになることを信じて3ヶ月頑張りましたが、子供の体重は減る一方だし、訪問してくれた保健師さんに、もう完ミにしましょうと言われたくらいです。笑

母乳が出ないことが悲しくて、泣いたりもしましたが、完ミにしたらそれはそれで踏ん切りがついて楽でした!
次は初めから完ミでもいいかなって思ってるくらいです。笑

ポニョ♪

おめでとうございます✨

1人目の子の時に娘は3日間保育器にいたので、直接吸ってもらえる時間も少なくて搾乳しても全然出ませんでした🥺🥺
他のママさんに比べて胸の張りもなく、母乳も出なくて、不安と悲しみで涙も出ました。
乳輪を押してポタポタ垂れるほど出るってすごいですよ👏

私は退院した翌日いきなりおっぱいがカチカチになり、そこから母乳の軌道に乗りました😊
母乳って精神的なストレスにも敏感だと言われてましたが、その時改めて思いました!
まだ産後間もないので、色々不安も沢山出てくるかと思いますが、まだお子さんもおっぱいを吸う練習🤱もしていますし焦らず自分たちのペースで授乳時間を大切にするといいかと思います😊

授乳前に少しおっぱいマッサージをしてみたり、ご飯(白米)をしっかり食べたり、水分をたくさんとったり、眠れるときはちゃんと休んだ方おっぱいの出も変わってくるかと思います✨

うしねこちゃん

ベビーもまだ上手に飲めないですしね😌
おっぱいマッサージではビュンビュン出て良いお乳ねぇ!って助産師さんに言われてたけど、ベビーは飲むの下手っぴだしなかなか出なかったですよぉ😅
でもこれも吸わせてれば上手に飲んでくれるようになります。1ヶ月が山だと思ってます。2ヶ月目からは随分楽に授乳🤱できてますよ☺️

ととろ

完母ですが、一人目も二人目も入院中は全然出ませんでしたよ。特に二人目のときはミルク足しても体重増えなくて心配されてました。経産婦なのに母乳でない?みたいな感じで何度も授乳指導されて、それがしんどかったです。退院したら出るわ…って思ってました。

家でも入院中と同じように先に吸わせてから、ミルクあげる…を続けているうちに1ヶ月検診のときには完母でした。人それぞれですよ。おっぱい張ってるなら量増えてくるはずです。

水分いっぱいとること
ご飯いっぱい食べること
寝ること

がかなり大事です。

しー

おっぱい張っているなら、まだ乳腺が貫通していないのかもしれないですね!
痛いけどグリグリマッサージと頑張って赤ちゃんに吸ってもらうことで、貫通して出るかもです!

私も1人目は、退院する直前に3滴出たくらいで全然出ず…
その後に、吸ってもらってマシになりました。