※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
家族・旦那

離婚調停不成立になり来月2回目があります。旦那は主張書面で私に対して…

離婚調停不成立になり来月2回目があります。旦那は主張書面で私に対して攻撃していますが調停では離婚したくない1年ぐらい今のまま別居してみて考えなおしてみてほしいとのことです。
何を考えてるのか全く読めません。離婚調停、婚姻費用調停を申し立てていますが成立するか、審判になるまでは婚姻費用は毎月支払う義務が生じるのでしょうか?
簡単に言うとモラハラと今後の生活環境の意見の食い違いで申し立てましたが、書面では性格の不一致が理由となっています。もし審判になった場合、性格の不一致だけでは理由として弱いでしょうか?
また、審判で認められず離婚出来なかったら場合、我慢して婚姻継続していくしかないのでしょうか?
早く調停で解決したかったのですが旦那が離婚したくないと主張していることと、調停員さんも離婚させないようにしているのかなと思い不安になってきました。

こちらも主張書面を作成します!盛り込むべき内容やどの様に書くと良いなどアドバイス頂けますと幸いです!
宜しくお願いします!

コメント

ママリ

養育費払いたくないから離婚したくないって言ってる可能性あります。
うちはそうでした😅
1回目の調停が不成立になってしまい、婚姻費用申し立てしてそこは決まったのですが結局払うことはなかったです。別居中合わせて150万円…
逆恨みが怖かったので強制執行はしませんでした。

調停不成立になったので法テラスで弁護士依頼して、裁判してでも離婚したくて準備していたのですが、
婚姻費用を払いたくないのか、私の申し立てに応じるのが嫌だっただけなのか、
今度は元旦那から調停申し立ててきて条件決めて離婚になりました。

審判で離婚とはなかなかならない気がします…
離婚出来なかったら婚姻費用を請求して相手が折れるのを待つしかないのではないでしょうか。。
養育費よりも婚姻費用の方が高いと思うので。
モラハラなら日記や録音など記録してから別居したほうがよかったですね💦

• saaye

saaye

大変でしたね💦
    養育費払わないと言っていました😓
    次回で終わりにしたいです...

• 10月25日