※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩りママ
ココロ・悩み

姑のお節介がストレス。娘のことで干渉多く、自分の意思を尊重してほしい。

姑の事です…。
車で約30分のところに主人の実家があります。
出産前は、3~4ヶ月に1回会うか会わない程度でした。付かず離れずの関係で、とてもやりやすかったのですが、妊娠、出産した時から、変わってきてしまいました(;_;)
お節介がすぎるというか何というか(>_<)

•陣痛が始まったら病院まで送るし、仕事休んで付き添うから、連絡してね。と言ってきた。(実際は、陣痛が来たらタクシーを呼び、その後は実母に付き添ってもらいました)
•退院、お宮参り、お食い初め用の娘の服を、それぞれ知らないうちに買って来て、知らないうちに主人に渡す。「まだ用意してないなら」と。実際私は、着せたいものを用意していましたが、姑にもらったものを着せない訳にも行かず(泣)買う前に一言聞いてくれれば、断りようもあったのに…。
•お宮参りの時、写真スタジオを勝手に予約。
•2歳くらいまでの娘の服を大量に買ってきて、知らないうちに主人に渡す。正直、私の好みではありません(;_;)
•脳にいいらしいというオモチャを大量に買ってきて、知らないうちに主人に渡す。
•「日曜日はいつも仕事休みもらってるからね。」毎週遊びに来いというのでしょうか…。

文章にしようとすると難しいのですが、挙げだしたらキリがないです(;_;)
孫可愛さ。善意。気持ちは分かりますが、正直ストレスです(>_<)
こういう悩みは、やっぱりずっとついて回るんでしょうか(*_*)
うまくやり過ごすしかないですかね~(;_;)



コメント

美桜ママ

自分達で買わずに貰えたからラッキーという気持ちでいればそんなにストレスに感じないと思いますよー(*´罒`*)
でもわからなくはないです(。•́︿•̀。)

ただイライラは子供にも伝わってしまいます(*´ω`*)
洋服とかにかけるお金を将来のためのお金として貯めてしまえばいいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

つぅ✳︎

なんだかデジャブでした(笑)
私は仕事上、のらりくらりと、都合の良いようにかわす癖があるので、今のところ気になっていません(笑)
出産の時も同じこと言ってました(笑)里帰りも義母の家に来てもいいよ!と言われ、あー残念(笑)もう、親に頼んでしまいました(笑)とか言っていました(笑)。
お宮参り、お食い初め、写真スタジオなどの、お金のかかる事は、参加して頂いてました(笑)

服は義母にせっかく買ってもらえるなら、サイズとかあるので一緒に買いに行きたいです(笑)と自分で伝え(笑)自分好みの服を買ってもらいます(^。^)

ストレスに思わないように都合の良いように使っていってはいかかでしょうか??

ぷるるっとな

用意していたのを着せられなかったのは残念でしてよね(>_<)
旦那さんにはそのこと伝えましたか?
その事を言い換えて「無駄なものを増やしたくないから」とでも言って旦那さんに買う前に聞いてくれないか?と姑さんに言ってもらうといいのですが。
姑さんには悪いかなと思いましたが、好みでない服は普段の汚れてもいい用にしてはいかがでしょうか。
つかみ食べとか始めると汚れますしf(^_^;

ゆり

なんだか、ありがた迷惑なお話しですね(。-_-。)

やっぱり我が子のことは
若夫婦優先に考えて欲しいです。

私なら何も言わず退院、お宮参りは自分の買った服を着せて
無言でわかって貰いますが

写真館まで予約されてるなら
ご主人から、やんわり上手くお話しして貰うのが
一番かどが立たず良いと思います。

ご好意はありがたく頂きたいですし
我が子を愛して下さるのは幸せな事ですが
いくら姑でも
流石にここまでは疲れますね(。-_-。)

ぴーちゃん

勝手にされると困る、ということは伝えてますか??
受け取る旦那さんも何か伝えてるんでしょうか??

親世代って、孫にやってあげて当たり前みたいなとこあるので、はっきり伝えないとわからないですよ😅
私は義親に、服などは好みがあるから…と伝えたら、一緒に買いに行こうと言われ、なかなか予定合わないのでと遠回しに断ってたら現金送られてきました😅
おもちゃは嬉しいですけどね!

KK☆

好みでない服は一度だけきせたらあとは押入れー
って私ならしますね( ´ ▽ ` )ノ

わかります
善意はありがたいけど、
自分が親なんやら自分で決めるし、勝手にされるのはいやですよね!

ゆいちょ

私ならいらないものはいらないので、欲しい物を伝えときます(*^^*)笑
例えばこのブランドの服可愛いんですよー!って写真とかお店の場所を教えたり今三輪車買おうか悩んでたんですよーって話をしておきますね( ´罒`*)✧"
それか嫌だけど一緒に買い物連れて行ってもらったりして選びます( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )
断るのにも直接「お義母さんお金使わなくていいですよー!お誕生日の時お願いします!」とかお願いしてみるのもいいのでは?
お義母さんは孫が可愛くて色々やってあげたくなってるようで悪気があるわけじゃないのでやんわり断らないと今後関係が悪く

彩りママ

コメントありがとうございます!
イライラが子供に伝わらないように気をつけなきゃ!!(笑)

彩りママ

コメントありがとうございます!主人には、遠回しに伝えましたが、それを察してくれるかですね(笑)
今後も服が増えそうなら、もう少しハッキリ伝えてみます!
姑には申し訳ないですが、汚してもいい時用に使わせてもらいます(^^;

彩りママ

コメントありがとうございます!
退院とお宮参りは、姑に貰った服を着せました(^^;
お食い初めはこれからなので、今回は自分が用意したものを着せてみようかな~!
今後はそれとなく、主人から言ってもらえるように頑張ります!

彩りママ

コメントありがとうございます!
主人はたぶん、私が嫌がってるとは思ってないと思うので、今後は主人にも分かってもらえるように伝えようと思います。
それでも無理そうな時は、姑にもそれとなく伝えてみるようにします(^^)

彩りママ

コメントありがとうございます!
そうですよね~!
都合のいいように(笑)
そうできるように、これからはうまいことやって行きます(^^)笑

彩りママ

コメントありがとうございます!
服はとりあえず1度着せて、姑に見せて(笑)、あとは押入れ!
それいいですね(笑)
あとは汚す用に使うことにします(^_^)ノ

彩りママ

コメントありがとうございます!
そうですね!
うまくやっていけるように、自分の好みの物を伝えたり、買い物に誘うのもいいですね(^^)
嫌だけど少しは歩み寄って頑張ります!(笑)

れあMOM

私には羨ましい話です

義理親はなんにもしてくれないので

むしろ 旦那に用意したの?と聞いており旦那がいらない服とか売ってその金で用意してると答えたら


だから2万あげたでしょ
ベビーベッドくらいなら買ってやってもいいけどと義理親からの返答(><)

お宮参りや100日の話をすると

はぁ?やるの?(弟の名前)はやってないんだけど自分達やるの?と返答

悲しくなりましたよ

だから やってくれるだけ ありがたいなぁって思いますよ(^^)

服買いに行くときも一緒にいきませんか?とかこちらから声をかけてみたらどうですか?

たくさん買ってくれるのはうれしいのですが私着せたいのがあったんですよねぇ だから今度 一緒に行きませんか?みたいな

彩りママ

コメントありがとうございます!
してくれないならしてくれないで、違う悩みもあるのですね(*_*)
そうですね!
頑張って歩み寄ってみます(^^)

れあMOM

私わ わりきってしてくれないならないで孫も預けないし抱かせないしじぃじ ばぁば面されないように2世帯ですが極力 関わりわ持たないようにします

離れて暮らしてるなら親が来たときだけ買ってもらったのを着せるとかサイズアウトしちゃってぇとか言って売りにだす‼

病院の付き添いわきっぱり断るべきです‼

出産後もすっぴんだし検診やら沐浴指導やらで疲れた顔を見せたくないのでなど言って

病院事態 旦那と実親以外の方は陣痛室 分娩室 入室禁止なんですとか言って

彩りママ

せっかく買ってくれたものなので、一度くらいは会う時に着せて、着たところを見せようとは思っています!

出産のため入院した時は結局、「実母が付き添ってくれるので」とお断りしたので、大丈夫でした!

れあMOM

それがいいですね(^^)