※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
その他の疑問

幼稚園の課外活動のピアノ体験に行ってきました。年40回月謝6500円の30…

幼稚園の課外活動のピアノ体験に行ってきました。

年40回
月謝6500円の30分 ステップアップする毎に500円
アップ
振替なしは高いですか?

入会金5000円
教材費4000円
冷暖房費もいくらか掛かります。

娘が幼稚園に通い出してから、
帰宅後真っ先にディズニーのおもちゃのピアノで遊んでいます。
ピアノやらせたいなぁと思ってたんですが、
先生の真似っこなのか暇さえあればおもちゃのピアノで
遊んでます。

やっと幼稚園ピアノの空きが出て体験に行ってきました。

やります‼️とは伝えたんですが、
30分6500円って高いなぁと感じたり、、、💦
かと言って有名なヤマハさんとかがいくらなのかも
分かりませんが、、、

高いですかね?

幼稚園の課外活動ならお預かりしてそのまま習い事に
行けるので送り迎えしなくて済むし、
また小学校上がる頃には引越しているかもしれないので、
幼稚園卒業後も通う事はできますが、
引越している方が可能性高いです。
なので幼稚園通ってる間だけは幼稚園の課外活動のピアノに通わせて
小学校に上がってからまた引越し先で一から探す方が良いのか、
何処にでもあるヤマハさんの音楽教室に習うのかどちらが良いと思いますか?
もし万が一引っ越しても、引越し先で継続的に引き継いだりしてくれるんでしょうか🤔🤔

先生との相性などもあると思いますが、
皆さんならどうされますか?

因みに今日体験に行った娘は人見知りで最初は喋りもしなかったですが帰る頃にはニコニコ楽しかったみたいです!
また来週もやりたい!と言ってました!

コメント

みみ

うちの幼稚園は40分7500円します😭高すぎるので近くでピアノ教室探して体験し、来週から通う予定です😭

• ぴよ

ぴよ

高いですね😩💦
    個人のピアノ教室ですか⁉️

• 10月22日
  • みみ

みみ

そうです!そこは月謝いくらではなく一回いくらなので気持ちも楽で😭30分1000円です😍

• 10月22日
  • ぴよ

ぴよ

めっちゃ安くないですか⁉️⁉️

• 10月22日
  • みみ

みみ

ですよね!!笑
    入会金もいらないし、教科書とノート代だけなのでかなりお得です😭
    体験の30分の間で、理論も教えてくれるしピアノも触らせてくれたので子どもたちも大喜びでした(^^)

• 10月22日
  • ぴよ

ぴよ

えー!入会金も無いんですか⁉️
    すごーっ!!!
    そんな所あるんですね😳‼️‼️‼️

• 10月22日
  • みみ

みみ

幼稚園の帰り道だし、幼稚園卒園してからも通うこと考えたらそちらのほうが近くだったのでそこに決めました😣幼稚園でのほうが送り迎えないので今は楽だなぁと思っていたのですが、一人分の月謝で今のとこだと二人通えるのでそこに決めました😣
    いいとこ見つかるといいですね!

• 10月22日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね🤗✨✨
    うちはまだ賃貸でこれから引越す予定もあり、、、この辺のまま行くのか全く別の所に住むのか、、、
    何も決まってないので色々習い事するのにも悩む事が多くなります😥💦
    とりあえず送り迎えしなくて済む幼稚園で済ませようという安易な考えなんですが、ちゃんと探した方が良いですかね(・_・;
    体験に行って断るのも面倒
    ですよね😥

• 10月22日
  • みみ

みみ

送迎の負担は大きいですよね😣すごく分かります😭英語とお習字は幼稚園でさせてます😂かなり楽です笑
    娘さんが楽しかったのであればいいのかなぁとおもいます☺️
    やり方も大事ですが、やはり相性が大きいと思うので😊

• 10月22日
  • ぴよ

ぴよ

大きいですね😓
    今は英語を送迎してます(・_・;
    バスで幼稚園から帰ってきたら速攻連れて行ってギリギリ間に合ってますが、もうバタバタです😵
    なので幼稚園内で済むならありがたくて、、、💗
    もう少しで出産なので英語は12月から休会する予定です😥
    ピアノは11月からやります!と言ってしまったんですが家の近くまでバスで送ってくれるので産後も迎えにだけは行けるかな😅と、、、
    楽しかったみたいです!
    きっと別の所でも楽しかったと思いますが、、、😅
    まだ申込書や初期費用も払っていないのでその間に個人の
    ピアノ教室も探してみます!
    ありがとうございます😊♪

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

個人レッスンです。

年間44回 30分7500円です。

ヤマハは音楽教室なので、ピアノとは違うのでよくカリキュラムを調べたほうが良いですよ。(鍵盤に触れるのは年中さんからです。)

• ぴよ

ぴよ

個人のピアノ教室ですか?

ピアノ意外の事もする感じですよね!!!
    色々あって難しいですね😥

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!娘が通っているのは個人レッスンです。😌

長く習ってほしかったので、夜遅くまで開いている教室を選びました。

あと、振替が可能なので助かってます(^_^)

今後引っ越す可能性もあるのであれば、幼稚園の課外でもいいような気もしますね。(^_^)

• 10月22日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね‼️
    長く通うの大事ですよね😭😭💗
    振替可能なんですか⁉️⁉️
    凄いですね😳‼️✨
    それはだいぶ助かりますね!
    レッスン受けてないのにお金持って行かれるの腑に落ちないというか、、、

そうですよね🤔‼️
    引越しが面倒な所で(・_・;
    色々悩ませます💦
    幼稚園の後そのまま出来るなら良いですかね😅
    送迎せずに済むのもだいぶ大きいです!
    ありがとうございます😊♪

• 10月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

カワイかな?行きましたがそれくらいでしたよー

月8000円くらい
教材費10000円くらい
入会金5500円
とかでした。

うちは結局個人にしましたが
月7000円
教材費、市販のテキスト。平均月1000〜1500円くらい

大手の方がテキストとか同じでしょうし引き継ぎしやすいのかな?と思っちゃいました🤔

• ぴよ

ぴよ

幼稚園にカワイ音楽教室もあります!
    カワイは30分7700円でした😓

確かにそうですよね🤔🤔
    大手の方が引越し先でも近くにありそうですし引継ぎとか出来そうですよね🤔🤔‼️
    先生は変わるとはいえ、、、

• 10月23日
なあ

めちゃくちゃ高くないですか?(@ ̄□ ̄@;)!!

個人のピアノの教室探したほうが言いとおもいます💦
ヤマハの音楽教室もかなり割高ですよ(^^;

ピアノがやりたいなら
音楽教室より
ピアノ教室いったほうがいいですよー💦

• ぴよ

ぴよ

家の近くの個人のピアノ教室探してみたら30分7500円でした😵💦

ヤマハは今の年齢だとグループレッスンで5500円でした😓
    年中さんからまた値段も変わってくるみたいでした😓😓

• 10月23日
  • なあ

なあ

たかいですね💦

うちが通わせてるところは
    45分で5500円で
    グレードあがっても
    月謝変わらないです💦

個人教室も
    探すと一軒だけじゃないと思うのでもう少し調べるとでてくると思いますよー!

• 10月23日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですか⁉️
    月謝変わらないの良いですね‼️

他の教室はコロナで今休会中みたいで😣💦💦
    他にもまだあるか調べてみます😥😥

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは個人ピアノので30分8000円です!!

以前はヤマハでしたが、個人ピアノに移りました!

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    結構お高めですね🤔💦💦

• 10月25日
  • ぴよ

ぴよ

ヤマハから個人ピアノにした理由良ければ教えて下さい‼️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤマハも個人ピアノあるみたいなのですが、グループレッスン+個人もみたいな勧誘がすごくて💦
    グループレッスンはエレクトーンなので、個人に見学に行き、とても素敵な先生だったので今はそこでやっています(´˘`*)

• 10月25日
  • ぴよ

ぴよ

グループレッスンプラス個人ですか😓
    勧誘凄いと辞めたくなりますよね😵
    そうなんですね!
    高くても良い先生に当たると任せようって思えますよね‼️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんそれですね💦

そうですね(´˘`*)
    なので、色々体験行って先生とお話するのおすすめします!私なんか、私の体験か?くらいに先生の価値観なりやり方を語り合ってしまいました笑

• 10月25日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    体験に一度行って比較検討せずに割と即決してしまうので😅
    家から近いとかそういった理由もあるんですが、、、😵😵
    ちゃんと色々比較した方が良いですよね!

• 10月25日
ユウ

課外なら安いと思います😅
大阪ですが、課外の時で8000〜、個人教室だと6000〜です。

課外講師経験もあるピアノ講師です😊

• ぴよ

ぴよ

そうなんねすね!
    場所によって結構違うんですかね🤔💦
    ピアノは短い時間でも高いんだなぁと感じました😅💦

• 10月25日
  • ユウ

ユウ

うちで30分6000〜ですが、大体1回あたりの計算で1800円ほどです😊
    たった30分のレッスンでと思うと高い気もしますが、生徒1人1人の準備時間とか考えたらちょっと時給高いバイトと大差ないです😅

マンツーマンですから高いですよ😅スイミングや塾など先生1人で大勢を見れるものだと収入も多い分1人を見れる時間が限られているので感覚は違うかもですね💦
    大手で教室まで通うとすぐ万超えちゃいます😅課外は同じ大手でも受付がない分安いことが多いです😊

• 10月26日
  • ぴよ

ぴよ

一回あたりの計算で1800円とはどういう事ですか⁉️
    30分きっちりだったら良いんですが、うちの所は送り迎え含めての30分なので正味20分〜25分とかです😵💦
    そこが少し納得出来なくて🙄🙄
    娘の場合お預かりしてピアノの時間まで待ってるんですが先生が教室に迎えに行って教室に連れて行ってレッスンして終わったらまたお預かりのお部屋に連れてくまでのその移動時間も含めた30分みたいなので😓😓
    その時間だけで上達するかも心配で😣😣
    かといって今はまだ年少さんなので集中力もそんなに無いだろうけど、、🥵
    確かにマンツーマンで見てもらえるという部分で高いんですね🤔
    それは納得です!!!

• 10月26日
  • ユウ

ユウ

うちも送迎込みですよ😊
    コロナの関係で完全入れ替えなので、時間になってからの入室で5分前までに退出です。換気や消毒も必要なので😅

あと、レッスンだけでは上手になりません。それはレッスン時間が20分だろうが60分だろうが同じで、自宅での復習によって成長します✨なのでご自宅で復習できているなら心配ないですよ😊まだレッスン内容をしっかり覚えて帰るのは難しいと思いますが、お家でもできるだけ毎日触る習慣が大事です👌🏻うちの生徒たち見てたらはっきり差がありますので😅

ちなみに私が課外で教えていた頃(5年ほど前)は、時間になったら預かり保育の先生が連れてきて、終わったらホームルームのお部屋に帰すという形でしたが、先生が忘れていて時間になっても来ないというトラブルで何度かクレームが起こっています😓教える側としては、忘れられるくらいなら自分でお迎えにいく方が確実だなって感じました💦

1回あたりの計算は簡単です😊
    月謝6000円で年間40回なので、6000✖️12(ヶ月)➗40で1回のレッスン料金が出せますから😅なので、月謝は6000払っているけど月の回数がまばらなので、1回あたりで計算したら1800円になるって感じです😊そこには先生の準備(新しいテキストを探したりその子にあった指導法をかんがえたり)の時間も含まれています👌🏻

• 10月26日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    何処も送迎込みなんですね!!

おっしゃる通りレッスンだけでは上手くなりませんよね😣‼️‼️
    教えてもらった事をいかに家で復習出来るかですもんね😅‼️

娘は幼稚園行ってから先生の真似っこなのかおもちゃのピアノで遊ぶ事が増えました!
    幼稚園から帰宅したら真っ先にピアノで、、、
    私がドレミの場所教えようと思って教えるんですが全く聞く耳持たずで😵😵
    自由にやりたいみたいで、、、
    ピアノは元々やらせたかったんですが、毎日遊んでるので娘もやりたそうだなぁと思い体験行ったら最初は先生に人見知りしてましたが途中からニコニコ笑顔も出て来て☺️💗✨
    ピアノ大好き😘って言ってます♪
    今はおもちゃのしか無いですがそのうちちゃんとしたのも必要ですよね、、、
    続けられるとなれば!

そうなんですね😣‼️
    確かにお預かりだと先生忘れちゃいそうですよね😭😭😭
    お預かりの先生が連れて行ってくれるのかピアノの先生がお迎えに行ってくれるのかどうだったか忘れてしまったのでまた改めて確認してみます😣‼️💦

そういう事ですね‼️
    ありがとうございます😊💗
    一回辺り1800円という事ですね🤔‼️‼️
    なるほどです!!!✨

• 10月26日
  • ユウ

ユウ

まだ幼いうちはそんなもんです😊親が教えようとしても嫌がることが多いですし、喧嘩になるだけなので教える必要もないと思いますよ👌🏻
    うちは生徒たちに「わからないことはレッスンで聞こうね」と教えています😊親が間違っているパターンもあったりして苦戦することもあるので、親御さんにも教えなくて良いとお伝えしてるほどです😅

正直おもちゃでは練習になりません😓鍵盤幅も違うので、レッスンで弾く時に手の形が変わってしまって弾けないんです😓
    携帯やスマホを機種変した際に、サイズが変わって操作しにくくなる感じですね💦なので最低でも鍵盤幅の同じものはあった方がいいかと👌🏻できないから楽しくないに繋がってしまう子を見てきました😅

今は楽しいと思ってもらうのが最優先の時期だと思います✨音を楽しむ音楽からのスタートでいいと思いますよ✨

• 10月27日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんです!!!
    私の教え方が悪いのかキツイのか喧嘩になります😂‼️笑
    旦那は教えるの上手ですけど、そんなに教えようとしないので😓笑
    もっと教え方上手だから教えたら良いのにって思うんですけど、、、
    娘も私が教えると良いの!って感じですけど旦那が教えると聞く耳持ってます😅

おもちゃ練習にならないですよね‼️
    先生にも確認済みで同じこと言われました😅
    鍵盤が全然違うと、、、
    今家にあるのはディズニーピアノのおもちゃです!

まだ続くかも分からないのでもう少し様子見てから購入しようと思います😣‼️‼️

そうですね(^^)♪
    ピアノのレッスンは楽しかったみたいで最初は人見知りで全く反応も無かったですが、途中からはニコニコで楽しかったみたいです!
    そして、ピアノ大好き😍
    と言っていました🤗✨
    とりあえず11月から園内での課外活動のピアノレッスン受ける事になったので楽しんで貰えたら嬉しいです♡♡

色々アドバイスありがとうございます😊♪
    とても参考になりました💚

• 10月28日