※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
その他の疑問

旦那との言葉の違いで話し合ってますw私▲→兵庫県西宮市出身の小中と西宮…

旦那との言葉の違いで話し合ってますw

私▲→兵庫県西宮市出身の小中と西宮、高校は神戸、元就職先は大阪(此花区と豊中市)
旦那○→大阪府吹田市出身の小中高と吹田市、元就職先は和歌山

旦那も私も現在豊中住み

【嘘をつく】
▲→パーこくなや、なんのパーやねん、パチこくなよ
(パー/パァ)
○→嘘つくなよ、なんの嘘なん

【あなた(喧嘩してる時)】
▲→我(われ)、お前、あんた、名前呼び
○→おまえ、名前呼び

この二つでめっちゃ話し合いしてます(笑)
大阪とか兵庫住みのママさん、どうですか??
旦那は、パァこくながウケるのか
買い物にいっても、おもしろおかしく
パァこくな~とかゆうてるんです(笑)


コメント

柚まま

笑いました(笑)
大阪出身なので〇がしっくりです!!(笑)

  • くるみるく

    くるみるく

    やっぱり、同じ近畿でも違うんですね(笑)

    • 10月8日
クローバー

ぱちこくな、懐かしい!中学時代に使ってました😂

子供産まれて2歳くらいになってくると、言葉遣いとかなんでも真似するので大変ですよ~❕❕

  • くるみるく

    くるみるく

    ぱちこくな使いますよね!w

    幼稚園とか保育園入れると、教えてない言葉遣いとか覚えてくるっていわれてすごい焦ってるので、今から怖いです(笑)

    • 10月8日
deleted user

私も旦那さんと一緒でパァこくな~って言ってしまいそうです笑
もちろん○派です笑

  • くるみるく

    くるみるく

    こっちが真剣に怒ってるときに、ふざけてゆわれるので一瞬で怒り冷めちゃうんでいいんですけど、なにがおもろいねん!ってなりますw
    やっぱり、同じ近畿でもちがうんですね😅

    • 10月8日
R♡mama

ぱぁこくな、ぱちこくな。

どちらも使いますね(`-ω-´)ww

私は旦那のことあんた。ていいますw
われ。も言いますけど喧嘩とか
そういう時じゃなくて普通に(´・ω・`)

ちなみに私は羽曳野市出身です⠒̫⃝

  • くるみるく

    くるみるく

    言いますよね!我、は神戸行ってるときに使ってた名残?がでてしまっててw
    あんたさぁ~...とか(笑)

    • 10月8日
  • R♡mama

    R♡mama


    私は生まれも育ちも羽曳野なんで
    コテコテの河内弁になりますww
    同じ大阪出身の旦那にも
    なに喋ってんのかわからん!って
    結婚当初言われ続けました(*¯∀¯)

    • 10月8日
なぁな

私は姫路ですが『 パチこくな』は言いますね(´・∀・`)笑

  • くるみるく

    くるみるく

    いいますよね!
    高校の友達が姫路のこで、ばりっばりの播州弁をはなしてたの覚えてます(笑)

    • 10月9日
かえさん

私が摂津出身、旦那が高槻出身で
高校が同じで私立だったんですが
兵庫から来ていた子達は
▲でした〜!!兵庫の人はダボとかいいますよね!初め聞いた時びっくりしました😊💗
私たち夫婦は〇ですね!!たまに旦那が兵庫の人を真似して我ダボがwとかいいます(笑)

  • くるみるく

    くるみるく

    姫路あたりがいちばん、ダボとか我って言います(笑)
    やはり大阪の方は○派なんですね✨

    • 10月9日
ステーキ🐻

わたし→小中高は神戸市で大学が大阪でした( ᐛ )
旦那→小中高は大阪で大学が神戸です!

現在神戸市東灘に住んでます!

ぱーこくな使ってました( *˙0˙*)

わたしのところ、旦那の関西弁がキツすぎて会社の上司にまで言い方が怖いって言われるぐらいゴリゴリの関西弁です:(´◦ω◦`):

1度旦那と話し合って子どものためにというので喧嘩や日常会話で汚い言葉遣いは気をつけるようにしてます*˙︶˙*)ノ"

神戸ならではの〇〇しとーって言うのはわたし自身なかなか直らず(笑)

  • くるみるく

    くるみるく

    あー!それわかります!
    ~しとーって言ったら、旦那に、は?ってゆわれますわ
    私も直らないですw神戸弁の方がよく使うかな~ってかんじです🐤

    • 10月9日
a,ymama

私は生まれも育ちも神戸です!
パァこくなとか言います!笑
全て▲派です笑

  • りっぴ

    りっぴ

    産まれも育ちも西宮で現在も
    西宮住みです!
    パァこくな、パチこくなとか言います!
    普段から名前かあんたで喧嘩の時はお前、ワレって言っちゃいまず( ・᷄-・᷅ )
    全く同じ▲派です!

    • 10月8日
  • a,ymama

    a,ymama

    ですよね笑
    確実言葉は汚いやろーなー思っててもなおらないです笑
    ◯◯しとーとか、◯◯しとん?とかは引かれます笑
    西宮の友達にもなんで怒ってるん?って言われたことあるんですけど
    しとん?とか使わないんですか?( ; ゜Д゜)

    • 10月8日
  • りっぴ

    りっぴ

    私もかなり口悪いんですが
    直らないです( ŏΔŏ ;)笑
    しとん?しとー使いますよ!
    子供にも普通に何しとん?とか
    〇〇しとーからって使ってます笑

    • 10月8日
  • a,ymama

    a,ymama

    そーなんですね‼笑
    友達にビックリされたときは
    逆にこっちがビックリしました笑
    ◯◯しとーは神戸やで!とか言われたとき
    はー?って言っちゃいました(´Д`笑
    言葉ってそー簡単にはなおらないですよね笑

    • 10月8日
  • くるみるく

    くるみるく

    わ!やっと▲派の方が!✨✨
    ○派だと、なんとなく私からしたら違和感あってww

    • 10月9日
りんご

えー!
わたし宝塚市出身、西宮市の中高、仕事は大阪だけど主さんと全くかぶらないよ!
旦那さんよりだー!笑

  • くるみるく

    くるみるく

    そうなんですかーー?
    通ってた時期の長さによったりするんですかね?😅

    • 10月9日
アリス

芦屋市出身で、小中高芦屋ですが、
バーこくな・パチこくなを今初めて聞きましたw
われ も使ってる人聞いたことがないです(゜o゜)

芦屋って言ってもお金持ちの芦屋人ではないです!

  • くるみるく

    くるみるく

    土地柄なんですかね??😅

    • 10月9日
ひさきち

パーこくな言われたら私も吹き出してしまいそうですf^_^;
関西エリアではなく、お隣の岡山から失礼します( ´ ▽ ` )ノ

岡山弁だと、嘘こくな になるので、ちょうどくぅさんと旦那さんと混ざってますね(ฅ'ω'ฅ)

喧嘩してるときには相手のことは「おどれぇ(巻き舌)」なので全国の人にもれなく怖がられますf^_^;
岡山弁だとお前は本当に日頃から「あなた」や「君」という意味で親しい相手に使うので、言っても言われても何にも思いません( ´ ▽ ` )ノ

  • くるみるく

    くるみるく

    やっぱり、聞き慣れないとか聞いたことないと笑っちゃいますよね(笑)
    私やと、おどれぇってゆわれたら怖いというよりも、闘争心?ケンカ心?に火がつきます(笑)
    たしかに、(お前)は親しい人に使うので特にってかんじですね😊

    • 10月9日
  • ひさきち

    ひさきち


    聞き慣れないのもですが、半濁音というのが何とも絶妙に可愛いんだと思います(*´ω`*)
    喧嘩のとき以外でも、楽しいノリで「おどれ ちばけんなよ(ふざけんなよ)〜!笑」とかなるときがあるのですが、他県の人に見られたらすごい顔されますf^_^;

    旦那は九州人なので、付き合い長いから慣れてはくれましたが、いまだに言葉の壁で喧嘩に発展することあります。笑

    • 10月9日
あこ

芦屋育ちです。
意味は伝わりますが使ったこともなければ、西宮の友達も神戸の友達も嘘をパーやパチと使ってる子はいないです。
我もあんたも使わないですね。
お前もあまり使わないですね。
基本常に名前です。

西宮といっても甲東園や苦楽園、JR西宮、名塩や山口町、とまた変わってきますよね。

我は広島の人もたしか言うと思います。

今は尼崎に住んでますが、聞かないです。
学校が近いのでお前はよく聞きます。
あんたはおばちゃんお婆ちゃん世代が使ってるのは聞いたことありますね。

  • くるみるく

    くるみるく

    人や、土地柄によるかんじですね✨一括りに場所をゆってもひろいですしね🐤

    • 10月9日
deleted user

▲の方がしっくりきます 😊

自分は篠山 、 彼氏は丹波です!

  • くるみるく

    くるみるく

    私、篠山や丹波は実父のバイクツーリングでよく一緒にいってました!
    しっくりきますよね(笑)

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですか😳

    パチこくなや〜! とか
    全然いいますよ 笑

    • 10月9日
Maddie

初めて聞きました!
やっぱり○の方ですよね。
でも、お前って言われたらちょっと言葉のDVかなぁと思ってしまいますが…
うちも、大阪と京都と近いんですが、大阪弁に圧倒されます。

yukkoooo☆

私は神戸出身です!!
▲⇦使います!!
ぱちこくなとか我使ってました(笑)
いまは加古川市に住んでいて播州弁なので、
〇〇け。って言っちゃいます💦
だんだんと口が悪くなってしまいました( ; ; )

*さき*

パァこくなやパチこくなとは言わないけど、偽物のことをパチもんとかは言います(笑)
私は兵庫の姫路なのですが、われ お前 とかを喧嘩したら良くいいますwwww