※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃🌱
ココロ・悩み

主人の妹と同じ時期に結婚・妊娠し、比較されることに不安を感じています。義妹には悪気はなく、仲は良いが、同じ状況になることが嬉しくないと感じています。

自分のどす黒い部分が嫌になるのですが、誰にも話せないので聞いてくださると嬉しいです。。。

主人の妹と同じ時期に結婚し子供を授かりました。
予定日も数日しか変わりません。
現在共にいつ産まれてもいい時期に入っており、
義両親からはどっちが先かな〜と言われます。

入籍の時も妹夫婦の方が後に結婚の話になったのに
旦那さんの転勤の話がでて急いで先に入籍だけすませ
結婚式も私たちと同じ月に挙げようとしていたので、(結局はコロナでずれましたが)
今回の妊娠も正直また被った。。と思ってしまいます。
ただ、義妹には悪気はなく、入籍の時も結婚式の時も私に一言あったのでいい人なんです。仲が悪いことはないです。
ただ、ホルモンのせいでしょうか。大人げなく恥ずかしいのですが、私としては性別も男の子で同じですし、家も近いので、何かと比較されたらどうしようだとか、お祝いもまとめられたらどうしよう。など思うところがあって
正直あまり嬉しくないなと思ってしまいます😭
同い年の従兄弟ができて子供からしたら初めから遊ぶ相手がいるのでいい事なんだと思うようにしてるのですが、
こんな事思うのはやっぱりダメですよね🥲

コメント

そんなに変な感情ではないと思います!

私もなぜか旦那側の知り合い(旦那の姉、旦那の親戚、旦那の男友達女友達…)
と子連れで遊んだり、密に接することに若干の苦手意識あり…
やはり比べられてる感じがするのかな?

自分の友達と妊娠時期が被ったり、子連れで遊ぶのは
ヤッター‼️って感じです😂

無理せず、嫌じゃない範囲の距離感を探ればいいのではないでしょうか😌

• 🎃🌱

🎃🌱

ありがとうございます。
    友達とはまた違いますよね😂
    旦那さんの友達の子供とも比べられてる感じがするのも辛いですよね。。
    ほどよい距離感探してみます☺️

• 10月23日
☺︎

比較されたら比較した人に、お祝い纏められたら纏めた人に、不満を持ったり怒ったりするのは普通だし、それはいいです。でもそれを義妹に向けるのは違うと思います🥲

• 🎃🌱

🎃🌱

その通りですよね。
    まだ比較されたわけではないのに義妹に思うことではないですよね😅

• 10月23日
ひなママ

全然、どす黒くないですよー!
競争じゃないとわかっていても、周りが比べてくるせいで、自分も比較するようになっちゃいますよね🥲

私は親戚ではないのですが、夫の友人夫婦と同じ月齢の男の子がいて、良くも悪くもなにかと比較してくるので、モヤモヤしてます..

• 🎃🌱

🎃🌱

ありがとうございます。
    そうなんですよね。きっと私も同じように義妹の息子のことをいい事悪いこと比較してしまう様な気がします😅
    旦那さんの友人はあくまで自分の友人ではないので比較されるとモヤモヤしますよね😅
    自分の友人でも多少はモヤモヤしそうですもん。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

全然だめじゃないですー!
実の妹ならまた全然違った感想だったでしょうけど、旦那さんの妹さんなんて所詮他人ですからね🙄
他人と何もかも一緒って誰だっていい気はしないし、心地よくないです。
私は義理兄の息子が、息子のちょうど一歳上で、遠方ですがやはりなにかと比べられてきました
○○(義理兄の息子)のときってこんなに細かったっけ?とか(実際は成長曲線上にはみ出すぐらいの身体の大きさでしたが何故か義母にはうちの息子が細く見えたようです)何かと○○のときは〜と言われてきました、その度にハイハイって聞き流してました笑
子どもはそれぞれなのに、なんでこの人たちいちいちマウントとってくるんだろう〜ってずっと思ってます笑
それがママリさんの場合は家がお近くで出産時期もほぼ同じ、、、だるい予感しかしないですね🥲
モヤっとしても聞き流す訓練しときましょ笑

• 🎃🌱

🎃🌱

ありがとうございます。
    体型などは本当にそれぞれなのにそれを言ってくるのってどうなんですかね、、
    1歳差でも比較されるのであれば
    嫌な予感しかしないです(笑)
    悪気なく比較されるのもどうかと思いますけど聞き流せるぐらいの気持ちでいた方が楽ですよね😂

• 10月23日
みるる

少し違いますが似ているので、、、

私は義姉にそう思われている立場です😅

兄夫婦は結婚してからなかなか子どもができず、やっと授かったと思ったら奇跡的に結婚してすぐ授かった私と3ヶ月違いの予定日。

子どもは同い年で女の子同士、なんで被る!?比べられる😣と、ものすごく嫌がられてます💧💧💧笑

もちろん私も奇跡的に授かっただけで狙ったわけでもなく、、、😢

妹の立場としては正直悲しい&寂しいですが、逆の立場だったらと考えると義姉の気持ちもわかるので仕方ないかなと思っています😅

同じ立場だと誰でもそう思ってしまうんじゃないでしょうか😄
人間ですもん、仕方ないです😁

• 🎃🌱

🎃🌱

ありがとうございます。
    確かに、私も義妹にそう思われている可能性があるかもしれないですよね😅
    義実家が極端に義妹の息子を過剰評価してなかったらいいかなと思うようにします😄

• 10月23日
初めてのママリ🔰

うちは義姉で3ヶ月違いで義姉が先に出産します。
最初は比べられるのか…と思い微妙だなぁて思ってましたが、なんなら興味そっちでこちらに干渉されなくなるのではと思いプラスに考えられるよーになって来ました笑笑
義実家も自分の娘の子のほうが正直可愛いだろうし笑

こればかりはタイミングだしどうしようもない!!
黒い感情が出るのも仕方ないと思います😄

• 🎃🌱

🎃🌱

確かに(笑)あまり干渉されたくないのでそーなってくれればラッキーですよね🤣
    母親にも、比較されるのは当たり前で自分の娘が産んだ子の方が無意識にでも可愛いと思うよ。と言われました。
    妊娠は奇跡なので仕方ないですよね。

• 10月23日
S (22)

いや、ダメじゃないし私もそう思いますよ!

私にも一回り上の義姉がいますが、彼氏が転勤とかあるからってデキ婚してました、、。
子供の方はうちの方が一年早く産んでるので被りはなく安心してますが、
同じ年に生まれたらめっちゃ比べられるんだろうな…。ってずっと思ってました。
丸一年生まれた年が違うのに義母はうちの子と義姉の子よく比較してますよ、、。

すごく嫌ですよね😣

• 🎃🌱

🎃🌱

ありがとうございます。
    自分の娘の子の方が優秀だとか
    成長がどうとか目に見えて分かるから比較したいのかなと思いますよね。
    みんながみんなそうではないけど義母義父はそういうものなのかと思うようにした方が楽ですよね😅

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

おもいますよー。うちがそうです。ただ、比較されるのも嫁と実娘の待遇がちがうのもあたりまえですからわりきりましょ

• 🎃🌱

🎃🌱

そうですよね。
    娘の子供は違う可愛さがあると言いますもんね😅

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは嫁同士ですが、義姉に同じ気持ちを抱かれてました😅
お互い姉妹で、偶然学年も同じになってしまい💦同じ市(義実家のある市)に家を建てると言っていましたが、比べられるのが嫌だからと違う市へ移って行きました😂そこから義姉とは微妙な関係です(笑)

うちは義兄が結婚する数年前にうちが結婚していて、上にすでに子どもがいてもこの状態だったので、旦那様の妹だったり同時期に結婚であれば余計に思うことだと思います。
女性同士ならあるあるな感情だと思います💡

• 🎃🌱

🎃🌱

ありがとうございます。
    引っ越しまでされてしまったら申し訳ない気持ちになってしまいそうですね😂
    私の家と義妹夫婦の家も学区が同じなので引っ越さないかぎり同じ幼稚園で最悪高校まで一緒なんだと思います。
    義実家も同じ市なのでなにかと集まることが増えそうです😅
    仕方ないかなと思うようにした方が良さそうですね。。

• 10月23日