※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

安静生活からの解除後の適切な運動量や出産時期について、経験を教えてください。

こんばんは。
切迫早産で自宅安静、入院を経て、日付が変わりついに37週0日を無事に迎えることができました。
ついさっきまで服薬していたこともあり、お腹の張りは時々感じる程度で、オリモノが少し増えてきたかなーという感じです。
長い間安静生活だったので、安静解除になってどの程度動いていいのかわかりません。
できれば、これまでできなかった夫とのデートをちょっと楽しんでから出産したいなぁ…と思ったりしています。
切迫早産で出産された方、正産期に入ってからはどれくらい動かれましたか?
そしてどれくらいで出産されましたか?
よかったら教えてください。

コメント

初めてのママリ

私は約1ヶ月間自宅安静でした‼︎
クスリの服用をやめて、動いて良いよとお医者さんに言われてから(37週突入した時に言われました)‥
赤ちゃんの洋服選びに産婦人科から車で15分くらいのお店に行ったり、家の周りを散歩したりしてました‼︎(^.^)
常に、病院から半径1時間以内に行けるところしか出歩かなかったです💦
おかげさまで、私の場合予定日から2日過ぎて無事に産まれました(^ ^)

• 花

切迫でも予定日過ぎることもあるんですね!
    病院から1時間以内の場所だと安心して行けそうです。
    参考にしますね。
    ありがとうございます!

• 10月9日
ペペト

こんばんは、夜遅くにすみません🙇
まだ出産してませんが、私も37週で安静解錠されました🙌

赤ちゃんの大きさはどのくらいですか?
私は37週のとき3200gでもう十分大きいから毎日お散歩して体力戻してね!って言われて、やっと普通の生活に戻りました。12週から安静だったので、体力ゼロで未だに疲れてお昼寝しちゃいますが、起きてるときは普通に座りっぱなしだし、2日おきくらいに母や姉と買い物やランチに行ってます😊里帰り中なので週末主人が来てくれたときはデート満喫してます♥張ってもどんどん動いていい安心感で、やっと妊婦生活を楽しめてる感じです😆
今日検診でしたが、子宮口は全く開いておらず、NSTも張りは2回で微弱でした。ここに来ての安定期…って感じです😅

• 花

3200グラムもあったら安心ですね。
    私はまだ2400グラムくらいです。
    ずっと小さめと言われていてようやくこの大きさになりました。
    私も体力が本当になくなってしまって、少し立っているだけで筋肉痛です…。
    体力戻さないとですね。
    お買い物やランチ、行きたかったので出かけてみます。
    ありがとうございます。

• 10月9日
  • ペペト

ペペト

小さめならもう少しお腹に居て欲しいですね😊私の友達も二人とも超過して2500gとかでした。小さく産んだ方が自分を守る免疫力が強いから肌の強い子になるそうですよ。まずは普通の生活するだけで体力使いますよね😊私ずっと4~5日に一回のシャワーだったので、2日に一回にしただけで疲れちゃいました😅私もお散歩した次の日足もお腹も筋肉痛です。何からやっていいんだろーって色々調べました😊体力作りにはウォーキング、赤ちゃん下げるには階段の昇降運動なので、まだ階段とかはなるべく避けて、寝ながらやる骨盤体操や腰周りと会陰伸ばすストレッチから始めました。のんびり歩いてデート楽しんで下さい💕お出掛けには念のためナプキンを😌

• 10月9日
  • 花

免疫力のことは初めて聞いたので、小さめでも安心できました。
    日々の生活では、私も入院中ほとんどシャワーはなくて、家に帰ってシャワーするだけで息切れしてしまいました…。
    できることから体力戻していきたいと思います。
    ナプキン持っておくと安心ですね。
    いろいろと詳しく教えていただいてありがとうございます!

• 10月9日
ゆるふわぽわ

37週0日、やっと動ける〜と思って何ヵ月か振りに歩いて10分くらいの店にご飯食べに行って、帰ってきた数時間後に破水して出産だったので、37週1日というギリギリ正産期でした。

• 花

動いてすぐに産まれる場合もあるんですね。
    正産期まで赤ちゃんがんばってくれたんですね!
    ありがとうございます。

• 10月9日
cat'sloveまめちゃん

もうすぐですね(*^^*)
私は服薬も止めて、一時間離れた都心に電車で行ったり、近所のスーパーまで片道20分くらい歩いて行ったり。
かなり体力落ちてて疲れるので、休憩できる場所を確認してから出かけてました。
直ぐにお腹が張ったりしましたが、結局予定日5日超過しちゃいました。

• 花

体力は本当になくなっていて、朝起きてからも、座っているのも疲れてつい横になってしまっています。
    ベンチなどがあるところへお買い物に行ったり、外食したりがよさそうですね。
    お腹の張りがあっても予定日過ぎることもあるんですね。
    ありがとうございます。

• 10月9日