※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

義父が脳出血で倒れて、緊急入院。一命は取り留めたものの意識は混濁。…

義父が脳出血で倒れて、緊急入院。
一命は取り留めたものの意識は混濁。
まだ面会できる感じではありません。

今回の入院のいろいろな手続きの中で、義父が

国保に加入してなかったり、
税金を納めてなかったり(自営業)、
年金を払ってなかったり、
他方にツケがあったり、
複数の消費者金融からお金を借りている事が
発覚し、義母がショックで倒れかけています💦

すごく参っているようで、
ここ数日は私にまで、
「心が追いつかなくてつらい」
「これからどうなるか考えたら倒れそう」
「退職してもまだまだ働かないといけない」
「描いていた老後が一瞬で消え去った」
「お父さんと一緒に私も死のうか」など、

それはそれは暗いLINEが送られてきます💦

義実家は2つ隣の県で、夫は週に一回、一泊で帰って
義父の色々な金銭的なことの
処理を手伝っています。

私は「お力になれるか分かりませんが
私にも何かできる事があれば何でも言ってください」や、
「急に季節も変わりましたので、大変な時ですが
お母さんもご自愛下さいね」など
当たり障りない事で返信をしていましたが、

そろそろ返事に困るようになってしまいました😥

事が大きすぎて、
義母の大変さは想像できませんが、
しんどそうな文面のLINEに少し私も
参ってきてしまいました。

みなさん、何かいい返信の仕方のアイデアなどあれば、
教えて下さい💦

夫に言おうかとも思いましたが、
夫も実の父が倒れている状況で、
嫁の愚痴なんて聞きたくないだろうと思い
言えずにいます😥

コメント

ままり

ぎゃー😵‍💫読んでいるだけで参ってしまいました。二人のお子さんを育てながら本当にお疲れ様です。

お義母さんは、主さんに的確なコメントを求めているわけではなく、ただただ聞いてほしいだけじゃないでしょうか。愚痴を言いたい、その相手が主さんになってしまっているのかなぁと。

無下にもできないので、主さんが今まで返信してきた内容と同じものを返していいと思います。そのうち落ち着くんじゃないかな‥。というか落ち着いて欲しい。

旦那様も週に一回泊まりがけで県を二つも跨いでるなんて大変ですね💦その間ワンオペしている主さんも💦
どうかお体を壊さないようにしてください😫

ちなみに私の場合は義妹が大病したり離婚したり親権で争ったりと色々あり、LINEで色々相談?というか報告を受けていました。毎回返信に困るんですよね😢でもだんだん落ち着いてきましたよ!

はじめてのママリ🔰

正直言って主さんが神経すり減らしていては先が思いやられます…
返信の仕方や丁寧な言葉より何気ない一言を耐えず贈るのがいいのではないでしょうか?
義母さんが不安なのはお金や老後の心配より“孤独”かと思います。
お金はぶっちゃけなんとかなるので、主さんは気にかけているよ、ぐらいでいいかと💦

ぶどう

これは返信に困りますね…でも今の感じで淡々と返していくしかないと思います…
私なら、自分や夫が心配していることをアピールします💦今の義母さんかなり危険な感じがするので、孤独感を少しでも薄れさせるように😭😭
でも、旦那様には報告された方がいいように思います。愚痴としてではなく、かなりメンタル的にきているようだから頼れる親族はいないかな?とか、そんな感じですかね…