※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳が減って悩んでいます。母乳の量が戻るか心配です。

生後1ヶ月の赤ちゃん、NICUにいたときは面会して搾乳したもの届けてました。

退院してから眠くて眠くて授乳も搾乳もしてなくて、
しかも私片方陥没なので片方でしか授乳できません。
なのに、授乳も1日1回くらいで後はミルクに頼ってます(T ^ T)
そしたらいつも70〜130くらい両方で搾乳できてたのがいつのまにか20〜50になりました。

これからまた戻したいと思いますが、母乳の量って続けたら戻るのでしょうか、、、
楽した自分を責めたい、、、おっぱいも張らず困惑してます。

コメント

ままりに感謝

わかります!!3ヶ月早く生まれた娘が退院したらお世話で眠くて眠くて。私も搾乳量減りました。量を増やすのに娘に吸ってもらいました!あとは、母乳マッサージをしてもらいに行ったり、お餅を食べましたね。お餅は食べすぎると乳腺が詰まるので、気をつけました。ミルクアップブレンドやたんぽぽ茶も効果ありますよ。

子育ては体力勝負ですよ!ご自分を責めないでください。

赤ちゃんのお世話お疲れ様です😌
うちも二ヶ月NICU入ってたのでわかります!赤ちゃん退院したら、色んなことが始まっていっぱいいっぱいになりますよね💦
わたしも夜どうしても眠くて搾乳しないで寝てしまったりを繰り返してしまい、急に量が減って焦りました。

まず、やっぱり頻回搾乳が大事だと思います。おっぱいは吸って刺激を与えないと母乳を作らないので、3〜4時間間隔で搾乳か授乳を短時間でも繰り返してみてください。
あとはお母さんの水分補給とご飯をしっかり食べること。
私は搾乳のみでしたが、二週間ほどで少しずつ量がもどりました。
ミルクアップブレンドも飲みましたが気休めだったかなと思います笑

1年間搾乳しましたが、だんだん量は減ってきます。うちも少しずつミルクも増やしていきました。(災害時など搾乳ができなかったときに備えて)

ご自分も責める必要はありまん!
搾乳は準備、搾乳時間、消毒、あげるときも温めてと、作業が本当に大変です。混合やミルク寄りでもいいと思います。
無理しない範囲でやってみてくださいね😊