※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

娘のうんちが少なくて心配です。飲み方に変化があると吐き戻しをしていますが、お腹は張っていないようです。状況を見守りましょう。

うんちについて教えてください。
生後2週間の娘を母乳で育てています。
普段はうんちが頻繁に出ていて少なくても2.3回あるのに昨日は1回もありませんでした。おしっこは7回以上基本出ています。授乳は3時間毎にしていて飲み具合も変わりません。
夜はゴクゴク飲む様子がなかったのでミルク少量足したら吐き戻し。そのあとはミルク足さずに母乳であげましたがそれでも吐き戻しあり。お腹が張ってる様子もなし。割と寝てくれていました。
朝、綿棒浣腸するとうんちが少しついてくる感じですが、様子見ているしかないんでしょうか。

コメント

える

機嫌がよく母乳やミルクの飲む量が減っている、
いきんでも出てこない、お腹が張って苦しそうではない限り数日様子みて大丈夫ですよ😊
もしかしたら母乳が少なかった日だったのかも知れないので、
今日はミルクをあいまに挟んで水分をしっかり取るようにしても⭕です!
気になるようならお腹のマッサージをしてみたり、
足をお腹側に持ち上げてみたりしても効果あると思います😊

• はるりん

はるりん

ミルクの時には寝ていて頑張って起こしても20くらいしかいつも飲まないんです💦日中もやってみましたがやはり眠って起きず、なんとか飲み始めても30くりいでした。それでもぐずぐずしてなければ様子見ていいんですかね😵

• 10月22日
  • える

える

うちの子もうんち出ない時はお腹に溜まっているせいか飲み悪かったです😭
    極端に体重が減っていなければ様子見て良いかと思います😊
    心配になっちゃいますよね💦

• 10月22日
たんたん

うちは3日出なかった時に小児科に相談しましたよ!

あとは、よくお腹マッサージや足を動かしてあげたりとお腹へ刺激がいくようにしたりしてます!