※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさんmama
家族・旦那

義母との距離感について私からコミュニケーションを取ってこないので、…

義母との距離感について

私からコミュニケーションを取ってこないので、義母が寂しがっていると夫から言われました💧

義実家は同じマンションの下の階にあるので、月に2〜3回は夕食をご馳走になっており、その時には普通に楽しく会話をします。

もともと実両親含め、友人とも必要最低限の連絡しかとらないタイプなので用もないのにどんな内容のLINEや電話をすればいいのかわかりません。
家業の関係で夫がほぼ毎日義両親に会っているため、連絡事項は基本的に夫経由です。

義実家家族は親・兄弟間での連絡はかなりまめに取り合っているので、そもそもの価値観にギャップがあるように思います。

義母は私を実の娘のように扱って下さってとてもいい方なのですが、初孫フィーバーで私が妊娠初期の頃から『沐浴の仕方、忘れてるから教えてね!』とか『いつでも赤ちゃん預かるからね!』とテンション高めで、私のテンションがそこに追いついていけていない状態です。
(ガルガル期なのかもしれません)

こういう場合、やはりこちらから積極的にコミュニケーションを取った方がいいのでしょうか?

お姑さんとよく連絡をとるよ〜という方、どちらからどのような話題を振るのか、参考までに教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ月にそんなけ夕食たべてるならコミュニケーションとってる方だと思いました😅
今は、仲悪いですが
嫌いになる前は子供の写メ送ったりしてました😁

• ありさんmama

ありさんmama

コメントありがとございます❤️

私も十分コミュニケーション取れていると思っていましたが、義母からすると物足りないようです。

正直、面倒臭いな〜って思っちゃいました😅

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘と嫁は違うし今のままで
    いいと思いますよ💦
    臨月だしストレスならない程度にお付き合いして
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️
    距離感近いと子供うまれたら余計にイライラしますよ😑笑

• 10月21日
  • ありさんmama

ありさんmama

お気遣いありがとうございます☺️💓
    子供が産まれると嫁姑関係も変わってくるっていいますもんね💦
    ガルガル期なのか、すでにイライラしているので上手にお付き合いできるように頑張ります💪

• 10月21日
kanakan

十分だと思います。
やはり他人なのである程度の距離感がないと問題が出てくると思います。
上手くいかせるために、それくらいが丁度いいと思います😅
孫が産まれたら、色々やってくれる義理母なら頼りになるかもしれないですね!

• ありさんmama

ありさんmama

コメントありがとうございます😊

そうですよね💦
    私も適度な距離感でいたいのですが…義母の理想とする距離感とはギャップがあるようです。

赤ちゃんが産まれたらかなり協力してくれると思うのですが、やはり距離感が不安です😭

• 10月21日
初めてのママリ

同じような悩みを持っていたので
コメントしてしまいました😂!

私も必要最低限の内容でしか
周りと連絡を取らないので
わかりませんでした😂
そして旦那からお義母さんに
連絡してあげてって言われ
え?何を?状態でした🤣(笑)
お義母さんには娘のように
可愛がるからね〜!と
結婚する時から言われてました😂
産まれてからは何かめんどくさく
なってきて向こうから来るまで
こっちからは連絡していません😂
正直、娘が産まれてからは
娘のこと以外、考えれなくなった
のもありお義母さんの事は
どうでも良くなりました😂😂

• ありさんmama

ありさんmama

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね💦
    娘のように可愛がっていただけるのはありがたいのですが、こっちは実母のように…とは思えないんですよね😅

住んでいる場所が近いので里帰り後が憂鬱です…

• 10月25日