※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
家事・料理

断捨離された方、順番的には何から始めてなにで終わりましたか?どういう…

断捨離された方、順番的には何から始めてなにで終わりましたか?どういう順番で、「衣類から始めて書類に移って。。。」とか、「リビングから始めて次は子供部屋をして。。」とか、そういった物別、部屋別の順番を教えてください。

コメント

S*mama*

私は寝室、子供部屋、リビング、クローゼットの順番でした! 物が少ない部屋から順番にしていきました( ´ ▽ ` )ノ
私の服がクローゼットに収まらず、子供部屋も半分占領するようになって、旦那に怒られて断捨離始めました´д` ;w

• 春が好き

春が好き

物が少ない部屋からするとやり易そうですね!
    服がクローゼットに収まらないの、私もそうです😅
    メルカリで売ったりしましたか?

• 10月8日
  • S*mama*

S*mama*

やっぱり、服は増えるし、なかなか捨てられないですよね💦
    ブランド品はメルカリで、あとは近所に買い取りしてくれる所があるのでそこに持っていきます( ´ ▽ ` )ノ
    数千円だけど、ただ捨てるよりいいですよね(ノ_<)

• 10月8日
  • 春が好き

春が好き

最終的に全部終わらせることってできました?リバウンドしませんでしたか?

私は、なかなか最後まで終わらせることができなくて困っています。子供部屋に私の昔のアルバム、日記、結婚式のときの記念品など捨てられないものがあって、なかなか終わらせることができません(>_<)

• 10月9日

衣類→押入れの書類や教科書類をして引っ越ししました!
断捨離は主に衣類でした。

• 春が好き

春が好き

書類がイマイチ捨てられないものが多いのですが、けっこう思いきって捨てましたか?引っ越し後は、書類はどうやって収納していますか?

• 10月9日

退会ユーザー

大事な書類などはファイルに保存しています。保証書、車関係、仕事関係、取扱説明書などの部類に分けて なるべくファイルの種類も同じものにしてます!
    私は捨て始めるとポンポン捨てれる方なので、どうしよーと迷うものは一度取っておいて作業の最後、もしくは後日にやっぱいる!ってなれば残しておきます。大体やっぱいらんわ!ってなりますが(^^;;

• 10月9日
  • 春が好き

春が好き

ファイルに保存、確かにマンションに入居したときにもらった、キッチンの食洗機やお風呂、トイレなとの説明書類一式はきちんとファイルされてて、わかりやすかったです。私もやってみようと思います!
    ファイルの種類も同じにして、テプラとかできたら良さそうですね!😊

なかなか書類が完全には片付かないので、少しずつファイリングしてみたいと思います!

• 10月9日
02

断捨離か分かりませんが先月ガッツリ片付けして、不用品を売ったりしました。

主人と二人だったので場所の順番はこだわってないですが、どこの場所も収納からやります。
ので、私は、クローゼットや衣装ケースから、主人はキッチンの収納からやってました。

まず収納を片付けて、そこに本当に残しておきたいものだけを入れる、そこに入れないくらい使用頻度の高いものは目に見える範囲で片付け、、、って感じでした。

あとは、『使うかも』は使わないので具体的に使う時期や使い方がイメージわかないものは不用品、過去1年使ってないものは不用品(なくても春夏秋冬過ごせる)というのを徹底してかなりモノを減らしました!