※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母乳とミルクを混合で育児中。母の言動にストレスを感じる。母乳の出が悪い時にミルクを足すが、母は母乳不足を心配し、干渉が気になる。上の子の寝かしつけ中にも干渉あり。気になるが、強く言えず。

実母について。

母乳よりの混合です。
母乳の出が悪い時に40ccのミルクを1日2回ほど足してます。
しかし飲まないことも多く、それでも体重は30g/日増えてるので、このまま完母に出来たらいいなと思ってます。

しかし、母の言動がストレスで、、
母乳を飲ませたあと、ぐずってたり寝なかったりすると、「母乳足りてるの?」としょっちゅう言ってきます。
また、上の子がまだ赤ちゃん返りで不安定なため、上の子の寝かしつけ中は母に下の子を見てもらってるのですが、泣いたらミルクをあげてます。
え、30分前に授乳したんですけど、、と思うのですが、「泣いてて、おっぱい足りてなさそうだったから」と言われます。
お願いしてる分、あまり強くも言えず。
母乳のこと言われるの、けっこう心にくるというか。
気にしちゃうというか。
うーん、、すみません、ただのつぶやきです。

コメント

ママリ

同じく2歳差姉妹育ててます!
下の子は新生児で、母乳よりの混合も同じです!!

うちの母も同じようなこと言います😭
上の子の時は母乳過多になるほど、ガチガチに張って、すっごい出てたのですが、2人目は入院中から差し乳になり張ることないと言うと、おっぱい足りてないんじゃない?と言われます💦
孫を思っての発言だと思いますが、助産師さんに相談して、ミルク足したり、母乳のこと聞いてるのに…とモヤモヤします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感いただけて嬉しいです😂
    うちも上の子は完母、爆飲みでスクスク育ち、悩み事はなかったので、今回こんなに悩むのかーと疲れてて😭

こっちはこっちで考えてるから、とりあえずなにも言わずに見守ってて!わたしがお願いしたときだけミルクあげて!それ以外は頑張って抱っこしといて!って思っちゃいます。性格悪いですけど😭

• 10月21日
aohn

子どものことは自分が一番分かってるんだから任せてほしいですよね。
うちは実母ではなく祖母がそんな感じです。なんでも可哀想🙄
自分も子育てしてきたはずなのに忘れちゃったの?ってなりますよね正直🙄

素直に、足りているし
赤ちゃんは満腹中枢が未発達だからあげたらあげた分だけ飲んじゃうから次からは泣いたらすぐミルクじゃなくて一旦抱っことかして様子見てほしいってお願いしてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りでお世話になってる立場なのであまり強く言えなくて😭
    母も抱っこはしてくれるのですが、「すごい泣くから可哀想で」と言われます。そう言われると、もう、なにも言えなくなりますね😭

早く体重測定に行きたいです。増えすぎであって欲しいとさえ思います。ミルクあげすぎだろ!と、、。

• 10月21日
ku

すごくわかります!
私も退院して数日はミルク40を1〜2回出す感じで、だんだん飲まなくなり完母にしましたが、母乳だと確信がないから母親である自分が一番不安なんですよね😣そこに、他の人に足りてないんじゃない?とか言われると余計気になりますよね…
私も里帰りしていて、悪気がないのはわかっていますが、赤ちゃんが泣くと、お腹空いてるのかなー?と言われてすごく気にしてしまいました😢
でも自分もやはり不安なので、完母になって数日後に母乳相談室に行って助産師さんにみてもらい、大丈夫!と言ってもらえてやっと、自分も安心できたし、親にも、足りてるから大丈夫!と自信持って言えるようになりました😣
新生児なんて、寝るか泣くかくらいなんだから……泣くに決まってるじゃん!お腹空いてるとは限らないんだよー!って感じですよね😭

ママリ

泣いてる=お腹空いてる

じゃないですよね!
まだ生まれたばかりですよ、
息をするのも排泄するのも、声を上げるのも初めてなことばかりです。
すべてお腹すいてるじゃないですよ。
短絡的な考えすぎますね