※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

不妊治療中の親友への妊娠報告に悩んでいます。安定期に入ってから報告したいが、県外で会えず、LINEや電話での報告に悩んでいます。自然妊娠できた経緯も含め、どう伝えるか迷っています。皆様の意見を聞きたいです。

不妊治療をしている友達への妊娠報告。
10年以上の付き合いの1番の親友への妊婦報告をどうしようか迷っています。
彼女は数年前から不妊治療をしており、体外受精をしても、
なかなか授かれず今はお休み中だそうです。
昨年、私自身も、卵管の閉塞がみつかり、自然妊娠は厳しいだろうと言われ、体外受精をする決断をしました。友達の方が先に治療を開始していたので、色々と相談していました。私は来年度の制度が整うのを待って治療を開始する予定でしたが、奇跡的に自然に授かることができ、今は13週になります。

1番の親友ですので、妊婦報告は安定期に入ったらするべきだと思っています。しかし、県外に住んでいるので、このコロナ禍で会って報告は厳しいです。LINEで報告するにも文面だけだと難しいかな?とか、かと言って電話はそれはそれで気まずいかなとか…💦
自然妊娠は無理と言われ絶望し、少ない期間とはいえ私自身授かれない期間があり、周囲の妊娠報告をなんとも言えない気持ちで受けていたので、なんと報告すればいいのか…。
皆様の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです!

コメント

まーみー

親友ならば言うべきでしょうね。
それも、友達の中で一番に。

不妊治療中って付き合い難しいですけど、結局どちらかが先に妊娠するものです。
自然とかは聞かれなかったら答えなくてもいいと思います。

親友ならきっと喜んでくれますよ😊

• み

ありがとうございます

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は授かるまでに2年かかって体外受精もしました。
2回移植も上手く行かずに、自然妊娠で同じ13週です。

私は友達からの妊娠報告凄く嬉しいです😊
もちろん羨ましい気持ちもありました。

不妊治療中って本当に闇、沼みたいな時もあって、素直に喜べない時もあるとは思いますが、友人の報告は出産より前に聞けたほうが嬉しいです😊

• み

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🥰私は7年不妊治療していました!
ですが、本当に大切な子からの妊娠報告は嬉しかったです♡♡
私は電話でもLINEでもどちらの報告でもいいです🙆‍♀️
ただタイミング的に辛い時だったりしたら、LINEの方がゆっくり返信出来ていい気もします😊

• み

そうですか!
    参考になります!
    ありがとうございます

• 10月23日
たろのまま

わたしも不妊治療で先に周りが妊娠したりなんてこと沢山ありましたが、気を使われて言われないのは悲しいです🤔

お互い大変で頑張っているのだから普通に報告してもらえたら親友の方はうれしいのではないでしょうか?☺️

• み

ありがとうございます

• 10月23日
ママリ

不妊治療していた側から言わせてもらうと、
妊娠報告はどんな言われ方されようと嬉しいものは嬉しいし辛いものは辛いです。
結局のところ、報告される側のメンタルに左右されます。

私自身は治療中に友人から妊娠報告受けましたけど、素直に喜んでおめでとうと伝えましたよ✨

伝えるならあれこれ考えず素直にシンプルに伝えた方がいいです。
親友さんを大切に思うなら、安定期迎えて自分が伝えていいなって思ったらすぐに伝えてあげてください!

• み

ありがとうございます

• 10月23日
ママリ

わざわざ報告するために連絡するのではなく、何か他の用事で連絡とったときにさらっと伝えて、すぐ違う話に変えてしまう、ってくらいの感じがいいです!
電話だと辛いのでラインがいいです!