※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
妊娠・出産

早産で帝王切開後の辛さ、赤ちゃんの状況、母子同室の悩み。同じ経験者の気持ちを知りたい。

辛いです。早産の方いますか?

切迫入院中の緊急帝王切開、術後2日目です!

1人目は自然分娩だったので初めての帝王切開ですが、術後の痛みが辛すぎてしんどいです😂💦

ほんっとに何するにも意気込んで動かないといけなし、ビクビクしながらやるから凄く時間がかかり、痛みで汗だくです。。。

また36w0dになって1時間で産まれて、2750gあったけど呼吸が弱く、また私がしていたウテメリン&マグセントMAXの点滴の影響で低血糖。。。

大学病院で大部屋しか空いておらず、母子同室のため、心の傷もしんどいです。

みんなは母乳もあげて、おむつも替えて、母子同室もしてるのに。
うちの子は保育器だからミルクしかあげられない、抱っこもまだしてない、出てるのに直接母乳もあげられない、おむつも替えてない。

泣き声も蚊のような泣き声で、周りの子達は大きくしっかり泣いてます。

もっと大きく産んであげたかった。
先生たちも出来ることをやってくれたと思ってます。
そして私の力はでどうすることも出来なかったけど、でももっとお腹にいたかったよね、きっと。

体も気持ちも本当に辛いです。

同じような方いますか?
いつかは、早産だったことを気にしなくなりますか?

小さく産んでしまってごめんねって思わなくなりますか?

先生も助産師さんも、そして私の親や周りの人たちもみーんな励ましてくれるんですが、早産の人の気持ちは早産の人にしか分からないと思います。

経験者の方、いますか?

コメント

ひまわり

私は36w3dで2130gで娘を生みました。自宅で破水してすぐに陣痛につながってしまい病院に着いたらもう頭が見えてて分娩時間も1時間ちょっとでした。新生児仮死で産声はあげませんでした。蘇生してもらってなんとか助かりましたがNICUにすぐ行ってしまって抱っこできたのは1週間後でした。オムツ替えるのも、直母も何もできず、心疾患が見つかり転院、そしてオペが必要でまた転院。
退院して一緒に生活できるようになったのは1ヶ月半経ってからでした。
魔の3週間なんてことも経験できなくて、大事な新生児期を一緒に過ごせませんでした。
さらには重度難聴で人工内耳手術もしました。

毎日元気いっぱい遊んでる娘を見るとすくすく育ってくれてよかった!と思えます✨
でもやっぱり難聴もきっと早産、新生児仮死だったからかなと今でも考えてしまいます。

でも生まれてきてくれてありがとうって素直に思います😊
ごめんねよりありがとうが強くなってきました!

little

大丈夫ですか?
わたしも上の子を
35w4日.2300gで産みました。
nicuに入っていたので心配で自分だけ赤ちゃんにおっぱいあげに別の階にいったり、すごい嫌でした。
低血糖で点滴もしてました!

小さいから哺乳力は弱く飲んでくれないとか、RSとかの感染症にきをつけないとーとか
気にしてました!
早産だったことは最近忘れてました笑

5月生まれではありますが、いまクラスで1.2番くらいにおおきいです笑

みんな大丈夫大丈夫言ってきたけど、その時は同じ状況じゃないのになんで大丈夫かわかるの?って思ったりしましたが、二人目産むときにはとりあえず35wいけば大丈夫だな!と思っちゃいました!

あや

出産おめでとうございます😊
上の子が35w4dで緊急帝王切開でした。
一応2,500gはありましたが、早産だったので1週間はNICUに入ってました。
術後は個室だったので、けっこう泣きましたねぇ^^;
点滴して、鼻腔もしてる娘を見て早産でゴメンね!と自分を責めて泣いてました💦
1人目だし術後だし、産後のメンタルもあったと思うし、色々辛かったです。
退院しても神経質になりました。RSが怖くて外出も控えめだったり…
体重増加とかも気になりましたね〜半年ぐらい過ぎたら、あまり気にならなくなりました!
最初はゴメンねと思う事が多かったですが、早く会いたかったのかな?とか、ポジティブに考えると、少し気楽になれました。

3歳を過ぎた今では、めちゃくちゃヤンチャで、早産だった事を忘れるぐらいのムチムチボディに成長しました😂

入院中ゆっくり休んでくださいね😌

るんるん

辛い気持ちわかります。

私は35w0dで、高血圧で緊急帝王切開でした。子どもは1992gで、もちろん小児科の先生に速攻で連れて行かれましたが、その方が私は安心でした。
私の方は血圧が高すぎて自分が生きて戻れるか不安もあったので、子どもはプロが診てくれてるんだから大丈夫だと思っていました。
術後の痛みはすごく辛くて、歩くのはもちろん、寝返りうつだけでも痛くて。血圧のせいか頭痛もずっとあって、満身創痍とはこのことかと思ってました🥲でも、不思議なもので、日に日に痛みは軽くなります。痛み止めは欠かさず飲んでましたが、退院する頃には1回飲むか飲まないかまでいきました。

子どもに対してはもっと大きくしてあげたかったし、小さく生まれたことで不要なハンディキャップを背負わせてしまうかもしれないと思って泣いてばかりでした。周りの母たちは自分でお世話してるのに、私は何もできない、とも思ってました。ただ、私にできることは母乳を早く出すこと、と思ってマッサージを3時間毎にしてました。夜中も1回起きてしてました。何もできない自分でいたくなかったので。

今ではドンドン大きくなって、あんなに小さかったのにと毎日感動しています。早産だったことは時々気にするけど、入院中ほどではありません。でも同じくらいの子と比べて発達や発育が遅かった時に、早産だから遅くても大丈夫と思えるようにはなっています。

ぱるなさんもいつかきっと前向きに考えられる時がきます!今は自分の身体が元気じゃないから考えも元気になれないだけです。たくさん寝て、たくさん食べてください。まずは、自分が元気になることが大切です。

上の子を27週、750gで緊急帝王切開で産んでます。

36wでそのぐらいの体重があれば、普通に育つと思います。

下の子は38wで産みましたが2480gでした。

私からすれば十分に大きいお子さんです。大丈夫ですよ。

さくら

3人目が34wで緊急帝王切開、
4人目も35wで緊急帝王切開で産みました。

3人目の時は先天性の疾患があったためメンタル崩壊して、
NICUで泣き、病室で泣き(配慮してもらって個室でした)、搾乳して泣き…でした。

4人目は元気に泣いてくれたので、
小さく産んで大きく育てるんだ‼️と思えました☺️
…が、やっぱり入院中は母子同室で赤ちゃんと一緒に過ごしているママが羨ましかったです😢

ユリナ

みなさん、コメントありがとうございます。
大きくなってくるとポジティブに捉えられるのかな?と思いました。

「うちの子は泣きますか?いつも寝てる姿しか見てないです」とベビー担当に聞くと「やっと3時間毎に起きるようになってきたかなという感じなので、まだ泣いたりはしないですね〜まだお腹の中にいる気分なのかな😊」と言われ、
悪気も悪意も一切ないんだろうけど、こういう些細な一言でも「あぁやっぱりそうだよな、予定日より1ヶ月も早く出てきちゃったんだもんな」と悲しくなります。
今も寝れません。
たくさん寝て、たくさん食べて、早く傷も治して、100%幸せな気持ちで赤ちゃんと触れ合いたいのに、いつまでも泣いていてクヨクヨしてしまってます。
今更どうやってももう変えられない現実なのに。

時間が解決してくれますよね、きっと。
産後のホルモンバランスの影響も重なってるんだと思います。

聞いてくださって、本当にありがとうございました。