※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃんが母乳を飲む際にむせたり吐いたりして困っています。乳頭保護器を使っているが、搾乳器が痛くて使えず、直接授乳もできない状況です。母乳をあげたいが、苦しい状況でどうしたらいいか悩んでいます。

母乳について質問です。

生後15日目です。
乳首が扁平な為入院中からメデラの乳頭保護器を使って授乳しているのですが、ここに2.3日授乳後にゴボッとよく吐き鼻からも出ます。
母乳の出る勢いがすごいのか、飲んでる最中も絶対むせます。ちなみにミルクの時は吐きません。
さっき授乳したあとスケールで測ると片乳4.5分で46ccのんでました。(測る前に吐いたから50ccは飲んでるかも…)
乳頭保護器に溜まった母乳が次から次へと入ってくるためむせたり吐いたりしてるのかと思うのですが、
保護器がないとまだ上手くくわえれないため直母では飲めません💦
飲んですぐ鼻からも口からもゴボッと吐いたので
怖くて残りは搾乳して哺乳瓶であげました。
搾乳器は痛くて使用してないので手搾りだと時間がかかります。せめて保護器をつけておっぱいから
飲んで欲しいのですがこのことがあってから怖くてあげれません。でも直母もできません。
このまま搾乳してあげ続けるしかないのでしょうか…

母乳あげたいのにそれで苦しめてしまうのが辛いです。🥲

ちなみに完母に拘ってませんが、
出るのならあげたいです。

コメント

私も扁平で2人とも最初の1ヶ月半くらいはメデラの保護器を使用していました😌

勢いよく出てむせる時はピューっと出る分が無くなるまで軽く搾ってから保護器付けて飲ませてましたよ✨
いつもフェイスタオルを胸に当ててそれに出してました!(すぐビチョビチョで1日に何枚も使いますが🤣)