※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

4歳の娘が食わず嫌いで食べるものが限られています。成長に問題ない場合、無理矢理食べさせなくても大丈夫でしょうか。

こちらで何回か相談している内容なのですがお願いします。
4歳になったばかりの娘ですが食わず嫌いが酷く、食べられるものがかなり限られていて晩御飯は白ごはんに味のり、プチトマト。終わり。ということもしばしば、、
朝は最近チョコチップのスティックパンしか食べないです。たまに焼きおにぎりとかうどん…
甘いものでもなんでも食わず嫌いするのでさっきもファミマのカスタードクリームたい焼きすら食べませんでした。

食べるものは白ごはん、パン、のり、納豆、うどん、こんにゃく、ちくわ、オムライス、とうもろこし、トマト、ブロッコリー、おにぎり(鮭、赤飯)、からあげ(これもかなり好みがある)、きんぴら(ごぼうだけ)枝豆、マックのポテトとナゲット、果物…
とにかくお肉とお魚を食べません!野菜も食べないけど…ハンバーグとかカレーも食べないです!コロッケとか子供が好きそうなものを食べないです全然。

朝はチョコチップパン、昼はお弁当(毎日食べ切れるように全く同じ内容の弁当)、夜は大人と同じものは頑なに食べないので白ごはんと何か。

一般的に見てやはり上記のものしか食べないってかなり少ないですよね?甘やかしすぎですか?

成長には問題なく身長も平均以上ありますし体重もしっかりあります。
これはもう食べるもんだけ食べればいい、と、放っておいていいんでしょうか。
無理矢理食べさせたりはしてないです。

コメント

まま

うちもそんなんです😂
ですが保育園で昼間は、ちゃんと栄養ある給食食べてるのでもういいと割り切ってます笑笑
また保育園終わってから寝るまでお菓子など何も与えません。

• めめ

めめ

保育園給食ちゃんと食べるのいいですね。。。すごいです!おやつもアイスも普通に食べてます😅

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

これはお母さん大変ですね😭毎日お疲れ様です😭トマトと白米食べるなら私なら最高だと思います!それはさておき。

子供は食わず嫌い多いので、うちの子よりは食べるの少ないですが、ちくわ食べられているし納豆食べられているからお肉と魚食べられていなくてもタンパク質摂れてるし、甘やかしてないと思います!お菓子ばかりでないし💦

むしろ赤飯食べたり、とうもろこし食べるの凄いです🌽
私ならほっておいちゃいます💦ただ毎日新しいものは必ずだしたり、挑戦してみて〜とゆるーく食卓にはだしますが😄

うちの子達新しいものをあまり食べてくれなくて、下は上が食べないと真似して食べないので、なるべく食卓にだして上が食べたら誉める!そしたら下も食べる🤣とやって新しく色々挑戦してます!

• めめ

めめ

外食とか行っても食べられるものがカナリ、本当にカナリ限られているので困ります…いえ、私もほぼ放っておいてるんですよ😭もういつも納豆ご飯にトマトみたいな感じだし…来月下の子が生まれるのでさらに適当になりそうです、普通に大人と同じもの食べてくれれば楽なんですけど…
    回答ありがとうございました!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私の子もそんな感じです。

進んで食べるのは、カレー(野菜、肉は食べません)、素うどん、素ラーメン、白ごはん、鮭フレーク、ふりかけ、ポテト、ナゲット、蒸しパン、ドーナツ、フルーツは物によって食べるくらいです😭

あとは気分によっては、たまーーーにお肉や魚を食べてくれますが、ほぼ食べません。あとは初見のものは確実に食べません。

なのでお気持ちよくわかります😭

食べて欲しくて色々工夫しても食べないし、怒ったら逆効果だし、私もお手上げ状態です💦無理矢理食べさせても、嫌な気持ちが勝って、好きにはなってくれないかなと思っています。食べなくてもお菓子や好きなものをあげることはしないようにしています。

下の子がご飯をたくさん食べる子なので、その姿を見て少し食べれるものが増えたかな〜という感じはありますが、まだまだ偏ってますね…

私自身が子供の時に偏食でしたが、特に問題なく育ってますし、大きくなれば自分からチャレンジできるようになると思うので、私はそれまで根気強く見守るつもりです💦