※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

こんなこと異例でしょうか?まもなく息子のお宮参りを控えています。3人…

こんなこと異例でしょうか?
まもなく息子のお宮参りを控えています。
3人目で、上の子2人の時も義実家の方々と行きました。(義理弟も参加)

今回も義両親、義理弟もくるのですが、義母がお宮参りのとき、息子(義理弟)の厄除けもできるかな?
って言われたんですが、普通に嫌じゃないですか?😢

できるかできないかも神社に聞いてないので分からないですが、息子のはじめてのお祝い事に一緒に厄除け…?
厄除けの人とご一緒に神社に入りたくない。と思ってしまいました。

私がおかしいでしょうか?
義母になんと言うべきかアドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

ままり

なんか嫌ですね😅💦
できると言われても嫌です😅

私なら旦那にかわりに言ってもらいますかね😅

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうですよね😭😭わぁーーよかったです…なんだか気分が少し落ちちゃって。
    ありがとうございます😭
    旦那は頼りなく…言えるか不安です🤣

    • 10月21日
ママリ

それは嫌です。
旦那さん通して断れないんですか?
「子供をメインにしてお祝いしたいので、他の事は控えてほしい」と伝えてはどうでしょう?

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうですよね…
    なるほど!!すごく参考になります😭✨そのまんまコピーして伝えたい…笑

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思います!!
けど、この質問をよんで、なるほど!厄除けと一緒が嫌だという考える方もいるんだなぁ🥺と思いました🥺

逆に私は全く気にならない派です😂

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    実は娘の七五三のとき、旦那の厄祓いをしてもらいました。
    それは全然気にならないと言うか、同じ世帯で一家の大黒柱なのでむしろ一緒に!!って思ってたんですが、義理弟の厄除けは…ちょっと私達関与してないし、うちのこと一緒にしないでーって思っちゃいました😢‼️
    私も同世帯なら気にならないです😭💓

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にご返信ありがとうございます!!
    なるほど!!!私が思った感じとは違いました😂
    同じ空間で一緒にお祓いって事ですか?😂
    それはちょっと嫌ですね!笑
    うちが行った宮参りは、大きい神社で、それぞれのお祓いでお部屋が違ったので、そのイメージでした😂
    なので、義理弟さんは別行動で勝手にどーぞ!ってイメージでした。笑
    すみません😂🙏

    • 10月21日
deleted user

普通に嫌です😅💭
後日自分達で行ってって感じです。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうですよね…別だし、別の神社というかそちらの住んでいる初詣とかに行っている神社ですればいいのに。
    お宮参りのついでにうちの息子のもいっしょにしちゃおう!みたいなのも嫌でした…😭😭

    • 10月21日
ママリ

実母がお宮参りや七五三は子供の厄除けってことよ
って言ってましたが本当かどうかわかりませんwww
厄除けの人と一緒って言うよりお宮参りと厄除け一緒だと時間かかるしメインはあかちゃんなので嫌ですよね💦
できるかわかりません
同時には無理だと思いますし別の場所だったら別行動になりますよ
時間かかったらあかちゃんに負担になるので
無理でーす!っていっときましょ!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうなんですね😳😳
    ありがとうございます💓
    私たちは不参加でお宮参りのあとか、前に同じ神社で厄除けするらしいです…😢

    • 10月22日
ママリ

何箇所か神社で護摩焚きしてますが、みんな一緒じゃないんですか⁉️
100人とか一緒に拝んでもらってました😳

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    すごい‼️田舎に住んでいて、神社でのお参りはマンツーマンなんです😳

    • 10月22日