※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週5日で染色体異常のため中絶手術を受け、入院中の経過や思いを綴った内容です。

私にとって大切な1人の命の出産です

夫婦で決断した事なので批判はいりません、、
検索魔になり、もっと情報が欲しかったので誰かの役に立てればと思い投稿します

妊娠19週5日
染色体異常により中期中絶をしました

入院1日目 昼前にラミナリア1本
夕方 7本
  2日目 朝ラミナリア15本
もうすぐお別れなんだと悲しい気持ちの方が大きく痛みはどうでもよかった(ほぼ痛くなく車椅子まで準備していてくれたけど乗ることもなく)
まだ胎動もしっかり感じ、夜になるにつれて悲しかった
インスタで胎内記憶を読んだらなんだか救われた。自分がしっかりしなきゃと。頭から出ておいでよー、ママのお腹に来てくれてありがとう、幸せだったよ、と声をかけて一緒に寝れる最後の日お腹に手を添えて今できる目一杯の温もりを伝えた

入院3日目 朝9時 ラミナリア→膣剤へ
9時半から2分おきの軽い下腹部痛(1時間くらいで効いてくると言っていたけど一応カウントしてみる)

10時前から徐々に強くなる 押される感じを3回感じナースコール 内診するともうパンパン!
10時15分 分娩台へ
破水、痛みは少し遠のいた気がしたけど次でいきんでいいよと言われ2回で出てきてくれた 頭から上手に、、
10時35分 出産
産声もなくお腹からいなくなっちゃった事を実感
あぁ、、とすぐに助産師さんがママ!胎盤が綺麗に出ることが重要だから!とまだしっかりくっついてるとこをグリグリ押しながら剥がれるのを待ち、上手に取り出してくれた

膣剤入れてから1時間半予想外のスピードにポッカリ穴が空いたけど、痛みは最小限にママ想いの優しい子だったんだと、、
たくさん泣きました
帰ったら上の子との生活が待ってる
寂しい想いをさせてる 1歳なのに敏感に感じとったストレスなのか下痢が中々よくならない 明日はたくさん抱きしめて一緒に寝ようね 
元気いっぱい育ってくれてありがとうと改めて感じた
当たり前の日常は当たり前じゃなく、この瞬間を大切に、、

270グラムの可愛い次女 
ママのところに来てくれてありがとう
お空から見守っててね
笑顔を絶やさず前を向くから
本当はすぐそばで成長する姿を見たかった
笑顔が見たかった
声が聞きたかった

ありがとう

コメント

はー♡

お辛い経験されましたね。様々な考えがある中での決断なので、決断するのも大変だったと思います。誰かの役に立てばと、詳しく書いていたので、思わずよく読んでしまいました。
質問なのですが、染色体異常をしることになった経緯はどういう風だったのですか?すみません、辛い中なので、もし、差し支えなければで大丈夫です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間にありがとうございます
    出産時35歳4ヶ月という事で産院からクアトロ検査の説明がありました。あまり深く考えるタイプではないのですが一応と軽い気持ちで受けようと決め行った健診の日、NTを指摘され、結果陽性→羊水検査陽性でした。
    あと4ヶ月早く出産予定で説明もなければ検査は受けていませんでした、、

• 10月22日
  • はー♡

はー♡

そういうことがあったんですね…辛かったですね…教えてくださりありがとうございます。私はもうすぐ33歳なのですが、二人目なかなか出来ず状態で、少し気になっていたので…参考にさせていただきます。
    無理なさらないで、ゆっくり休んでくださいね!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢が全てではないですが、初期に出血が続き腹痛もあり心配はしていました、、妊娠出産は本当に奇跡なんだなと改めて思いました。胎内記憶が本当にあるかは分かりませんが、未知の世界。心が明るい方が赤ちゃんはママを見つけやすいそうです☺︎ニコニコしていましょうね^ ^
    ありがとうございました

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

年齢が全てではないですが、初期に出血が続き、腹痛もちょこちょこあり不安はありました、、妊娠出産は本当に奇跡なんだなと改めて思いました。胎内記憶が本当にあるかは分かりませんが、未知の世界。心が明るい方が赤ちゃんはママを見つけやすいんだそうです☺︎ニコニコしていましょう^ ^
ありがとうございました

ママリ🔰

今の日常は、当たり前じゃないですね。
書いてくださってありがとうございます。最後まで、お母さん思いの子だったんですね。
お姉ちゃんも、お父さんもよく頑張られたんですね。
お身体大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、お空で見守ってくれてると思うんです。1日1日を、長女のいまの成長を見逃さないように大切に過ごしていきたいです、、
    ありがとうございます。
    お子さん、ニコニコの笑顔が弾ける頃ですかね☺︎可愛くて仕方ないですよね^ ^

• 10月29日
♡りりり♡

辛かったですね…
読んでて涙でました。
私も21週で死産した経験があり、今生きていたら今年20歳でした。
今の経験がきっと、ママを強くしてくれます。可愛い天使がまた降りてきますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も♡りりり♡さんのように可愛い天使がまた降りてきてくれるように、次女の事を想いながら心と身体を整えて待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

今まさに検索魔になっているところでした。
NIPTをして、陽性なら羊水検査をしようと思っています。

辛い中みんなのために投稿してくださりありがとうございます。
ママ想いの優しい女の子。きっとご家族の事を見守ってくれてますね。

決断する事は難しいですよね。まさに今その時です。
主人としっかり話し合い今後の事を決めたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね、、時間が空けばつい検索してしまいますよね、、
    ありがとうございます。
    私はクアトロ検査が高い確率で羊水検査しました。
    NIPT安心できる結果が出る事を祈っております。

• 11月5日