※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

幼稚園面接で息子の集団行動やコミュニケーションに不安があります。視覚優位で切り替えが苦手。名前や好きな食べ物は言えるが、質問ができない。考えすぎて情緒不安定。

今日幼稚園面接があり幼稚園決まりました。
10組くらいいたのですが、数人は走り回ったりしてましたが座ってられる子も多く、、。息子は走り回ったりはしませんでしたが椅子には座りませんでした。(私の足元に座ったり立っていたり。)
言葉の出が遅かったので面接の時相談しましたが
「集団に入ると耳からたくさん情報が入るから喋るようになると思いますよ〜」で終わりました。😓
それならいいんですが、視覚優位な子なので心配です。
お友達も少なく触れ合う機会も全然ないので今日みたいな同い年の子が集まると成長の差にショック受けたりしてしまいます。。

心配なこと
〇集団行動できるのか(視覚優位なので目に入ったものにいってしまう)
〇すぐ飽きて座ってられない(走り回ったりはあまりしないです)
〇切り替えあまり上手じゃない(癇癪はなし)
〇私意外とあまり目を合わさない
〇お友達とおしゃべりなんてまだまだ、、
〇これ何?とか質問系がまだできない

こんな感じです。
生理初日で情緒不安定になっており余計検索魔になってます、、
通いだしたら先生から絶対指摘されるよな、とか、、

名前と年齢と好きな食べ物は言えます。
お買い物も私と2人ならちゃんと言うこと聞きます。
下手くそですが会話も少し、、

あーーーー考えすぎ良くないですよね

コメント

moony mama

集団行動したことなくて、3歳前なら気にしなくて良い内容な気がしますよ😊
本当に、同年代の子供との集団行動ってすごく成長に影響を与えると思うので。
心配しすぎないでください。通ってみて、万が一先生からの指摘があったら対策考えれば良いんです。

気持ちの切り替えなんて、息子もまだまだ下手ですよ。視覚優位なんだろうなぁーって思うこともたくさんあります。
でも、何も指摘されずに通ってますよ😄

deleted user

入園後には
え!?うちの子が!?って
思うことばかりです😂
集団生活した途端急激に
できるようになったり
苦手なことがわかったり
時間が経てば成長を感じられたり
お友達付き合いから
学んで成長することもあります。
入る前は私も不安でしたが
定期的にある面談で
先生から園の様子を聞いたら
入園前とは全然違う
娘の行動や発言ばかりで
驚きばかりでした。

れんさんの息子さんも
きっと大丈夫ですよ☺️
何ができるからどうだ、とか
それだけで今後が
決まるわけじゃないです!

自信持ってください🥰

れん


お二人の回答見て涙が出てしまいました。。
息子を信じる気持ちがなくなってました。
ありがとうございます、、、

はじめてのママリ🔰

うちも心配で念の為発達検査はしました!

  • れん

    れん

    どうでしたか?

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やや遅れでした!

    • 10月23日
  • れん

    れん

    診断はつかなかったですか?

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついてないですよー!

    • 10月23日
  • れん

    れん

    そうなんですね!
    でもやっぱり相談することで気持ちは楽になりますか?

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんです。それに発達が遅れてるから辛いとかはわたしは全くなく、視覚聴覚など苦手なものがあるならいろいろ訓練をうけるとかその子に必要なことを早めにさせてあげたいので。

    • 10月24日