※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

今年3歳になる下の子をどこの幼稚園に入れるか迷っています。現在年中の…

今年3歳になる下の子をどこの幼稚園に入れるか迷っています。

現在年中の上の子は、車で10分以内の私立幼稚園に通わせています。
上の子の幼稚園までの距離はそこまでありませんが、朝は混雑しやすい場所に住んでいることと、0歳児がいるため、バス登園にしています。
幼稚園から親への製作のお願いが週1であったり、園として絵画等の製作に力をいれてあったりと、親が関与することも多く正直疲れるなと感じています。
しかし、園として規律や挨拶等をきちんとしており、上の子もルールをきちんと守れる子になっていることは園のおかげだと思っており、そこはとてもメリットに感じています。

歩いて5分の公立幼稚園に入れようか悩んでいるのですが、そこは2年保育のため、後1年半、自宅保育になると思うとそれも辛いです。
そこは保育園に近く、一日中基本的自由な保育で、規律?等とは程遠い感じです。

上の子の幼稚園に入れると、引き続き増える製作や園からの招集等に参加しないと思うと億劫ですし、公立幼稚園だとまだまだ自宅保育だと思うとそれも億劫です。

皆様ならどうされますか?
長文ですが、アドバイスくださると嬉しいです。

コメント

ままり

上の子の私立幼稚園にいれる。

ままり

公立の幼稚園にいれる。