※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかじ
家族・旦那

産後すぐの気持ちの持っていきかたについて子どもを産んで2週間をもうす…

産後すぐの気持ちの持っていきかたについて

子どもを産んで2週間をもうすぐ迎えます。
子どもは今は1人ですが、病気で1人目の子どもを亡くしたので、8年ぶりの子育てですが、わりと容量よくこなしています。

コロナの影響もあり、今回は里帰りができず、退院後すぐに自宅にもどりました。

土日には実家から実母実父がきてくれていますが、平日は掃除洗濯、料理、子育てと基本1人でこなしています。

そこまでしんどくもないし、何でも1人でこなせるので周りに頼ることはないし、別に助けて欲しいとも思っていません。(可愛らしさのカケラもない人間ですが、、、)

悩みは、夫と義母に対して自分の気持ちの持って行き方についてです。

夫は自営業、自宅横の職場で仕事をしています。義母は自宅の隣に住んでます。

悩みの種は、産後も変わらない2人の生活態度と私へ配慮のまったくない接し方です。

産前には平日の夜だけ義母がごはんを食べにきていましたが、これが続いています。もちろん料理を作るのは私です。

産後すぐにお祝いをもってきた親戚近所への内祝いの手続きを催促してきて、あれこれ注文をつけてきます。(いやいや私まだ産んでから1週間しかたってないんですけど)

夫も基本生活スタイルは変わらず、家事積極的に手伝うことはありませんし、よるの寝かしつけ時にはお菓子たべて、TVみて、ゲラゲラ笑って自分が寝たい時間にねる。市役所の手続きとかは無理だと決めつけて、行ってはくれず、買い物も、時間がないと行ってくれません。

極め付けに、今日2週間健診でしたが、わたしの子宮の戻りが悪くお薬がでました。娘は順調。

2人とも娘の様子は聞くものの私のことは気にもせず。


育児や家事をやって欲しいわけじゃないけど、産後日も立たない妻や嫁に対して少し配慮ある言葉がけや態度あってもういいんじゃない?ってモヤモヤして、態度もツンツンしてしまっています。

そんな配慮できる人たちじゃないことは前から知ってはいたのですが、モヤモヤが治らず、吐き出すところがなく吐き出させてもらいました。

コメント

もな👠

なんでもこなしちゃう姿に見なれて、周りが甘えてるんでしょうね。
別にひとりでこなせるし〜みたいな雰囲気が無意識にでてるんだと思いますよ。
言葉で助けて欲しいって伝えた事ありますか?

はじめてのママリ🔰

それだけのことをこなしているのなら、ズバズバ言ってしまってもいいのでは?と思います!
言い返されたとしても、それを上回る言葉を投げられるくらい家事育児やってると思います☺️
もっと強く出ていいと思いました!

deleted user

「こなせてるし別に助けて欲しいとも思ってない」と書いてる通り、
淡々と問題なくこなせている、周りからもそう見えているのでは?

ハッキリ言わないと分からなそうな感じですけど。

ショコラ

無理無理無理無理無理ー!!!

なんてずーずーしい義母なんですかね!
空気読めよ!って言いたくなりますね😩

義母さんは、1人なのですか?義父はいない?

確かに1人だと、ご飯作るのもめんどくさいし、主さんに甘えているんでしょうね。。。

私も今回里帰りせず、毎日実母が家に来てくれています。

うちの夫も、口では無理しないで良いよと言ってるけど、もちろん夫は育休も取れないし、上の子の保育園の準備や朝の支度(髪の毛結んだりなど)などもあるし、どんなに寝不足でフラフラでも朝は7時には起きないとだし🤮

私自身健康体でお産もスムーズで産後の戻りも良かったのもあるし、結局私が毎日洗濯したり、やらなきゃ誰もやってくれないから、ついついやっちゃうのもあるかなと思いますが、主さんも容量良くこなせてしまっているから、周りが甘えているんだと思いますよ!

うちは、辛さの共有!と言うことで、寝る時は4人同じ部屋で、夜の授乳は夫に1度はしてもらうようにしてます!

主さんもはっきり言った方が良いですよ!

おかじ

ありがとうございます😭

吐き出すとこなくて、共感してもらえて、また明日から頑張る力が湧いてきました。

少しずつ不満も直接ぶつけていこうと思います(^^)

初めての投稿でドキドキでしたがありがとうございます(^^)