※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむりん。
妊活

授乳中で産後の生理がまだ来ていないため、二人目を考えているが断乳が踏み切れない。避妊せずに月2回程度の性交渉をしている。同じ経験をした方はいますか?

そろそろ二人目が欲しい。
でも、まだ授乳中。産後の生理はまだ。
離乳食は結構食べてるし、精神安定剤的な夜の添い乳のみだし断乳すればいいんだろうな…。でも無理矢理終わりにするのもかわいそうだし踏み切れない。
二人目が出来たら、断乳のきっかけになるんだろうな…。
だけど生理来ないし排卵もしないだろうから二人目は断乳しないと出来ないんだろうな…。

最近、上記を考えています。
無限ループです。
同じような方いらっしゃいますか?
とりあえず今していることは、避妊せずに月2ぐらいで仲良ししているだけです。

コメント

こんばんは☆
私もいままだ昼2回、寝る前1回の授乳してますが妊娠してることが分かりました(*^_^*)
産後の生理も再開してないままです。
私も2人目が欲しかったので、生理再開してないけどもしかしたら排卵はしてるかもと思って、避妊なしで月2ぐらいでしてたら授かりました♡
断乳は可哀想だし、自然に卒乳できるまで待ってあげたいですよね>_<

• たむりん。

たむりん。

回答ありがとうございます。
    月2で授かられたんですね♡
    二人目欲しいけど、仲良しはあんまりしなくないっていうわがままな考えなんです(笑)
    もう1歳なってるので、そろそろ断乳かなーって考えてますけど、なんかかわいそうで(><)
    あ、ご懐妊おめでとうございます♡
    言い忘れるとこでした!m(_ _)m

• 10月8日
ゆっきん

同じです‼
つい同じすぎてコメントしちゃいました。
うちは、まだ日中も母乳ちょいと飲んでますが(^^;

生理なくても排卵してる場合もあるとかいいますよね…でも、多分してない。おりものも何もないし……
婦人科で卵見てもらおうかな~と考えたり。

ネットでめっちゃ調べてます( ̄0 ̄;)

• たむりん。

たむりん。

うちもたまに昼もお乳吸ってますよ(^^)
    だから余計生理来ないのかな〜
    排卵したら生理は来るはずなので、排卵してても生理が来ないとしたら妊娠したってことなんですよー
    つい先日、カンジダで受診したら丁寧にエコーで子宮や卵巣までみてくれたんですが、子宮がまだ通常の大きさまで回復してないって言われました(´•ω•`)
    生理ってめんどくさいですが、二人目となると来て欲しい(><) 完母でも3ヶ月とかで来る人もいるのになんでー?って感じです(´•ω•`)

• 10月8日
  • ゆっきん

ゆっきん

よく、生理来ないで妊娠された方いるけど生理来なくて妊娠て、いつ気づくのかなーとか思っちゃいます。
    私つわりが全くなかったので、ないパターンもあるよな~とか。
    検査薬して違ったら悲しいので出来ませんが。笑

子宮の回復ですかぁ。
    よく、生理がくるまでは次の子を迎える体の準備が出来ていないからとか言いますよね~

私の知り合い産後2ヶ月しないで、生理がきたみたいですよ((((;゜Д゜)))

• 10月8日
  • たむりん。

たむりん。

わかりますー!
    私はつい先日、つわりみたいな吐き気と下腹部痛があったのでもしや?と思い検査薬してみましたが陰性でした。悲しすぎます。
    子宮回復してないし、内膜もペラペラって言われたんですよね(´•ω•`) 確かに準備は出来てなさそうです〜。
    私の友人も3ヶ月で来てました。
    育児には邪魔ですけどね(笑)

• 10月8日
  • ゆっきん

ゆっきん

何となく気持ち悪いような~って私も思ったことあります!でも常にではないし( ;∀;)

生理痛が半端ないので、来ないで嬉しいんですが、二人目を考えると……生理がこないことに焦ってしまいます(´-ω-`)

内膜ペラペラ………
    私もどうなってるのか診てもらいたいです。ただ、そんな内容で行っていいのかと悩みます(^^;

• 10月8日
  • たむりん。

たむりん。

生理前かな?って何回も思ったことあるんですが、結局1回も来てません(笑)
    もう2年近く生理みてませんよ(笑)
    生理痛、お産したら軽くなったりするとか言いますし、軽くなってるといいですね(><)
    お金はかかりますが、受診してもいいと思いますよ(^^) 二人目が欲しいので、子宮の様子見て欲しい、とかでもいいんじゃないですかね?
    私もまた冬ぐらいに行こうかと思ってます♩

• 10月8日
  • ゆっきん

ゆっきん

本当生理が軽くなるのを願います‼
    長いこと生理がないと、きたら毎月また面倒ですね(^^;

子宮回復してないと、やっぱり子どもはできにくいってことなんですか??

• 10月9日
  • たむりん。

たむりん。

私は元々軽いというかほとんど無い人だったので、逆に重くならないか心配です(´•ω•`)
    元々不順だったし、規則的にならないかなーとか、都合のいい方にばっかり考えます(笑)

子宮が回復してなかったら内膜も厚くならないし、内膜が厚くならなかったら排卵しないと思います(´•ω•`)
    人間って神秘的なのでわかりませんが…。

• 10月9日
  • ゆっきん

ゆっきん

逆に重くなるパターンもあるんですね‼それは嫌ですね( ;∀;)

体って、うまく出来てるんですねー。そゆことなんですね~。

先週は妊婦の夢を2回くらい見ましたが、ここ2日生理の夢です……
    夢って気になりますね~( ̄0 ̄;)
    自分の気持ちが強く表れちゃうんですね(´-ω-`)

• 10月10日
  • たむりん。

たむりん。

遅くなりました(><)
    重くなるパターンもあるらしいです(´•ω•`) 体質が変わるとかなんとか…。

私も妊娠した夢何回か見たことあります!正夢にはなってませんが(´•ω•`)
    今日はベビー服を見ながら、いつか女の子欲しいな〜♡って思った日でした(^^)

• 10月12日
  • ゆっきん

ゆっきん

こちらも遅くなりました‼
    グッドアンサーありがとうございます(о´∀`о)

ここ数日、微量ですがおりものか⁉と思うようなものが…排卵??妊娠??生理??と全てに期待が出てしまいます(^^;笑

夢が何を意味してるか気になりますよね~(^^)私も次は女の子が欲しいと思う反面、同性の兄弟で同じ洋服着せたりするのもかわいいかな~とか。。いかん、妄想は膨らむばかりです‼笑

• 10月14日
  • たむりん。

たむりん。

私もおりものがあると排卵したかな?とか期待してしまいます!妊娠希望だと少しの変化でも期待が膨らみますよね(´•ω•`)

私は男、女、女で三人欲しいです(^^)
    お互いいつか妊娠できたらいいですね♡

• 10月15日
  • ゆっきん

ゆっきん

期待ばかり膨らみすぎますねっ(о´∀`о)
    私も大変なのは分かるけど、出来れば女の子二人双子がいいな~とか(^^;

こればっかりは運と言うか奇跡というか……その時を信じて待つしかないですもんね~。

• 10月15日
  • たむりん。

たむりん。

わかります(∗ˊ ˋ∗)
    双子姉妹とか可愛いですよね♡

そうですね、
    授かりものですものね(^^)
    また妊娠できたら教えてください♡
    ありがとうございました♡

• 10月16日
のー

私は今9ヶ月の子に
二人目妊娠中です♡
私も二人目欲しかったです(*^^*)
でもいざ妊娠すると
嬉しいけど複雑でした(/ _ ; )
まだ授乳中を無理しても
やめなきゃいけないし。。
まだまだ甘えたいのに
おっぱいも辞めて
抱っこも制限されて
悪阻がどんだけしんどくても
かまわなきゃいけない。。
正直お腹の子にはすごい悪いけど
精神的にも肉体的にも
しんどいです(/ _ ; )

• たむりん。

たむりん。

回復ありがとうございます。
    9ヶ月だとまだ大変ですよね(´•ω•`)
    うちはもう1歳過ぎてるし離乳食もしっかり食べるので大丈夫ですが。でもまだまだ甘えておっぱい吸いたいだろうし、そう考えるとまだまだ先かなって感じもしますね…。
    二人目のご懐妊おめでとうございます♡
    今だけでなく生まれてからも年子育児、しんどいでしょうが、羨ましいです♡

• 10月8日
chiiii

こんばんは!
わたしもしおりんさんと似た状況です(^ ^)

一歳の息子
息子と年子もしくは2歳差で次の子を希望
私の年は今年30歳
朝晩の授乳(安心のため)
離乳食もしっかり食べる
水分も麦茶で取れる
生理はない
月1-2ぐらいの仲良し

周りの方々が次々に妊娠している中で二人目希望している私だけなぜ…と落ち込んでいましたが、、、
婦人科に相談したところ、私も子宮の大きさがまだ回復していないと言われました。
それから、
無理に断乳しなくていいのではないですか?ゆっくり息子さんを見てあげられる時間は今だけ、授乳が出来るのも今だけですよと言われました。

下の子が出来たら確かにどうしても下の子に集中が行きがちになるので、、息子のことを愛せる時間が増えたのかもしれない、と気持ちにゆとりができました。

長い子だと2.3歳までおっぱいを欲しがる子がいるようで、3歳まで待つと私は32歳です。中々モヤモヤする年齢です(笑)

しおりんさんも年齢を気にされているのであれば断乳も視野に入れていいかもしれませんが、、、
もしも年齢に余裕があれば、お子さんへ安心をあげられる時間として割り切れるとしおりんさんもお子さんも幸せになって、自然と来年、再来年あたりに次の子が出来ているかもしれませんね♡

どのような状況でも、いつかは二人目欲しいよね!
てもその前に今いる我が子を、今は1番に見てあげたいですね(^ ^)

• たむりん。

たむりん。

同じような状況ですね(^^)
    年齢とかはまだ余裕があるのですが、1歳7ヶ月になった頃に私が職場復帰予定で、夜勤もある仕事なので、どっちにしてもそれまでには断乳しないといけないんですよ(><) そうじゃないと私以外の人が寝かしつけできないので…。
    なので、その頃まで断乳は待とうかとは思っているのですが、二人目のこと考えすぎてたかもしれません。
    確かに息子だけを見ていられる時間はいまだけ、ゆとりを持って生活していけたらみんな幸せですよね♩
    私自身が年子の妹がいるので、いつかは兄弟を作ってあげたいです。兄弟がいた方が絶対楽しいから(∗ˊ ˋ∗)
    私もchiiiiさんも、いつか幸せな気持ちで妊娠できますように♡

• 10月8日
  • chiiii

chiiii

職場復帰、夜勤ありだったら確かにその時には断乳しないとですね!

年子いいですよねぇ♡
    私は年子ではないですが、四人兄弟の末っ子
    、甘々に育ちました(笑)

ゆとり持とう!と思っても、チラチラ二人目〜の気持ちが出て来ちゃうと思いますが(私がそうです😂)それも素直な気持ちなので押し殺さず、、しおりんさんのおっしゃる通り、いつか幸せな気持ちで妊娠出来ますように♡ですね♡

• 10月8日
  • たむりん。

たむりん。

そうなんです(><)
    あと半年なので、年明けぐらいにはおっぱい終了してないとなんですよ(´•ω•`)

4人兄弟なんですね♡
    にぎやかそうで羨ましいです(∗ˊ ˋ∗)

今日も主人の実家行ってて、義理の姉夫婦の子供たちが仲良さそうに遊んでるのを見て、やっぱり二人目欲しいなって思っちゃいました(^^;
    二人目を迎えられる体になるまで、気長に待ってみます(^^)♩

• 10月9日