※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいで寝てしまい、授乳がうまくいかない悩みです。おっぱいを変えると寝てしまうため、片方だけで10分以上吸わせ、3時間後にもう片方を吸わせています。両方吸わせる方法についてアドバイスを求めています。

生後17日の赤ちゃんがいます。

授乳の際に片方のおっぱいで寝てしまうことが多く、片方10分ずつはほぼ無理です。

時間を短くするといいってアドバイスも見ましたが、短くしても、一度口からおっぱいを離してしまうともう片方のおっぱいに吸い付かずにそのまま寝てしまうのです。
(片方のおっぱいを5分とかで切り上げてしまうと授乳時間自体5分で終わってしまいます…😭)本来は10分×2で20分くらいのはずなのに…と不安です。

なのでその時に張っている方のおっぱいをあげて、そのまま変えずに10分以上吸わせて終わらせています。
そして次の授乳の3時間後に、もう片方を10分以上吸わせています…

一回の授乳で、両方吸わせたほうがいいのはわかっているのですが、どうしてもおっぱいを変えているうちに寝てしまってどうすればいいのかわからなくてこういうスタイルになってしまっています。同じような方いませんか?💦

どうすれば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

片方で充分母乳が出てるという可能性もある気がします。
わたしも片方で終わりでもう片方がすごく張ってつらいときがありました。
わたしの場合はあまり母乳で無理せず混合にしていたので、足りなくて泣くようなら足してましたよ。
吸う力も大きくなって母乳の量も安定するまでは気になるならミルクを足すのも手かもしれません。
1ヶ月検診で体重増加を見てくれるのでそこで問題なければしっかり飲めてるんだと思います😊

3姉妹mama

うちも片乳で寝ちゃう子だったので(しかもあんま出てない)めっちゃこしょばしたりちょっとつねって起こしてましたがそれでも起きない時は3時間開けずにあげたり、ミルクでいっきにあげてました!完母希望で哺乳瓶拒否じゃないなら授乳時間以外で搾乳しといて哺乳瓶でいっきに飲ませるのもありだと思います🙌

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の娘がいます!👶
娘も片方で寝落ちしてしまうことがあるので、足やお腹ををこちょばして起こします💡
飲み疲れてしまうのでやはり5分で切り上げてもう片方を飲ませるのが良いのかな、、と🙄もしくは、張って辛いときは飲んでないほうを搾乳して次回に哺乳瓶で、あげるのも良いかもしれません🤧
助産師さんに教えてもらいましたが赤ちゃんは1回の授乳で100mを全力で走るのと、同じくらい体力を使うらしいので寝ちゃうみたいです😂😂