※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の妊婦で、胎児の腹回りだけが小さいことで不安。医師も原因不明で様子見。発育不全の可能性もあり、早く出産すべきか悩んでいる。同じ経験の方の情報を求めています。

赤ちゃんの腹回り・胴回り(AC)だけが小さくて不安です。
36週の妊婦です。
35週の診察から、胎児のACだけが小さいです。
大体4週間くらい遅れています…。頭、脚の長さについては全く標準です。
体重は、2,200gから増えていません。
医師も、なんでだろうなぁとよく分からないみたいです💧頭と足が標準だし2,000gは超えてるから、とりあえず来週増えてることを祈って様子見となりました。
調べてみると、この時期からの発育不全は胎盤やへその緒からの栄養がうまくいっていないようなことが出てきました。
その場合、早く外に出してあげたほうが良いのかな?と思ったり…
同じような状況だったかた、いらっしゃればその後の妊娠経過や生まれたお子さんの状況など教えていただけると嬉しいです😣

コメント

ピグロット

私の姉が一ヶ月前に、35週で緊急帝王切開で出産しました!
理由は、母体の高血圧と赤ちゃんの成長が遅いことが理由でした。
高血圧は赤ちゃんとはあまり関係はなさそうでした。
ママリさんと同じように赤ちゃんは、頭の大きさなどは標準で大きくなっていましたが、胴体腹まわりが小さく産まれました。
体重は1700gで、今は2100までのびたようですが、産まれてから今も入院しています😃
原因は不明ですが、赤ちゃん自体はいたって健康で障害や感染症も全くないそうです✨
大事なのは週数だそうです。
35週すぎていたから、頭も正常で身体機能も問題なく、産まれることができたそうです。
もしも、不安がつきまとうようであれば、先生に早く産みたいということも相談してみてもいいかもしれません🙆✴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんご出産おめでとうございます✨
    緊急帝王切開だったのですね。
    また、問題なく育っておられるようで良かったです。
    やはり35週過ぎていると少し安心なんですかね😖
    次回健診時にも胴回りが増えていなかったら、今後のことをちょっと先生に相談してみようかなと思います💦
    コメントありがとうございます😊

• 10月22日

子宮内胎児発育不全で26週から大学病院に転院し、毎週診察で経過みて、途中で管理入院、35週に緊急帝王切開して1285gで出産しました。

妊娠中は理由はわからず、術後、胎盤が小さかったからそのせいだったね、とのことでした。胎盤を病理検査したけど結局理由はわからず。

はじめてのママリさんのベビちゃんは、35週で2200gも大きくなってくれてるなら安心かと思います。
うちの子は生後二ヶ月入院して退院したのがそのくらいの体重でした!
35週までお腹の中にいれば、肺も出来上がっていて、自発呼吸も可能です。
発育不全で危険な状態なら入院指示がでますし、そこまで気負わずにゆったり過ごしてください😊

胎動があるかが元気な証拠なので、そこだけしっかり確認して、いつもと違うな、ずっと動かない、ということがあれば、すぐ病院に連絡されたほうが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

とても心強いお言葉いただき、少し安心しました😭
    ぽんさんは、26週から毎週経過を見られてたのですね。
    胎盤が小さい理由までは、分からないものなんですね…
    でも、お子さんが無事お生まれになったとのことで、本当に良かったです。

そうなんです、35週までは標準できたので、臓器は出来上がっているかな?と思っているところです😞
    私の通う産院は、個人病院なのですが、けっこう適当そうな院長で(失礼😅)少し心配なのですが、本当に危なかったら転院や入院指示くれますよね…

胎動は今のところ元気にあるので、子どもを信じて、来週の診察を待ちたいと思います。
    お話ありがとうございました✨

• 10月25日
🔰

うちの子もお腹にいる時成長が悪く胎盤が小さくて栄養が上手くいかないからだと言われてましたよ。
36週で2000gなくて成長曲線を下回るか下回らないかって感じだったので37週になったら促進剤使って外に出してあげた方が成長するからと医師からも言われてその予定だったのですが切迫もあったので37週になる前に陣痛が来て出産になりました。
36週2000gに少し足りないくらいで生まれて1ヶ月くらい入院しました。
小さかったので黄疸がひどくて光線療法が長かったのと、しばらく点滴をしたり、哺乳力も弱かったので鼻からチューブを入れてミルクを注入されてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤が小さいというのが原因だったのですね😣
    私も胎盤やへその緒など、もっと診てほしいです…💦
    37週で出してあげるという方針だったのですね…やはり、もし母体からの栄養伝達に何かある場合は、皆さん早めに出してあげるんですね🥲
    1ヶ月入院され、その後娘さんは元気に成長されていますか?

• 10月22日
  • 🔰

🔰

かかっていた産科が総合病院でNICUもあったので言われたのも大きいかなと思います。多分個人病院だったらそのままなるべくお腹で大きくしてって方針になる気がします🤔
    娘は若干の早産で目の血管が十分に発達していなかったので退院後も1度フォローを受けてその際にもう大丈夫だろうと言ってもらいました😆
    それ以外は発育は問題ないです。

胎盤は出してすぐ誤って捨てられて検査ができず
    次の妊娠の時も異常があったらいけないということで
    産後1ヶ月以上経ってから採血で検査してもらいました。(産後すぐは数値が正しく出ないそうです)
    採血の数値自体は問題なく、夫は胎盤が小さかったのは私が痩せすぎだからだろうって言っていて私もそうなんじゃないかなと思っています😅

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の産院は個人病院なので、お腹で育てる方針なのかもしれません💧
    娘さんの発育に問題などなく、良かったですね🥲✨
    痩せてると胎盤も小さめなのかもしれませんね…

今はエコーでしか見れなくて実際どうなっているのか分からず不安ですが、もし少し小さめでも大きな異常などなく生まれてくる可能性もあると思えました。
    お話ありがとうございました。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私の娘ものことかと思いました😂!

私の娘もお腹周りだけ小さかったです。4週遅れ、下手しいそれよりでした!💦
30週入ったくらいから産まれるまでずっとでした!

小さめ2600gで産まれ、確かに胴回りは細かったです。

胎盤も平均500gあるところ、私のは300gしか無かったです。

それと医師からは
「母体が肥満傾向な人に多くみられる傾向があるよ〜」と言われました!(私、肥満体型です。笑)

発育不全とかのレベルだと管理入院になりますし、そこまで心配しなくて大丈夫かなと思いますよ✨
胴回りが小さかっただけで娘、すこぶる元気です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃり、嬉しいです🥲✨
    何週でのご出産でしたか?
    胴回り細めでも、特に問題なかったのですね!
    胎盤の大きさとかも関係あるのでしょうか😞
    私自身は肥満傾向ではないのですが、後期になってから急に体重増えました💦それもあるのかな?😅

確かに、今のところ医師から何か注意を言われてるわけではありません🥲赤ちゃん自体は元気のようで…
    何事もなく生まれてくれる可能性があると少し安心できました!
    ほんと無事に生まれてほしいです😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40週5日でした✨
    先生も早く産んであげて外の世界で大きくしてあげた方がいいね〜とは言ってましたが…
    赤ちゃんが元気で胎盤の機能が落ちてないなら基本的に自然に任せるっていうスタイルだったので計画分娩にはなりませんでした😊!

胎盤の大きさは関係しそうだなと個人的に思ってます😭
    週数の方が大切だとよく言いますし、今はバランスの良い食事を取って程よくゆっくりする(赤ちゃんにエネルギーがいくように)ってのも大切かもですね✨

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日より超過しての出産だったのですね!
    胎盤の機能が落ちてないというのを確認されてたのですね🥲✨
    うちの産院もおそらくママリさんと同じで自然に任せるスタイルっぽいです😖

週数が大事とはよく言いますよね😭
    はい、これまでカップラーメンなど食べてしまってたのですが、もう少し栄養に気をつけて、よく寝て赤ちゃんにエネルギーがたっぷりいくよう過ごしたいと思います!!
    同じような方のお話大変参考になりました、
    お話ありがとうございました😊

• 10月25日
kuu

胎児発育不全で37週、1850gで出産しました!
32週頃から全体的に小さく成長が横這い、そのあとからマイナスになり😭
個人病院だったので、臨月には大きくなるよーと言われて経過見てましたが一向に大きくならず、37週の時にNICUのある総合病院に転院になりました💦
私の場合、促進剤での計画分娩を決めていましたが、入院して計画分娩の前日に陣痛が来て自然分娩になりましたよ😌❤︎
37週過ぎていたので、自分で呼吸もしてくれて5日間だけ保育器に入り、GCUに2週間入院になりました!
入院の際も赤ちゃんの大きさより、お腹の中にいた週数の方が大切だから!!と看護師さんに励まされました😭
今、娘は3ヶ月ですがミルクもたくさん飲むし成長曲線ど真ん中で、発達も問題なしです👶🏻
はじめてママリさんの赤ちゃんも、2000g超えていて36週までお腹で頑張ってくれているので大丈夫だと思います🥰
出産頑張ってくださいね🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院へ転院されたんですね😖
    でも、自然分娩で、今娘さんもお元気に育っているとのことで本当に良かったです✨

私の赤ちゃんはあれから、37週の健診で2,500g超えてくれました🥲
    少しずつですが、大きくはなってくれてるようで少し安心しました…(1週間で300超えるのは変なので、何となく測り間違えの可能性もありますが…😅)
    でも、皆さんの話を聞いていて、もし少し小さくても元気に育ってくれるかなと今は思っています😭

あとは出産を頑張って乗り越えようと思います!!
    お話ありがとうございました✨

• 11月2日