※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を考えています。収入は手取り15万で、ボーナスもあるが養育費は期待できず、家賃は5万から4万弱に減る予定。不安ですがやっていけるでしょうか。

質問や相談ってよりただ背中を押してほしいだけですが……
離婚したいです
手取り15万(全部行ければ)、ボーナス2ヶ月半分、児童扶養手当は再来年あたりまで満額の4万ちょっと、養育費はモラハラなので期待できない(調停はするつもりです)
いま職場が片道1時間なのでとりあえず近場に引っ越して家賃5万(都心部のため高い)
そのあと市営住宅に申し込み家賃4万弱
やっていけますか?やるしかないけど不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り15万
児童扶養手当
母子家庭手当
確か認可保育園でも、母子家庭は保育料免除とかだったりしません?
市営住宅も母子優遇されるような。
養育費も国が決めた規定があります。なので、相手が自己破産しない限りもらえます!調停やるなら尚更!!そして、調停やるのなら、仮に養育費支払いが滞っても給料差押えも出来たりします☆

今、しっかり働いてるみたいですし状況悪く無いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育料について調べてみたら、母子家庭は保育料に関与しないみたいです😭でも去年私は働いておらずいまの仕事も始めて間もないので安くなると思います👏🏻(職場の託児所は認可外ですが、その場合は収入により市から補助金をもらえるようです)
    養育費、しっかりもらうために戦います💪🏻💪🏻
    勇気をもらえました、ありがとうございます!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停になれば、モラハラ野郎と顔を合わせるのは最初と最後だけです!どうか勇気を出してください!!ママリ越しから応援してます。
    ちなみに、弁護士が難しいなら行政書士か司法書士を付けとくといいですよ。
    調停に出す書類作成&入知恵してくれます。私はかなり助けられました。万が一、支払いが滞った時の給料差押えとかも便利です。慰謝料、離婚後の支度金、ごっそり取りました✨
    法律は弱い者の味方ではありません。法律を詳しい者の味方です。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます😭✨
    行政書士や司法書士の方もそのような業務を担当してくれるのですね😳弁護士は高いから無理だなと思っていたのでありがたいです!自分ひとりではきっと何かしら(というか気持ち的にほぼ)諦めることになると思っていたので、ついていたら心強いです😳調べてみます!梅子さんも離婚調停されたのですね、ごっそりとれたのすごいです😭✨
    法律についてもこまめに調べて知識つけておきます💪🏻✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、行政書士の方を3人くらいネットで検索して無料相談しました。無理相談という名の、ある意味面接です笑。
    その中で、この人!って人にお願いしました。
    毎回、調停も一緒に付き添いで来てくれました😊
    調停の待ち時間も「あーでもない、こーでもない。」と何と話すか打ち合わせしたり心強かったです。
    離婚相手には今でも腹は立ちますが、離婚の仕方としては満足しているので次に清々しくステップアップできた気がします😆

養育費といっても、今後の習い事・学校の入学金・部活の遠征とか?折半も請求出来るかもしれませんよ✨
    成長に合わせて養育費も増額です!正当な要求です🤗

子供にかかるものは、とことん請求しましょう♬

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません、すごく参考になります🙇‍♀️✨
    養育費といったら単に月いくらもらうか、ってことしか頭になかったので、そういう時期的な出費に関してもやはり専門家にお願いしたほうが確実ですね👏🏻
    いろいろ無料相談調べて行ってみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 10月28日

相手がクズでしたが今しっかり
養育費は貰ってますので大丈夫ですよ
養育費の改正があって
もし支払いとかしてこなかった場合過去の調停記録で
相手の働いてた場所、口座名義ができるようになりました
職場さえわかってるなら
差し押さえも可能なので頑張ってください
(私は離婚では無いので他のことはアドバイスできませんが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    クズな相手からでもちゃんと貰えるんですね😭✨
    職場はしっかり把握してるので大丈夫です💪🏻✨がんばります!!

• 10月24日

退会ユーザー

あと弁護士は入れた方が負担になりません。。
    お金はかかりますがちゃんと弁護士を入れることをオススメします。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    弁護士たしかに入れたほうがいいなと思ってきました、無料相談や法テラスなど活用しようと思います!

• 10月28日