※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
家族・旦那

仕事帰りの夫に、お風呂の間,赤ちゃんを見てもらうのが悪い気がする…育…

仕事帰りの夫に、お風呂の間,赤ちゃんを見てもらうのが悪い気がする…

育休中の30代です。
夫は仕事をしています。育児に協力的な人なのですが、家に帰ってくると疲れて思考停止しています。

ご飯は
一緒にたべますが、夫はテレビや携帯をみて会話もなく。
お風呂入れは担当なので、お願いしています。が、私1人でやっとお風呂だ!と入り、出てくると娘が近くで見ていてもおかまいなしで、目もくれず携帯いじりながらバウンサーを蹴っています。この前なんて、娘が吐いて苦しんでいるのに気付かず😫
食事中の携帯はやめてと伝えました💦携帯は見てても内容が頭に入らないらしいです。(なのになぜみる?ヤフーニュースをひたすらみています

夫婦仲は悪くなく、休日は子どもを大事にしてくれるのですが、私がお風呂に入ってる間が申し訳なくて。どう思いますか。

育休中なんだから全部私がやるべきですか?

コメント

m

仕事していてもしていなくてもお風呂の間くらいは見ててもらうこと申し訳なく思う必要ないと思います!

育休中だからといって子供のお世話だけじゃなく色々やることもあって大変なのに全部やらなきゃってなると気持ち的にしんどくなると思います🥲

頼れる時は頼っちゃいましょう✊🏼
お風呂なんて何時間もかかるわけじゃないし🥲

ただちゃんと見てくれないと結局不安になりますよね、、、

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    気持ちがしんどいです。前に娘が寝なくて私も寝れなかったときにしんどくてご飯つくれなかったことがあって「え?1日家にいたのに、何してたの?」といわれてかなりショックでした。

• 10月22日
  • m

m

全然そんなこと誰だってありますよ🥲無神経すぎる発言だなって思っちゃいますが、お互い初めての子育てだし
    子供と1日2人きりで過ごして子供のこと家の事やる大変さをまだ理解できてないのかなと思います...😢
    少しずつでも理解してくれることを願います🙏🏻

• 10月22日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭あれは冗談で…と後で言われましたが、冗談でも言わないでほしかったです😭少しずつ理解してもらうことを願います。。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないって書いてる割に旦那さんの態度への不満もいっぱい書かれてるのでそれこそが本音じゃ無いですか😅
仕事して帰ってきて疲れていようが関係ないですよ。
子育ては2人でするもの。

まあまだ2ヶ月だと喋らないし、パパからするとそんな赤子と1対1になってもどう接して良いか分からず話しかけずにバウンサー揺らすだけにはなっちゃうかもですね。
私も泣いてなければそうしちゃうかもです。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。そうですね、夫の態度が不満です。子育ては2人でするものなのに、夫が帰宅してからもベースは私で言ったことしかやらない夫。腹立ちます。この前は授乳した後すぐに何故かミルク飲ませて盛大に吐かせてました。ミルクつくるの遅いから目の前で授乳してたのに見てなかったみたいです。
    育休を2ヶ月取っている間はよく抱っこしてあやしてくれたんです。。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

どんなに仕事で疲れてようと、こちらが育休中であろうと、お風呂の間ぐらいしっかり見ててくれよと思います😩
子供が吐いて苦しんでいるのに気づかないって大丈夫ですかね?そんな旦那さんにまだ生後2ヶ月の子を任すのはこちらが心配な気もします、、
でも育休中だからといって全て主さんがやることはないと思います!最初が肝心です!2人で協力しながら主さんも休めるとこは休んでくださいね😢❤️

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    心配で、烏の行水のように一瞬で上がる自分がいます。1日の中で唯一1人になれるリラックスタイムなのに…
    産後2ヶ月育休を取ってくれた時は、色んなことやってくれたのですが、仕事が始まったら育児を忘れてしまったみたいです。

• 10月22日
ぴー

育休中だから全部やるべきなんてことは全くないと思います🙆‍♀️
私も旦那に一緒にご飯食べてるのにケータイ見るなんて!と注意したことは何度かあります。
吐いているのに気付かないのはどうかと思います😅
旦那様に悪いなと言うより、ちゃんとそれくらい見とけよ!と言いたくなります。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    ちゃんとそれくらい見てよ!と思うのですが、本人は「たまたま一瞬目を離しただけだ」というのです😱そのくせ、こっちに気を遣って起きようとするから(役立たずでいるだけ)「もう寝なよ」というと不機嫌になります。。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、寝かしつけも朝ごはんも旦那です😅お風呂は後追い真っ盛りなので寝てから入りますが、家事は私の仕事だから、やるしやってくれたら嬉しいけど、育児は私だけの仕事じゃないからやってくれてありがとうとは思わない。当たり前だと思う✋と、ケンカした時に宣言したら文句言わずにやるようになりました笑笑

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。素敵な関係ですね!!すでに夫は2人目を欲しがっているのですが、こんな状態で2人目なんて絶対いや!と思っています。2ヶ月育休とってくれたり、協力的な姿勢はあるのですが、いかんせん仕事も育児も、が出来ません。

• 10月22日

私なら帰ってきて即携帯取り上げるかもしれません😅
お風呂の時間「だけ」だから目離さないで
と伝えますかね、、、。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。それが、夫は目を離さずに見れていると言い張るのです。「吐いてるじゃん」というと「いや僕仕事で疲れてる」と言い訳…腹立ちます。そんなに外で働くのがえらいのか?と。

• 10月22日

退会ユーザー

疲れてるなんて理由にらないですよね、、、
    疲れてたとしてもたかがお風呂の時間くらい、そんなに長くもないんだから、、、💦
    働いてくれてるのはありがたいけど、私も24時間、気の休まる時間もなく育児という仕事をしている、というのを理解してほしいですね💦

• 10月22日
  • ママリ👶

ママリ👶

働いてくれても、生活費は以前と変わらず折半なのでそこまで有り難みを感じません😅24時間…本当ですよね。。

• 10月22日
まま

自分がお風呂入ったり何か自分のことするときは赤ちゃんが後は寝かせるだけの状態にして放置しておきます!
若干ネントレみたいにもなりますしある程度泣かせる事も必要らしいのでそうやってましたよ😊

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。うちもその状態、むしろ半分寝せてからバトンタッチするのですが何をしてるのか毎日ギャン泣きなんです。で「疲れてるのに毎日泣かれる…」といわれました。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがお風呂入ってる間は質問者さんが見てるんですよね?
旦那さんが洗い終わってから赤ちゃん受け取って入れる感じですよね?きっと。
で質問者さんがお風呂入ってる間見てもらうの当然じゃないですか?じゃなきゃお風呂入れなくないですか?😅
育休中も仕事疲れてるも関係ないと思いますが、、、

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    そうです、沐浴のときは、上がってボディークリームぬって服着せるまで夫の仕事でしたが、当然のごとく「よろしく〜」って渡されるのも不満です。
    娘が寝付いたら入ろうとすると、なぜか私がお風呂の間起きちゃうので…そしてもれなく夫は寝てて気づかないので…

• 10月22日