※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

離乳食が苦痛で、7ヶ月の娘が食べずに吐いてしまう。食事中に不安定な態度を見せ、ストレスを感じている。打開策を教えてください。

離乳食が苦痛でもうやめてしまいたいです。
7ヶ月の女の子がおります。

①レトルトでも手作りでも好きじゃない食べ物は「おえっ」とえずくか、胃の中のものと一緒にゲボっと吐いてしまう。

②量も食べず、毎食数口で終わる。
大さじ1杯食べられるかどうか……

③ご飯中はソワソワと椅子を舐めたり後ろを向いたり。

④ご飯の時間が子どもにとって苦痛になり始めているのか、離乳食を開始すると、すぐにミルクを求められる。

私自身も潔癖症なのか、ご飯をグチャグチャにされることが大きなストレスとなり、お互い嫌ならもうやめてしまえば良いのではと頭をよぎります。

時間を変えたりメニューや大きさを変えたり、
やれることはやってきたつもりです。

打開策などありましたら、教えてください……

コメント

まーみー

息子も全然食べなかったので、離乳食はアレルギーチェックと割り切って食べさせることよりも確認することに重きを置いてました。
別にその頃は栄養固形物から取れないから、ミルクしっかり飲んでれば大丈夫ですよ👌

• まるこ

まるこ

ご回答ありがとうございます!
    嫌でもとにかく食べさせなきゃっていう気持ちが強かったので、そうして割り切れば良いのかと、肩の荷がおりました😭🙏✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
🕊

一旦休んでみたらどうですか?
お互いのためにも休むのありだと思います。
うちの子も食べは良くなかったですがそこまで酷くなかったので授乳の回数減らしたらかなり食べる量は増えました。

• まるこ

まるこ

中断なんて絶対ダメだと思い込んでいたので、それもアリなのかとハッとしました。
    そして肩の荷がおりました😭🙏
    ミルクの量を減らしてみることを試してみます!

• 10月22日
なつ

私の娘も同じです😣
全く同じなのでコメントしてしまいました(>_<)
本当イライラするし、しんどいですよね…😭

• まるこ

まるこ

ご回答ありがとうございます。
    本当お辛いと思います……😭
    私もいつも仕事などでは感情をおさえられるほうなのですが、まさか離乳食でこんなにイライラして爆発すると思いませんでした💦
    自分と子どもに対してもう少し緩くやっていこうと思います🥲

• 10月22日
mama

下の子がその頃全然食べなかったです。
食べないならそれでいいや!まだ授乳してるしって気持ちでやってました。
嫌がったり、遊び出したりしたらこちらがイライラする前に即終了にしてました😂

• まるこ

まるこ

離乳食についつい期待してしまう自分がいたのですが、栄養はミルクでとれますしね😭
    遊び出すと本当にイライラしてしまってました……うちも即終了方式にしてみます😂

• 10月22日
雷注意

まだ7ヶ月ですし無理に進めることないですよ💦

ミルクメインで、気が向いたらどうぞって感じでひと匙だけ何かしら口に入れていくぐらいでいいと思います。

パウチや瓶のBFを小さな製氷皿に分けて冷凍しておけば手間じゃないですよ^_^

• まるこ

まるこ

もっと厳しい回答を予想していたので、お優しい言葉に涙が出ました😭😭😭

うちも緩く気が向いたら、という感じでやってみます。
    そしていつもBF余らせて捨てていたのでそうか!冷凍してみます!

• 10月22日
まこれん

一旦お休みしていいと思いますよ☺️

三男が、あまりにも食べないので7ヶ月から9ヶ月までお休みしてました😅
9ヶ月になって少し形のあるものをはじめると食べるようになりました。
その後も手掴みはせず、すっ飛ばしてスプーンになったり、食べたり食べなかったりムラはありますがストレスはなかったです☺️

• まるこ

まるこ

離乳食中断なんて絶対ダメだと思い込んでいたので、肩の荷がおりました……!!😭🙏
    手掴みしないパターンもあるのですね!もう少しゆるくやってみようと思います😌

• 10月22日
🍎🍒

やめていいと思います😊
離乳食の休止はあるあるですよ🙆‍♀️

5ヶ月から始めましたが拒否されて中断、6ヶ月になり再開するも拒否され、口を開けてくれなくなったので7ヶ月の時は殆どあげていません。

8ヶ月に入りあげてみると食べてくれて、そこからは順調でした😌

まだ離乳食からメインぇ栄養摂取してないので無理食べさせる必要ないですよ!
毎日嫌なことをするのは、大人と子供も嫌ですからね😂💦

• まるこ

まるこ

離乳食中断なんてダメという厳しい言葉を予想していたので、中断してもいいんだ…!とびっくり&肩の荷がおりました。
    本当にありがとうございます😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

上の子そうでした
ご飯見る度にギャーギャー

でも一応ご飯の時間だということだけはわかって欲しかったのでとりあえずは数回口に持っていきそれだけでもう提げました

汚されることに関してなんですが私も嫌で嫌ですぐ拭いたり手づかみも汚れないものばっかりやらせたら米粒ひとつつくだけで大騒ぎです😂

ミルクしっかり飲んでれば大丈夫ですよ~
栄養士さんが離乳食は栄養とる物じゃないです!って言ってました

• まるこ

まるこ

うちも数口だけ食べさせて、さげる毎日です……😭

そしてわたしもすぐ口元拭き取ったり、掃除しながらあげてるかもしれません🤣🙏
    似た状況の方がいてホッとし、肩の荷がおりました🙇‍♀️✨

• 10月22日
初めてのママリ

私の娘も一時金ほとんど離乳食食べなくなりました。
その時は、死ぬわけじゃないしと、割り切って一旦離乳食やめました。

再開したのは1か月くらいしてからで
その間は、おやつは食べてくれてたのと、大人のやつを薄く作って取り置きしたやつを欲しがればあげてたりしたら、いつのまにか離乳食再開出来る様になってました😊

なので、今休んでも何とかなるんで休んでみましょう😃✨

• まるこ

まるこ

離乳食やめるなんて絶対ダメだと思い込んでいたので、大丈夫なのかと肩の荷が降りました😭😭😭

うちも欲しがったらあげるなど、緩めていこうと思います🙏✨

• 10月22日
ぽん

大したアドバイスではないのですが…
うちの子も離乳食拒否(というか食べることに興味がなく、椅子に座ることすら全力で嫌がる感じ)で、1歳まで母乳のみで生きてました。
でも急に1歳頃から、今までのは何だったんだってくらい、しれっと食べ始めました。
母乳だけでも元気に生きてた子もいるので(笑)、今はまだ無理に食べさせようとしなくてもいいと思います、辛いのならしばらくお休みするのもアリです😀
でも食べないってほんと辛いですよね…
育児本見てて意気揚々と離乳食をスタートさせたものの、現実はあまりにも違い過ぎて「聞いてたんと違う!」と絶望しました。
私が上手くやれてないのか、私の何かがダメなんだと自分を責める毎日でしたが、下の子が産まれ、育児本に書いてある通り順調に食べ進んでいくのを見て、私が悪かった訳でないのか、上の子がただそうだっただけなのか、と救われました。
いずれは食べられるようになるので大丈夫ですよ😀

• まるこ

まるこ

ご回答ありがとうございます。
    まさに食べることに興味がない状態です😭
    母乳でも大丈夫だった、食べ始める時が来るとのことでかなりホッとしました……🙏
    自分のあげかたが悪いのかなど悩んでいたのですが、やはりその子の個性なのですね……アドバイスありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月22日
カラフルまま

1歳2か月ですが、やっとご飯を少し食べるようになってきました〜✨
スプーンは10種類くらい、椅子も3種類、調理法も色々試したり、毎日のように作っては捨ててました💦
ついこないだまで、数口で終わってました😭一般的な子の食べる量の10分の1も食べたかな?くらいで、インスタとかで同じ月齢の子のご飯を見てはショックでショックで😱
何でうちの子はたべないのーって💦
打開策ですが、、、食べない子は食べません!笑
ベビーせんべいとか、市販のフルーツピューレみたいなものは食べてくれますか??うちの子の場合は、食べてくれる物ならなんでも良いと考えていたので、捕食でなんとか補ってました💡
ご飯をぐちゃぐちゃにするのは、発達のためにも良い事なので、自由にさせてました😅スプーンは落とすし、食べ物は投げるし、スープ系はスプーンでパチャパチャと...😂
ミルクを飲めているのなら、大丈夫です❤️
赤ちゃんにとって離乳食は大人が昆虫を食べさせられるのと同じようなものだそうです😱
うちの子のように1歳くらいまで全然食べなくてもちゃんと育ちます😘
きっと今は本当にストレスで辛いかと思いますが、食べてくれる物なら何でも良い、食べない子は食べないので割り切って考えるしかないようです😰
(もし体重が曲線より下回っていたり、おしっこが全然出ていなかったりする場合は病院に行きましょう💦)