※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が風を嫌がり、感覚過敏か心配。感覚過敏の特徴や診断科、対処法について知りたい。感覚過敏の子を持つ方の経験も聞きたい。

1歳11ヶ月の息子が皮膚の感覚過敏ではないかと悩んでいます。

風が嫌?怖くて?大泣きしたとのことでした😞
本日保育園の先生からは「お散歩に行き、公園に着いてみんなで座ってお茶を飲もうとしたら泣きべそをかいていた。そのあとはお茶も飲まずに大泣きして、抱っこしてもダメ。お友達が大丈夫だよ〜としてくれてもダメ。ドングリ(最近ハマっている)をどうぞ、してもダメ。保育士がずっと抱っこしていたが終始狂った様に泣いてしまいました。何が嫌なのか最初はわからなかったけど、おそらく風かと思います。いつもお布団とかもかけるの嫌がるので、感覚が過敏な方なのかもしれませんね。」と言われました💦
以前から強風を怖がる様子がありましたが、抱っこすれば大丈夫だったのでそこまで気になりませんでしたが、今日の様子を聞いて少し心配です。。

普段の様子は思いつく限りで下記のとおりです。
・強風を嫌がり抱っこを求めてくるが、普段は抱っこすればおさまる
・部屋の中から風の音や揺れる木を感じるのは気にしない。むしろ楽しんでる?
・大人がドライヤー強風を使用する音は気にしない
・本人がドライヤー弱で髪を乾かすのも全く問題なし
・かけ布団を嫌がり、すぐに剥いでしまう
・大きな音は気にしている様子はない
・園でもお友達が大きな声を出せば、自分も一緒に大声出して遊んでいる
・お風呂で顔を洗うのと、頭の上の方からシャンプーをして顔に水がかかるのはとても嫌がる。ウェーン!!!と毎回大声で嫌がる→終わればすぐニコニコ
・お友達に自分からギューしにいく、自分もギューされるのは大丈夫
・息子がもっと小さな頃からですが、抱っこで寝かせたあとにベッドに置く際、背中スイッチとは別で、足先が地面に少しでも触れるとすぐに気付いて起きてしまう、というのは現在も続いています

もし、感覚過敏なら本人が辛かったり困ったりすることもたくさんあるのではないかと心配しています💦

無知で恐縮ですが、、
⭐️感覚過敏の特徴を教えてください
⭐️診断がつくものでしょうか?受診するとしたら何科?
⭐️実際に感覚過敏の子をお持ちの方で、日常生活で気をつけていることを教えてください
⭐️実際に感覚過敏の子をお持ちの方で、日常生活でかなり困るなーということがあれば教えてください

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆと

私のお友達のお子さんで1人同じような子が居ました。4年年前丁度そのぐらいの時期に風が怖くて外に出られないと号泣していました。初め聞いた時え?って驚きましたが、お母さんに抱きつくと落ち着いていておられ怖さから甘えているのかな?って感じでした。3年前は我が家に初めて来た時、どうしても上がるのが嫌で玄関先で号泣、ママー!!と呼び続けママが玄関まで来るとケロっとし帰ろー!!って上がる事もなく帰りました。結構な頻度で一緒に遊ぶも外、自分宅では何も無く普段と変わらず生活しておられる感じでした。ちなみに節分の鬼も怖くて、相当な泣きだったそうです。現在5歳になられコロナもあり久しぶりに会いましたが、風、鬼、玄関先など成長と共に大丈夫になられてましたが、突然雷がなって雷が鳴ると泣きはしないがふて寝というか狸寝入りをタオルを被りママの膝でされてて、そのお母さんも今はこれ😂て、言ってました。そのお母さんはとにかく、子供が感覚敏感になられた時には寄り添って落ち着かせ耳元で話しかけておられました。私達には成長と共に治るし、子供ってこんなもんでしょー!!ってサバサバした感じでお話されてましたよ😌💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    ご友人のお話、詳しく教えていただきとてもためになりました!!
    私もあまり心配しすぎず過ごしていこうとおもいます🥺

• 10月25日