※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が絵本が苦手で、読み聞かせも拒否し、YouTubeでアンパンマンを要求する。言葉の発達が遅く、絵本を通じたコミュニケーションが難しい。絵本嫌いは普通のことですか?

2歳で絵本嫌いな子いますか?
嫌いというか集中して読めません。
読み聞かせも読もうとすると
絵本を取られて投げられたりめくるだけめくってポイです。
というか読み聞かせようとすると
不機嫌?になってあーーー!!と叫ばれます。
YouTubeは集中してアンパンマン!!と
アンパンマンの動画を要求してくるのに。
小さい頃から読み聞かせしてなかったからですかね?
新しい本を買おうとも思わなくて
家に三冊しかないです。
なので、ことばえほんとかも〇〇どれ?といっても
絵本を踏んだり、その場を逃げたり
とにかく絵本を通してコミュニケーションが取れないです。
おままごと系は好きで私が野菜を切ると真似したり
アンパンマンに食べさせたりしてます。
言葉は遅い方です。
20ー30で、二語分はまだ出てません。
絵本嫌いなのは、おかしいですか?💦

コメント

283

うちも絵本あまり好きじゃなさそうでしたが、寝る前の習慣にしたら、親とゴロゴロできるのが嬉しいみたいで、絵本好きになりました。
でも、言葉は遅いままです😅
絵本好きな同じくらいの月齢の子も、ほとんど喋らない、と言っていたので、絵本好きでも嫌いでも、そんなに影響は無いかと思います😅

ママリ

絵本好きじゃない子がいてもおかしくないとは思います!
ただお子さんの場合絵本が嫌いというよりそもそももっているその絵本に興味がないだけの可能性が高いんじゃないですかね?

買わなくても図書館に行って本を一緒に選んで借りてきたら読むかもですよ!
娘も絵本のブームは時期によって変わるので、時々内容変えてます!

• ママリ

ママリ

うちは絵本40冊位ありますが、娘が今読むのは5冊位です。ほかは興味をしめさないです。
    大人も本の好みがあるように子どもも興味があるものが違うので、お子さんの好きな絵本を見つけてあげるといいのかなと思います☺️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

絵本好きじゃないですよ。
今でこそ幼稚園で絵本たくさんあるから少し見るようになったものの、幼稚園入るまでは絵本読んであげるなんてほとんどなかったです。

絵本嫌いも個性なので。
車のおもちゃが好き、嫌い。
キッチンが好き、嫌い。
それと同じだと思いますよー!

でも、いままで絵本を読んでいなかったと言うことで、慣れてないというのもあるのかな?と感じます😊
我が家は0歳から絵本読み聞かせてましたが、次のページにどんどん飛ばしたり、破ったり、途中でいなくなったりしてましたよー!いつごろからか、ふと気がつくと絵本大好きになってましたので、訓練?みたいなものかなーと。
絵本好きは絵本好きで、もう一回読んで!これ読んで!攻撃も大変ですよ😂

退会ユーザー

アンパンが好きなら、アンパンの絵本なども良いかな?と思います!

• 10月21日
 なな

アンパンマンならアンパンマンの絵本、
おままごと好きなら、野菜の絵本、
動物好きなら動物が出てくる絵本、
気にいるかなー?といくつか新調してみたらどうでしょうか?☺️

うちは興味あるものが出てきたタイミングでちまちま増やしてます😊