※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週目でトキソプラズマ症が発覚。薬を飲むように言われて不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

妊娠12週目 トキソプラズマ症が発覚しました。
猫も飼っておらず、生肉を含む生物には十分に気をつけていたのになってしまいました。。。
IgGとIgM共に+(陽性)で明日からスピラマイシンというクスリを毎日・赤ちゃんが産まれるまで飲むようにと言われました。薬を飲めば赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか、、、?とても不安です。
ネットで調べても妊娠中にトキソプラズマ症(IgM)になった方の情報があまりないので、同じような経験がある方是非アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

momoko

私もアセチルスピラマイシン内服してました!
IgGアビディティ検査はされましたか?これで、妊娠前の感染かどうか分かります。IgM1.07は、私の調べた範囲では、妊娠前の感染可能性が高いと思います💦

ちなみに私は検査の結果内服を続けましたが、我が子は元気に3歳になりましたよ!大丈夫です😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べて頂いたんですね!ありがとうございます!
    アビティティ検査とは今回行った検査とは別物なんですね?!
    具体的になんの検査かはわからないんですが、詳しく調べる検査?(2〜3万円くらいする検査と先生がいってました)があるけど、現在検査に使う薬剤だかなんかが製造してないだかで検査を中止してるとと言ってましたが、、、これがアビティティ検査なんでしょうか?

• 10月21日
  • momoko

momoko

おそらく、他にトキソプラズマ感染を詳しく調べる検査は、アビディティ検査だけだと思うのですが…その病院では、中止しているんですかね?💦
    トキソプラズマ では、小島先生という方が有名ですが、その方曰くIgM抗体が1-2年陽性の人もいるみたいです。
    不要な内服を避けるためにも、是非精密検査してほしいところですが…😣

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

スピラマイシン服用してます!妊娠発覚してからは控えてましたが、その前は馬肉やローストビーフ、生ハムが大好きでよく食べてました😭
初期の感染だと流産している可能性も高いのでおそらく過去の感染の可能性が高いが念のため出産まで服用しましょう、ということになり服用を続けています!
今のところ中期スクリーニングや健診でも赤ちゃんに異常はなく順調です!しかし念のため出産後赤ちゃんの詳しい検査をするために出産は個人の産院から大学病院へ変更になりました😭😭

スピラマイシン値段も高いですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です!他の方が回答されている詳しく調べる別の検査は、コロナの抗体検査をしている大学教授が行っているらしく、今はトキソプラズマの検査にとても時間がかかっている、と言われました😭私が初めに話を聞いた時期がコロナの感染者が多い時だったのもあると思いますが、、!!

• 10月21日