※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゅちょ
家族・旦那

七五三についてです💧もう来月というのに、義実家からいろいろ言われて、…

七五三についてです💧
もう来月というのに、義実家からいろいろ言われて、今になって迷ってきました💧

8月に出産したばかりで、2ヶ月入院してたこともあり、11月過ぎて落ち着いて、私の体力も戻ってからやるつもりでした。
なんなら写真だけでもいっかなと思ってました。
私は信仰心ありません。

そしたら義両親が、七五三なんで11月にやんないのかと…
ちゃんと神社でやれと。
特に義母が神さまとかかなり信じてる人です。

あとは、義祖父母2組呼んで、豪勢にやりたいみたいで。
信仰心50%、親族で集まりたい気持ち50%だと思います。

(大人陣全員ワクチン打ってますが、子ども3人は打ってないためさすがに大勢で集まるのは嫌なんですが…)

七五三って今は11月以降にやる人も多いって聞いたんですけど、実際どうなんですか?
やっぱ11月にやったほうがいいんでしょうか?😭

11月の方がオススメ!側の意見もどちらも欲しいのでコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

だるいですね。
ちゃんとお祝いすれば過ぎたっていいんじゃないでしょうか😓
大変なのは主様なので体調第一でお決めになられてください!
外野はスルーで😌

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

スルーでいいですかねえ😭
    なんかいろいろ言われすぎて自信がなくなってきちゃって💧苦笑

• 10月22日
Yu-mama

今は、コロナ禍ということもあり祈祷するときは少人数でと記載してる神社もあるので、11月にこだわらなくてもいいと思います!
ママと赤ちゃんの体調が第一だと思うので旦那さんと相談して決めればいいですよ。

わが家は、去年ですが10月に私達家族だけでやりました。義母が口出してきましたが私がスルーしました!

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

10月にされたんですね!
    やっぱり親世代は季節外れにやるの嫌がるものなんですかねえ🤯

• 10月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの場合、両家共に初孫ということあり義母は何かと一緒にやりたいらしいですが、お祝いのたびに独身の義兄がついてくるので私が我慢の限界で旦那に言いました。
    うちの親は、孫優先の考えなので自分(私)たちの都合でやればいいという考えです。

• 10月22日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

わー同じです同じです😭😭😭!!
    初孫・初ひ孫なのでフィーバーやばくて。
    うちも、独身の義弟に加え義叔母まで、義親族だけで総勢10人でのお祝いとかザラで…

あまりに大勢で、だんだんジジババ孝行めんどくさくなってきちゃって…💧苦笑

• 10月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

お正月やお盆ならまだしてもお祝い事でその人数はしんどいですね😰
    旦那さんに言って人数減らしてもらうか自分たち家族だけでやりたいと言ってもダメですか?

• 10月22日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

やー義実家のフィーバーってほんとしんどいですよね…😅苦笑

コロナ前は月イチで10人で集まってました。
    誰かしらの誕生日とかで…😑

コロナ禍になり、それを理由に家族だけでと言うんですが、旦那は不貞腐れつつしぶしぶ私の意見に従う…てかんじです💧

なんだか、遅く来た私の反抗期みたいなかんじになっちゃいましたww😂

• 10月22日
ママリ

今月17日にお参り行ってきました。
が!めちゃめちゃ多かったですよ😮‍💨

11月はもっと多いと思いますし、会食場所も予約すごいみたいです。

ちなみにスタジオ勤務ですが11月はレンタル桁違いに多いですよ!

でも暑すぎず寒すぎず10月で神社前の写真も混みすぎず撮れたのでよかったです!♡

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

たしかに10月ってちょうどいい季節ですね!
    11月だともう寒いかも…💧😅

やっぱ10月とかでもやる人いっぱいいるんですね🤔
    参考になります!

やっぱ、当初の予定通り冬決行でいこうかなあ…💧

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

いいと思います!♡
    まさにうちも初孫で上の方と同じで、義実家は何もかも一緒に、実家はあなた達次第で考えなさいだから気持ちめっちゃわかります!(´;ω;`)

• 10月22日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

わかってくださる方いて嬉しいです😭

アドバイス通り、遅めにお参り行こうと思います!🥲
    後押ししていただきありがとうございます!

• 10月22日