※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
妊娠・出産

妊娠14週目で出血があり、火曜日に病院で診察を受けたが異常なし。金曜日に動き過ぎて出血した可能性や、経膣エコー後の出血について不安がある。出血が続く場合の対応策を知りたい。

妊娠14w2dです。
出血について教えて下さい。

日曜日→茶オリ少・つわりで一日中ソファー
月曜日→茶オリ少・水分さえ嘔吐を繰り返す
火曜日→病院で点滴を打ってもらう・茶オリを相談したところ、経膣エコーにて診察・特に異常なし・エコー入れたからしばらく血が出ると先生に言われる
水曜日→茶オリなし・つわりで一日中ソファー
木曜日→茶オリ少・つわりで一日中ソファー
金曜日→茶オリなし・久しぶりに体調が良く用事を済ませる(バス・電車・徒歩移動)
土曜日→茶オリ中・お風呂でお股から血が流れる・お股を触ると鮮血・おりものの酸っぱい臭いで色は真っ赤なのが少し

こんな感じです。

・土曜日に出た血は火曜日のエコーの影響でしょうか?
それにしては時が経っているので鮮血ではないですよね。

・土曜日の出血は金曜日に動き過ぎたものでしょうか?
・動き過ぎで出血する事はありますか?
・経膣エコーでも出血の場合血が止まるまでの数日は何日ぐらいでしょうか?

前置胎盤などと診察された事はありません。
火曜日の診察では赤ちゃんは大きくなっており、心拍も特に異常はありませんでした。
出血もドバドバではなく、本当におりものに混ざったぐらいの少量です。
生理痛の様な痛みなど今はありません。

病院へ行くのが一番安心するとは思いますが、また経膣エコーで子宮内を見られて出血するよ。と言われたら同じことの繰り返しなので、大量の出血か痛みが出なければ病院には次の検診まで行かないつもりです。

みなさんの経験談をお聞かせ下さい!

長文&文章がまとまっておらず申し訳ございません…

コメント

うさみみQ

日にちがたってからの出血はエコー関係ないと思います。出血があるということはもしかしたら切迫流産とかの可能性もあるので少量であっても受診されたがいいですよ。

エクレア

エコーの影響であればその検診後~翌日には出ると思いますので無関係では(..;)?
金曜日に茶おりがなくなったのは水木安静にされていたからだと思います。
土曜日出血は金曜日に自分では気づかないだけで身体は疲れていたんだと思いますよ。
切迫流産になりかけている状態で動きすぎたら出血することはあります。出血を抑えるためにも安静があるので。

でも茶おりから赤の出血になったということはその時に出血された新しい血になるので病院に電話をしてどうしたら良いか確認された方がいいですよ。
私は茶おりの時点で電話したらすぐに来てと言われ、経膣エコーをしてもらい原因は不明でしたが安静をとってとのことで切迫流産と診断され、1週間仕事も休んでいました。
腹痛もありませんでしたが、少しでも不安になれば病院に電話してって言われていましたので、なにより自己判断が一番怖いですよ。

マキロン

ご回答ありがとうございました。
自己判断が一番怖いが響き病院へ連絡したら、不安だったら来て下さいと曖昧な答えでした。
念のため見てもらったら子宮頚管ポリープでした。
お薬もらって終わりました!
ありがとうございました。

うさみみQ

流産とかじゃなくてよかったですね😊子宮頚菅ポリープもあまりよくはないのでしょうか💦早くよくなるといいですね♪

• マキロン

マキロン

子宮頚管ポリープはそんなに問題はないみたいです。
    妊娠直後に頸がんの検査もしており、私のポリープ自体はガンではなくただのイボ的なものらしいです。
    出産時に一緒に取れる人も居るみたいですよ!
    いぼ痔の子宮版みたいな感じですかね笑

• 10月11日
  • うさみみQ

うさみみQ

そうなんですか😲
    問題ないなら良かったですね♪
    子宮版のイボ痔、納得です笑
    出産までまだまだですが、一緒にとれるといいですね😊

• 10月11日
  • マキロン

マキロン

どちらも出産時にポロっと出てくる事を祈ります笑