※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

主人は子煩悩で助かるが、溺愛や心配過剰でストレス。育休取得に反対し、環境に不満。子供の怪我でキレやすく、転校容認に疑問。不信感もあり、普通とは思えず悩んでいる。

2人の娘とお腹にもう1人妊娠中です。
主人のことなんですが休日は遊びに連れて行ってくれ、私が家事をしている間は見てくれるし子煩悩で助かってはいるのですが…
少し溺愛というか心配性がいきすぎてストレスになる事があります。

私は1人目を産む前にパートで事務の受付をしていて、すごく良い仕事場でパートごときの私に産休育休をあげるから戻っておいでと言ってくれそのつもりでしたが…
旦那が1歳やそこらで喋れもせぇへん子供を保育園になんて入れるはずがない。何されるか分からん。しばかれてても喋られへんから分からんやんけ。何で人に育児任せてお前が働くねん?それやったら俺が見るからお前が働いてくれや。と言った感じで泣く泣く退職しました…。

そして習い事のバスや幼稚園の通園のバスはダメ。
今年の4月から下の子が幼稚園なんですが私が魅力的に感じた幼稚園が少し遠いのですが通園バスが通っているのでそこに通わせたいと相談すると『バスはない。知らんやつに預けられへん。』と。
上の子の習い事も、3人目が生まれて下2人を連れて送り迎え、待つのは大変だからバスで行ける習い事を探そうと思ってると相談するとやはりダメで…。

あとは子供に怪我をさせてしまったらかなりキレられます。
1度シチューを机に配膳したとき、届いてしまい火傷をしたことがあってキレられて『火傷させやがって!』と罵声…。
これに関しては1番ストレスで、ちゃんと横について歩いているのにコケる事なんて予知できないのに防ぎようないじゃん…
火傷は確かに私が悪いし気をつけたら防げたけど下の子は足元でグズグズしてるのあやしながら、上の子の話を聞いてあげたりして…バタバタでミスもあると思うんです…。
それを攻められたらちょっと精神的にキツくて泣いてしまいました。
3人目も生まれて余計一人一人に目がいかなくなだろうから本当に自信を無くします、、、。

あと最後に不信感なんですが上の子が来年の4月から1年生なんですが、小学校の話をしていたらいきなり『パパが1回なら転校させてくれるって言ってた!』と言い出し
『??』だったので詳しく聞いてみると
学校の友達が嫌で行きたくなかったら1回なら転校させたると子供に話していたらしいです。
最近イジメなどよく耳にして心配なのは分かりますが逃げ道をそう簡単に子供に与えていいの??と思いました。
たまに幼稚園も嫌だったら行かんでいい。
嫌な子がおるなら行かんでいい。と子供に言っているのを聞くのですが
そんな簡単に言っていたら子供も『あ、別に行かなくていいんだ。』と思いますよね?
未就学児ならまだしも、小学校は頑張って行ってほしい。
もし何かあったら教えてね。相談してね。とかでいいんじゃないかな?
転校していいよとか言う必要ある?と思うのですが…。

すいません、長々となってしまい。
これって普通なんですかね(><)?わたしがいきすぎと思ってるだけですか?

コメント

ママり

行きすぎてると思います…
実際に保育士やベビーシッターが暴力をしたりこないだのバスの置き去りや不慮の事故だったり、何が起こるか分からないので心配になる気持ちは分かりますが…
過保護すぎるのは子供のためにならないと思います😢
私はまだ若いので子供の時の感情をはっきり覚えているのですが好奇心から一瞬の隙を狙って車通りの激しい道路に飛び出てみたり、車のタイヤに手を突っ込んでみて火傷したりしました。
とても愛されて育った自覚がありますがこないだ母親が「子供に怪我一つさせない親なんて滅多にいないでしょ。お母さんだってめっちゃ気をつけてたもん、でもあんたはほんとよく怪我する子だったわ。」と言っていました😂

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

完全にいきすぎてますよね💦
    自由にのびのびと育児して育って欲しいのですがそうも行かなくて毎日しんどいです🥲
    今日も下の子をアスファルトの上で歩かすなと言われて…
    日本ほぼアスファルトやんけ😠と思いました(笑)

• 10月28日
ワーママ🌻

読んでてびっくりしました( •̅_•̅ )
クレヨンしんちゃんさんは
大丈夫ですか??💦
お子さんの過保護が過ぎて
なんかあった時奥さんへのDVに
変わらないか心配になりました(´•̥  ̯ •̥`)

子供にただ安全な生活をさせたすぎて経験を奪ってしまってるように思います(>_<)、、人とのトラブルや思いがけないケガ、、親がいるうちにたくさん経験してアドバイスや立ち直り方を学ばないと何も知らずに大人になるとやっぱ苦労しますよね(>_<)学校もほんとに行きたくないなら行かなくていいとは思うけどもう無理だって思うまで頑張ることをないがしろにしていい訳では無いことはやっぱ伝えていきたいですよね(>_<)

旦那様のお子様への愛情は素晴らしいとは思うけどそれを命をかけて産んだお母さんの事も大事にして欲しいし子育てに関しては夫婦で納得した育て方をしたいですよね(>_<)、、旦那さんはどんな子供に育てたいんだろう🤔

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

返信遅くなりすいません。ありがとうございます。
    子供心配も、私の心配もしていただき嬉しく思いました。笑
    ワーママさんの言う通りですよね!!
    親が全て助けてあげていたら大人になった時にかなり困りますよね💦

旦那は強い子供に育ってほしい!!と言いますが、あなたのやり方じゃ弱い人間になるよ、、、と思いますよね(笑)

• 11月10日
▶6人の怪獣

子どもに関心ある?って思ううちの旦那に比べたらちょー過保護だなって思っちゃいました🤣
旦那さんなりの愛情なんでしょうね☺️

幼稚園、保育園を信用できない、バスなんてありえない!は気持ち的にはわかります(笑)
でもいつまでも家に居させる訳にはいかないですしね😅
シチューに関しては絶対に届かない所に置く、しょうがないでは収まらない時もあるし気をつけるしかないですね💦

あと、転校に関してなんですが。
長男が入学した当初いじめられました。
初登校の日からです(笑)
その時に私は『行きたくないなら行かなくていい、無理してまで行くものでもない』と旦那さんよりの意見です。
今は引っ越して転校していじめもなくなりましたが🤪
息子は当時の事話すと『あの時行かなくていいって言ってくれて嬉しかった』って言ってました!
最初から逃げ道を与えるのも良くないかもしれませんが、場合によっては子どもにはそれがあれば頑張れる!って思えたりするものかもしれません😃
そこは旦那さんの意見に私は賛成です。
でも転校していいよ、は言い過ぎです(笑)

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

入学当初にいじめられるなんてあるんですね(><)
    確かに逃げ道を最初っから作ってあげてたら、気持ち的にも余裕がもてるのかもしれませんね…。
    でもうちの子スグ逃げるタイプっぽそうなので、少し戦ってほしいです😅😅

• 10月28日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

少し逃げてる間に戦い方を教えてあげましょう😁

• 10月28日
はじめてのママリ

怪我を責められるはきついですね💦
うちはまだ一人ですが、すでにいろいろやらかしてます😓
旦那が見てるときでも頭を打ったりしてるし、私の不注意で怪我をさせても叱られたりすることはありません。
幼稚園や習い事の送迎に関しても過保護過ぎると思いますが、たぶん口で勝てないと思うので、怪我しないように見てるのも、送迎もなるべくあなたがしてね、と押し付けてはどうでしょう。

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

きついですよね…キツくてキツくて育児が楽しくなくなります。
    下の子は歩きたい時期なのに歩かせるな、ベビーカーに乗せておけと言われて😫

• 10月28日