※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

コロナワクチン接種と母乳の両立に悩んでいます。断乳を考えていたが、接種予約があるため早めに断乳しようか迷っています。授乳中の方の意見や経験を聞きたいです。

コロナワクチン接種をやめるか、断乳するか悩んでいます。
1歳1か月になる子供に母乳を1日2.3回あげています。コロナワクチン接種しても母乳をあげることについては、ワクチンの抗体が母乳から赤ちゃんに移行するから母乳をあげ続けるべきという意見や、長期的なデータがないから、確実な影響は分からないという意見など色々あると思います。

もともと今年中くらいで断乳かなぁと思っていましたが、ワクチンの予約が10月下旬にとれたため、どうしても万が一何か将来あったらワクチンのせいにしてしまいそうで怖くて、少し予定よりは早いけど断乳しようかと思っていました。
接種が2日後に迫り、感染者が減ったことや、まだ子供が欲しく妊活予定なので不妊説⁉️もあって怖くて…いっそ接種しない方がいいのかと悩んでいます。

授乳は夕方と寝る前くらいですが、夜中おっぱいが欲しくて泣いているのを夫があやして寝かしつける姿を見て、泣いているのに授乳しないのが可哀想に思えてしまって…。ずっと完母でやってきたので、ここにきて寂しさが募っています💧

授乳中の方や、授乳経験のある方、皆さんだったら同じ立場ならどうするか(接種するか、断乳するか)や、経験談などお聞かせ願います🙇‍♀️

コメント

りり♡

現在まだワクチン打ってません🙌💦
今の所来月頃に打つ予定ですが…断乳もまだ考えてません💦
迷いますよね、、
答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    りりさんは来月接種予定なのですね、私も出来れば来月あたりに打ちたかったのですが、今月じゃないともうワクチンの入荷がないと言われてしまい…⤵️
    自分だけのことなら全然いいんですけど、子供に万が一何かあったらと思うと迷いますよね💦😭同じような心境の方がいるだけでも心強いです🙇‍♀️

• 10月21日
  • りり♡

りり♡

今月じゃないと入荷がないなどもあるんですね!💦
    本当そうなんですよね、自分だけならいいんですが子供にって思いますよね🥺🥺
    母乳あげても影響はないって言いますけどね🥺

• 10月21日
  • あや

あや

母乳あげても影響はない、やむしろ良い、という意見が多いのも分かるのですが、確実に100%と断言出来ないと怖くて…💧
    それに、授乳をやめたところでワクチン打てない年齢の子供たちと同じなわけですしね😓本当に悩みます💦
    コロナに振り回されて本当に嫌ですよね⤵️😭

• 10月21日
ままり

1歳2ヶ月、まだ1日2回ほど授乳しています。先週ワクチン2回目を接種してきました!ちなみに感染者が少ない県在住で、主人は内科医です。

色々な説があり、何を信じるべきか、自分はどうすべきなのか、悩みますよね💦
しかも今感染者数が減ってきていますしね。

私も完母です!もうすぐ卒乳なのかなと思うととても寂しく感じます。周りはみんなもう断乳などしていますが、私はまだ保育園に預けないということもあり、あげています。

主さんが納得のいく答えを見つけられますように✨✨

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️ままりさんは接種された後も授乳されているんですね❕
    調べたり、まわりの人に話を聞けば聞くほどいろんな意見があって…自分が子供のために選ばないといけないことに責任を感じて辛いです💧

卒乳、本当に寂しいですよね😭💦幸せそうに飲む顔や、しがみついているところを見るとやめたくないって思ってしまいます💦

• 10月21日
りえ

2回目接種し終わった者です。
接種するまで普通に授乳していましたが、今のところ娘に特に変わったところはないですよ。
ただ、予防接種の影響かは分からないですが生理が結構大きく遅れてPMSが重くなりました。1週間くらいですかね。
私のケースですがご参考になれば。

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    生理が遅れることもあるんですね、PMSも重くなることがあるなんて知りませんでした…貴重なお話をありがとうございます🙇自分への影響は調べていなかったので参考になります😅

• 10月21日