※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
ココロ・悩み

発達障害の子供が他害を起こす場合、個人賠償責任保険の加入を検討していますか?

発達障害、他害のあるお子さんがいらっしゃるママさん、個人賠償責任保険を別で加入してらっしゃいますか?

4歳の娘は発達グレーで興奮したり大好きすぎたり気を引きたい時に突進したり、首の後ろから手を回してぶら下がったりと物凄い力で相手にいきます。
悪意を持ってやってる訳では無いのですが、先生からもやめてと言ってもすぐにやめられない。お友達を抱きしめる力が強すぎる。と言われています。
また母や私の姉にもすぐに突進していき、不意打ちで後ろから行くため先日母が腰を痛めてしまいました。

その際母に個別で個人賠償責任保険を加入した方がいいのではないか?と言われました。
火災保険に個人賠償責任保険が組み込まれているので軽く調べたところ適用になるみたいなのですが個別に入れた方がいいのか悩んでいます。
イラッとした時に蹴ったり叩いたり感情的にするのは私と弟にのみですが、弟はまだ1歳半なのでそれも言い聞かせてはいますがやめられません💦
療育センターでは繰り返しいいきかせること、バランス力を養い力加減を知ることとアドバイスされました。
同じような方どうされてますか?

コメント

deleted user

個人賠償責任保険のことについてだけですが、もう1つ入られてるなら基本的には複数入る必要はないですよ💡

沢山入ってもほとんどの場合1つで賄えるので、無駄になってしまいます😣

でも保険会社によって、補償額は違ったりするので、今火災で入ってるのを外して、補償額の高いところで入り直すっていうのはありだと思います🙂

  • Yu-chi

    Yu-chi

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    そうなのですね!ありがとうございます! 火災保険で入っているものと他のもの見比べてみたいと思います!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月22日
ママリ

個別に入れるメリットって何ですか?💦

うちは息子がADHD+自閉症スペクトラムです。
小1まで他害もありました。
個人賠償責任保険は同じく、他の保険に組み込まれているものがあるので他には入っていません💦

他害は言い聞かせたり
同じ事やったり…色々試したけど結局は成長と共になくなったかな💦

  • Yu-chi

    Yu-chi

    メリットはよく分かりません💦母にみんなそうしてるんじゃないの?と言われたので😢保険の仕組み自体分かっておらずご不快にさせてしまったのなら申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    息子さん大きくなるにつれて他害は無くなったのですね✨!!
    娘は自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)の特性が強いと言われました。療育の時や診察の時まるで別人かのようで正しい診断がつかないんじゃないかな?と思ってしまいます💦
    何度言ってもやめないしこっちも疲れてイライラするしの悪循環になってしまってます💦
    でも娘も分かってはいるのにやってしまうので何度も言われてイライラして癇癪おこすんだろうなと思います😢
    こればかりは時間が解決するしかないのですかね😢
    今はお友達や先生に怪我させてないのが救いなのですがいつか怪我をさせてしまうんではないかととても心配です😢
    今は大変でも成長と共に無くなっていくと聞いて安心しました。根気よく言い聞かせたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦
    不快だなんてとんでも無いです😭
    私もよくわかってないので…何かあるのかな?と思って😭💦

    うちの子は小1が1番ひどくて、色んな所へ謝罪の電話だったりお友達のお家に謝罪に行ったりが多かったです💦
    相手の立場になって物事考える力が弱いのは本当に困りますよね…
    うちもアスペルガーと言われました💦
    親としても本当に精神が消耗しました…。

    ただやっていい事悪い事の判断は、教えていけば
    相手が痛いかも?相手はどう思う?という部分が中々理解できないにしても
    これはダメな事だから辞めよう。と段々分かってくるようでしたよ😭🙏
    小さい頃は頭で分かってても考える前に体が動いてしまっていたけれど💦
    小学2年生辺りから、他害での問題行動はグッと減りました‼️✨
    今は本当に学校でもお友達トラブルもなく、仲のいい友達もいるし
    コミニュケーション能力もかなり上がったなと思ってます😭
    定型の子とは違うかもしれないけど💦
    経験を積んでいく事でどんどん成長がみられます😭✨
    うちもこの先また大変な時期がくるかもしれないけど💦
    お互い頑張りましょうね😣💪

    • 10月22日
  • Yu-chi

    Yu-chi

    同じようなお子様の先輩ママさんからのお言葉、本当にありがたいです🙇‍♀️✨

    1年生の時が酷かったのですね😢
    きっと環境がガラッと変わって人間関係も一気に増えるし、人の気持ちが汲み取りにくい子達にはきっと物凄いストレスがかかりますよね😭
    同じくアスペルガー症候群なのですね!どのように受けいれましたか?
    うちは3歳半検診で療育を進められたのですが(赤ちゃん時代からあれ?とは思ってましたが💦)、まだ診断が確定されてないからどこか期待してしまう部分もあって、、、
    娘好きなことは物凄く得意で、保育園の先生にも周りの人にも褒められ、親バカですが天才!なんて思う時もあって。言語発達も物凄く早かったし覚えるのも早くて。療育ではグレーから白になることはほぼない。
    だからといって診断が確定する訳でもない。と言われました。診断が確定したらちゃんと私も受け入れて変に期待せずいれば怒らなくて済むのかな?とか余計なことを思ってしまいます(T_T)
    脱線してしまいましたが、発達障害でも、定型発達よりは時間がかかるかもしれないけどきちんと分かってくるし問題行動か減ると聞いて凄く安心しました!
    実はある知り合いに話した時に「愛情不足だね」とサラッと言われて、普段私もイラッとすると怒鳴ったりしちゃってたので心当たりがある分凄くマイナスモードに入ってしまってました💦なのでこうして大丈夫!とお言葉貰えて救われました✨
    長くなってしまい本当に申し訳申し訳ありません。コメントありがとうございました!

    • 10月23日
tokko

1社で十分ですよ🙆
どこも補償が億単位や無制限なので複数入っても無駄になってしまいます💦
車お持ちでしたら自動車保険のオプションですでに付いてる場合もあります。うちがそうで知らずに他でも加入してて無駄に保険料払ってました😅

息子も一時期他害があり悩んでましたが、言葉で気持ちを伝えられるようになってきてからなくなりました。

  • Yu-chi

    Yu-chi

    そうなのですね!ありがとうございます✨
    自動車保険のオプションについてる場合もあるのですね!
    確かにつかうのが1社ですから多重に払ったら勿体ないですね(T_T)皆さんに言われてから気づき感謝しますm(_ _)m

    言葉でキチンと伝えられるようになると他害は無くなるのですね!娘にもお話して説明してねと言うのですが感情が高ぶると先に行動してしまうので💦繰り返し伝えていきます。コメントありがとうございます✨

    • 10月23日