※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が怒ると人を叩く癖が出てきました。保育園でも指摘され、教育方法に悩んでいます。

2歳半年の息子ですが言葉がやっとはっきりしてきたと思ったら、注意されたり怒られたりすると人を叩きます。誰でも叩きます。普段は愛嬌がよく誰にでも挨拶をしていい子なのですが、自分の思い通りにいかないと叩く癖がでてきました。保育園からも言われました。
うちの子だけでしょうか、、、。
どう教育したらいいのかわからず情けなくなります💦

コメント

暁

叩くのは言葉が出にくいから叩いてしまうことがあるみたいです。
言葉が出てきて会話できるようになったら友達を叩くのは少なくなります。
言葉がやっとはっきりしてきたってことは会話出来るくらいの年齢相応なんですよね?

友達におもちゃ貸してって言う練習をしたり、叩いてしまった時に謝る練習が必要かもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貸してやごめんねはできます💦

    言葉が遅くやっと一つ一つの単語がはっきりしてきたところです。
    やめて!!も言えるようになりました。
    ただ、自分の目の前にあるものは全部自分のものという認識らしく友達が貸してをしても、ん!!と言って持っていってしまいます。
    逆に自分の気になるものを友達が持っていると意地でも奪います。

    • 10月21日
  • 暁

    2歳くらいの子にはよくあります💦
    ただ、叩く頻度が多いなら、少し心配ですね💦

    • 10月21日
  • 暁

    そうだったんですね。
    人が持ってるものって欲しがりますよね😂

    • 10月21日
🍓🍓🍓

うちの次男もそうですね💦
しゃべるようになったとは言えまだ言葉が未熟だからかもしれないですが。

うちの場合、よく褒められることもあるので逆に注意されるとプライドが傷ついて怒ってる?て思える節はありますが。(年中のお兄ちゃんがそのタイプと指摘されてもしや同じ?とも思ってます)

叩き癖つく前には直したいですよね…。
うちは酷かったときは叩く前に手を止めさせて深呼吸してもらって叩かずに終わったら褒めてました。
(ガストンの絵本のおこりたくなったらやってみて、で深呼吸は試してました)
3歳の誕生日前後でしたが今も怒りますが手が出ることは兄弟ゲンカ以外ではあまりなくなりました。