※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後3ヵ月の体重増加について、完母で育てているが体重増加が少ない。寝返りやズリバイもどきもしているが、母乳が足りているか不安。授乳は日中3時間おき、夜中は3~4時間おき。3ヵ月検診で指導を受ける予定。

生後3ヵ月の体重増加について
完母で育ててます(哺乳瓶拒否)
スケールを持ってるので測ると1日14gほどしか体重が増えてません💧💧
一応曲線内には入っています…

寝返りをして、ズリバイもどきもしています。
おしっこ大量、うんちも1日3回~4回します。


母乳は足りてるのか…もう分からなくなってます😭😭😭
日中3時間おき、夜中は3時間~4時間おきに泣くので授乳してます。

3ヵ月検診で指導入りますよね…🌀

コメント

m

スケールを持ってるなら母乳量を測ってみてはいかがですか?
3ヶ月からは体重の増えが緩やかになるっていわれてますよね、

  • mamari

    mamari

    産まれが2500g少しで、順調に成長してたのですが、3ヵ月過ぎたあたりから、止まりだし…なんとか成長曲線には入ってますが…

    母乳量は80~120とばらばらです…回数が今は7.8回です💦

    • 10月23日
  • m

    m

    生まれた時2870で3ヶ月までは5900あったのですが、4ヶ月検診で6300しか増えてなかったです。
    母乳のみで一日8回2時間おきでミルクをあげても拒否だったのでおととい4ヶ月検診の時に聞いたら曲線に入ってるし、元気だから大丈夫だよ!って感じでした!

    • 10月23日
  • m

    m

    ちなみにうちも3ヶ月から寝返りしてました

    • 10月23日
  • mamari

    mamari

    3ヶ月ちょうどで5500g、今は5800~5900gをうろちょろしてます😭

    機嫌はいいです👍🏻
    そこまで体重体重💦って考えすぎるとダメですよね💦
    ありがとうございます

    • 10月23日
  • m

    m

    うちとあんま変わんないですね笑あたしも悩んでましたが、寝返りして消費してるんだなって思うようにします笑

    • 10月23日
®️

スケールで母乳量はかってみましたか🤔?
おしっこやうんちがちゃんと出ていて曲線内ならいいんじゃないですかね?
哺乳瓶 拒否ならミルク飲ませられませんしね😞

  • mamari

    mamari

    毎回計ると滅入るので、時々はかってます。80~120ぐらいです💦飲みムラありで…

    曲線内ですが、5ヶ月頃には下回りそうでこわいです😭

    • 10月23日
めもた

運動量が多くて体重が増えないかもしれませんね。
しかもうんちの回数も多い!うんちに回さず、身体に栄養使ってほしいですね😭❤️

  • mamari

    mamari

    うんちの量多いです💦
    栄養のないおっぱいを飲んでるのかな…と悲しい気持ちで…😅

    • 10月23日