※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
妊娠・出産

明日行く予定の妊婦がマタ旅に不安を感じています。体験談や持ち物のアドバイスを求めています。病気療養中で時間があり、寒さも考慮して旅行を検討中です。

賛否あるのは重々承知ですが俗に言うマタ旅に明日行く予定です
ですが、色々検索したりブログを読んだら怖くなってしまったので行った方の体験談を聞きたいです!(いいことも悪いことも)

自分は今日15週と6日になります(安定期まで待てませんでした…!)
つわりも終わって、気になること言えばトイレが近いことと骨盤が緩んできてるのか腰が痛いことくらいです
旅行は温泉旅行で1泊2日、移動は車で片道1.5時間ほどになります(隣接県)
もちろん休憩は都度取って、アクティビティは紅葉を撮ったりくらいで基本は旅館でゆっくりするつもりです
自分の明日の調子が悪ければ残念ですがキャンセルするつもりです

ただ、今別の病気で病休中(回復して11月に職場復帰します)で時間があることや寒さ的にもこれ以上寒くなったら厳しそうだと思うこと、体調がいいことを考えると今行っておきたいなと思ってます
もし行くならこれは持ってったほうがいい!というものもアドバイスもらえると嬉しいです!
ちなみに、母子手帳・保険証・マタニティウェア・防寒着・骨盤ベルト・腹巻・ひざ掛け・保湿クリームは用意してあって、抱き枕としていつも使ってるぬいぐるみを持っていこうか悩んでます

コメント

つき

私も隣接県にマタタビに
行きました😌
安定期入った5ヶ月の時でした!
旅といっても宿泊先は友達のお家だったので何かあった時のために産婦人科の場所は把握しておいたのと
長時間の車の運転は不安だったので新幹線を使いました🚄
準備物はそれくらいあれば十分と思います!
ただこの時期コロナの件もあり県外からの患者を受け入れ可能かの懸念があると思うので最悪の事態が起きた際には戻らないといけない可能性も視野に入れたらいいと思います😌1.5時間の距離ならば戻るのが1番かな〜と😌

  • るぅ

    るぅ

    やはり体調が安定する5ヶ月位からみなさん行き始めますよね!
    知り合いのところであればある程度融通も利きそうですし安心ですね😌
    実は隣接県と言っても電車が直通では通じてない県なのと(バレちゃうかな笑)やっぱ感染が気になるので今回は車で行こうと思います〜
    何も起こらなければ1番ですが、コロナ対応できるかつ産婦人科があるとなると緊急で対応してくれるのはなかなか難しそうですよね…準緊急ならかかりつけのところにかえろうと思います😣

    • 10月23日
  • つき

    つき

    私は特に何も問題なかったですが新幹線に向かう車の揺れが気分悪かったです🤣
    もう3年半以上前なのでコロナもない時期で参考にならないかもしれませんが楽しんできてください🙏

    • 10月23日
ななみ。❀

正直私はマタ旅には反対派なんですけど、もし行くならボディソープやシャンプー、スキンケア用品なども普段使っているものの方がいいと思いますよ。
ナプキンや携帯トイレやカイロも念の為あった方が安心ですね。


抱き枕は掛け布団ぐちゃぐちゃってやればいらないかなって思いますけど💦
旅先の近くの産婦人科も調べておくとより安心です。
緊急連絡先もシェアしておいた方が良いですね。

くれぐれもお気をつけて🚗 ³₃

  • るぅ

    るぅ

    行かないに超したことはないですよね😖
    ソープ系はいつも使ってるやつのミニバージョンを明日調達していこうと思います!
    衛生品も詰め込んでいきますφ(. . )
    どこかの記事で布団をまきまきして帯でしめて抱き枕作ったってやつ見ました!ぬいはIKEAのさめくんなんですが結構大きくて…🤣布団に頑張ってもらおうと思います!
    一応産科は調べてあるのですが、飛び込み対応してくれるかがちょっとどうかな…って感じです…胎盤剥離とかなったら119の方が早いかもって思ってます😣
    なにも起きないで楽しく行けると嬉しいです😢

    • 10月23日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    まだそこまでじゃないかもしれないけど、着圧ソックスとかもあるといいかもですね♡
    備えあれば憂いなし!
    準備万端にして、行くからには楽しんできてくださいね😁

    • 10月23日
えだまめ

私もマタ旅で温泉に行きました😊
旅館の一番の売りの、景色の良い露天風呂にも行きたかったのですが、滑って転けるのが怖かったので部屋の小さな露天風呂しか入りませんでした😣
滑って転けるのだけ、気を付けて下さい🥺
体調が良ければ楽しめると思います😊

  • るぅ

    るぅ

    無事に帰ってきた方のコメント勇気出ます🥺
    確かにコケちゃうの怖いです!ちょっとした事情で貸し切りの予約とる予定なのでコケそうになったら旦那を犠牲にしようと思います…🤣
    体調第一で楽しみたいです!!

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

私もマタ旅予定してましたが、移動が負担になりそうで、近場で都内の五つ星ホテルステイに変更しました😆
ビュッフェで美味しいもの食べて、スパに入ってゆっくりします。
子どもたちはパパとプールで遊ぶ予定なので、子どもたちもとても楽しみにしてます♥️
私は20週入ってるのですが、主さんの状況ならタイミング的に問題ないと思いますよ😆✨

  • るぅ

    るぅ

    近場がいいですよね!
    気分転換にもなるしどうしても行きたくて😖
    体調見ながら楽しんできたいとおもいます😌

    • 10月23日
❤️

2人目妊娠中安定期でしたが、
マタ旅という感じで行った!というわけではなく義母が毎年計画する旅行があり、行ったのでマタ旅と一緒かな🤔?と思ってコメントします😊
結論からいうとどんな結果になってもいいのであればいいと思います😊♡
しかし私の場合、旅行前の検診ではなんともなかったのが、旅行後からお腹がやたら張るようになって病院に行ったら切迫早産になりました。体質的に切迫早産になるタイプではなく、細菌性だろうと言われました💦
温泉やウォシュレットなどでなったりするみたいなので、旅行に行くのであれば温泉目当てではなく、観光目当てに切り替え、お風呂は温泉じゃない所で済ませるとかの方がより安心だとは思います😖💓
気分転換になっていいとは思いますが、私のような妊婦もいるって頭の片隅にでもおいてもらえたらなーと思います😊
3ヶ月絶対安静で基本寝たきり生活の3ヶ月は息抜きも何もなくてしんどかったので😩

  • るぅ

    るぅ

    うぉぉ…すでに昨日入ってしまいました…😐
    今のところは体調の変化ないので帰宅後も注意しておきます😖
    切迫は何ヶ月で安定するっていうのないですもんね…肝に銘じておきます😢

    • 10月24日