※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

皆さん… コロナワクチン、打ちましたか?💦沖縄県在住です。今月に入って…

皆さん… コロナワクチン、打ちましたか?💦

沖縄県在住です。

今月に入ってから、どんどん集団接種の会場が閉鎖されていき、焦っています💦

来年度に国産の不活化ワクチンが治験を終えて実用化されるみたいでそれを希望していましたが、第6波も怖いし、ワクチン接種証明書がないと不便な世の中になりそうで、「ワクチン打とうかな…」と迷っています。

やっぱり、副反応や死亡例がメディアで報道されていない事も怖くて、揺らいでいます…。

同じように迷われている方、いらっしゃいますか?また、迷った結果、打った方・やはり打たないと決めた方、いらっしゃいますか?😖

コメント

□emiyu□

同じように国産が出てから打とうと思ってますが悩んでます💦

ワクチン証明がないと・・という報道を見ると不安になりますよね😭でもやっぱり私は授乳中ですし待ちます!よっぽどワクチンが遅かったらまた悩みそうですが😭

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    ワクチン接種証明が無いと、外出するたびに陰性証明を取らないといけないのかな…とか色々考えてしまいますよね💧
    私もまさに授乳中です😭しかもミルクを受け付けない完母なので、万が一、副反応がひどくて動けなかったらどうしよう…って悩んでます😥

• 10月20日
🍎🍒

迷ったけど一昨日打ちました💦
もうどーにでもなれって感じで!
子供に摂取するってなったらもっと悩むと思いますが🥲

自分の両親や友達も普通に打ってるし、生きてる人の報道はあたりまえにされないけど、死亡例等は目立ってしまうよなーとか😂
わざわざ世の中に争わなくてもいいかなー?と😅

旦那は本当かどうか?注射が怖いとか、旦那の会社の人はあんまり打ってなくて休みずらいとか…
何とか言ってまだ打ってないですが、こればっかりは強要できないか。と放っておいてます💦

• りー

りー

「もうどーにでもなれ」って気持ち、めっちゃ分かります😭w 私も悩みすぎてもう分からんー!ってなりますが、かと言って接種する勇気も出ず…疲れました💧
    私の旦那は既に2回接種を終えていて、「気持ち的に楽になった」と言っていましたが、副反応の頭痛がひどい状態を目の当たりにしてるので余計に怖いです…💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

授乳中に、ワクチン打ちました。
周りのみんなは副作用で熱が〜とかストーリーでよく見ましたが、私は腕が痛くなるだけでした。熱も何もなかったです!(ファイザー製です)
副反応が出ないようにジンクスをたくさん試してから摂取に望みましたが、子育てしながらの摂取は躊躇しますよね💦
私の住んでる自治体では、ワクチンの副作用出た時に無料で預かってくれる託児があるってことだったのでもしもの時は頼る予定で打ちました!

• りー

りー

副反応あまりなかったんですね!羨ましいです😭確かファイザー製は他のメーカーよりも副反応少ないって聞きました!
    素敵な自治体ですね🥺これぐらいアフターフォローもしてくれると安心ですよね✨

• 10月20日
はじめましてママ

最近2回目が終わりました。ワクチンで死んだら・・・など考えて本当は打ちたくなかったのですが仕事上打たなきゃならなくて💦
一回目も二回目も1週間酷い頭痛が続きました😢まだ頭に違和感があります💦
でも周りはなんともない人が多いです!
こればかりは運というか体質ですよね😱数年後なにかあるかもしれないし。

• りー

りー

仕事上なら打たざるを得ないですね(>_<)まだ違和感あるのはキツいですね…💧どうぞ、お身体ご自愛ください😢体質で言うと、めったに風邪ひいたり体調壊したりしないので余計に迷っています😓もちろんインフルエンザとはまた違うのかもしれないですが💦数年後のリスクもよく聞くし、更に悩みます💧

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは元々打たない派でしたが、もしもの事を考えて打ちました😅
もしコロナになって重症化して子供と離れてしまう事になったらどうしようという不安で😅
隔離だけはどうしても嫌なので😔
打った後の副反応は、1回目が打った翌日腕が痛む。
2回目が打った翌日に38.8発熱、悪寒、関節痛、打った腕が痛むというオンパレードでダウンして寝たきりでした😅

副反応はほんと人それぞれで、わたしの職場はホテルなのですがもうみんな2回摂取済みで、副反応が出たのはわたしだけです😅
こればっかりは😅

打っとけば良かったと後悔するのも嫌なので😔
何が正解かは分からないですがね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那は打ってません😌
    強要は出来ないし、打って欲しい!!!とは不思議と強くは思ってません😅

• 10月20日
  • りー

りー

そうなんですよね💧子供にうつしてしまったり、隔離されるのが一番心配ですよね😢やっぱり2回目がキツいんですね💦発熱しても37度台後半ぐらいなので、38度、ましてや40度も出たらヤバそうです…😰ほんと、どっちにしても後悔しないように決めないといけないんですけど…無理なんですかね😓w

• 10月21日
はじめてのママリ

妊娠後期、アレルギー体質、過去に打てなかった予防接種がある
知り合いが接種してアナフィラキシー起こして死ぬかと思った
打った後に関係なくてもお腹の中の子になにかあったり、自分になにかあったときにすごく後悔しそう
育休中で働いていない、保育園行っていない

この理由でキャンセルしました😭
打った方がいいのも、感染したら重症課するかもしれないのとまだ収束してないのも全部わかってますが、怖くて打てませんでした……
予約しては変更して先延ばしを繰り返しましたが、予約がもう取れなくなり、最終的にキャンセルしました。

夫はすでにファイザーを5月に打っています。

反ワクチンではありませんが、妊娠中というのと自分の体質で決めました💦💦

• りー

りー

近くにアナフィラキシー起こした方居るんですね😱それは確かに怖いですね💦私も保育園に入れずに自宅保育してるので、急いで打たなくてもいいのかな…?と迷っています💧いくら厚労省や医者が「妊娠中・授乳中に接種しても大丈夫」って言っても、やはり不安ですよね。私も副反応やこういった不安をしっかり拭えてから接種したいのですが…現状、厳しそうですね😓

• 10月21日
ちー

あたしも打ってないです。職場も接客業だし本当は打つべきなのかもしれまんが……重篤な副反応が出てる人は周りにも居ませんが自分に出ないとは限らないしと思ったら一歩踏み出せずに居ます。ちなみに、あたしも反ワクチン派でも無いし陰謀説とかも、くだらないと思っています。主人も、やっと1回目終わりましたが強要はしてきません。

• りー

りー

私の母も接客業で未接種なのですが、直接は言われてませんが「打った方がいいよ〜」っていう雰囲気が漂ってるみたいです😓私もアナフィラキシーや重篤な副反応が心配で…。確率は低いかもしれないけど、自分はならないとは限らないし💧こればっかりは、色々と考慮してしっかり接種する・しないを決めないといけないですが、ネットやテレビの情報がありすぎて、取捨選択に疲れました😵

• 10月21日
めりっさ

絶対打たないです。ツイッターみてたら、倒れた方沢山出てきましたよ。

めりっさ

お子さんいるなら、尚更です。ご自身で、コロナワクチンの本を読まれたり、ツイッター、インスタグラムで調べてください。裁判になるくらい酷い事になっております。どうか、大切なお身体なので、調べてから、焦らずにです🙏

• りー

りー

そうなんですね😱SNSではまだ調べた事なかったので調べてみようと思います💦世間の風潮的に「早く打たなきゃ」と焦っていましたが、少し立ち止まって色々調べてみようと思います💦

• 10月21日
  • めりっさ

めりっさ

メディアやテレビに、翻弄されず、まず、中村篤先生のブログ読まれてください
    必ずですよ

• 10月21日
  • めりっさ

めりっさ

中村篤史先生
    内海先生有名です
    本もあります。読まれてくださいませ🥺

• 10月21日
  • りー

りー

教えて下さりありがとうございます!色々調べて決めようと思います!!

• 10月21日
  • めりっさ

めりっさ

そうです
    メディアに惑わされず、自分のお身体です
    ましてや、お子さんいますから、必ず調べてみてくださいませ🥺

• 10月21日
ママリ

私は打ちました😌医療に従事してる者です。
コロナワクチンに関して賛否両論あるのは当然だと思います!
医師でも専門分野によっては知識の深さが違います。ぶっちゃけ歯科医や薬剤師、感染症分野外の医師が反コロナワクチンを訴えた所でコロナは終息しません。もちろん、感染症専門の医師が他内科の分野に特化してるわけでもありません。。
なので、コロナ関連が怖いのであれば打てば良いし、コロナじゃなくて副反応等が怖いのであれば打たなくて良いと思います!!

私は打って2ヶ月経過しても、副反応続いてますよ😂😂
腕の痛みがずーっとあります。が、それはワクチンのせいではなくて、自分が打つって決めた以上は誰のせいでもないかなと思ってます!
後悔されないように決断して下さいね✨😊

• りー

りー

医療従事者という立場からのコメント、とても勉強になりました!😭✨確かに、恐れているのは「コロナに罹ること」なのか「ワクチンの副反応」なのかで考えを整理するのも良いですよね🤔
    2ヶ月も副反応続いてるのはキツいですね💦いずれにしろ、「自分が決めたこと」って納得できるように決めようと思います😖ママリさんもどうぞ、お身体ご自愛くださいませ💦

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

色々意見はあるので考えてから接種して下さいね☺️個人的に陰性証明が必要だからとか色々特典があるからとか、そういう損得勘定で接種してる人とか見ると冷めた目で見てしまいます(笑)「あんなに打つなとかワクチンは毒とか言ってたのにな〜」とか🤣😂私もひねくれてますね😁笑

• 10月21日
  • りー

りー

ネットやニュースでも本当にさまざまな意見が飛び交ってるので、ますます混乱してきます😵‍💫全然ひねくれてないですよ!確かに「それで打つんかい!」って思いますよね笑 

• 10月21日
はじめてのママリ

私は打ちません。まずは治験が終わるまで様子を見て決めます。今のところ若年層でコロナ重症化は稀なのに、コロナワクチンでの副作用で重症化したり後遺症が多いからです。後はコロナワクチン後の死亡者にも若年層が入っているので、私の中ではコロナワクチンの方が体への影響が大きいのではないかと判断しました。
ちなみに医療従事者です。

• りー

りー

「治験が終わるまで」ということは、不活化ワクチンまで待つということでしょうか??
    コロナに罹ってもコロナのワクチンでもどちらも後遺症があるのが厄介ですよね😓医療従事者の方でも接種される方・されない方に割れてるので、こればっかりはもう、個人の自由というか、各々でしっかり考えて決断するべきですよね😓

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のファイザーなどのワクチンは治験中なので2023年まで期間が設けられています。メディアでコロナ罹患後の後遺症はバンバン報道するのにワクチン後の後遺症などは報道されませんよね。。
    医療者だから必ず打つ、というわけではないと思っています。それぞれ一人一人アレルギーなど体質も違いますし、体に入れるものなので自分で色々調べて判断するべきかなと。💦

• 10月22日
  • りー

りー

ファイザーってまだ治験中なんですか!?😳実用化されてるからとっくに治験は終わってると思ってました💦少なくとも、私達一般人よりは知識がある医療の方々でも意見が分かれてるなら尚更、自分の状態に合った判断をしないといけませんね😖

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の質問のところでもありましたが、少しでもわからないこと本当かどうか不安なことは厚労省のコールセンターに電話すると教えてくれるそうです。
    打った後に打たなければよかったと後悔されている方もいるようですし、自分の体に打つものなのでみんなのために打つ!なんて言ってられませんよ。打った後で後悔しても体が戻るかどうかわかりませんし、自分で調べて情報を得てください。ちなみにGoogleなどでは情報がブロックされているので全然拾えませんよ💦

• 10月25日
  • りー

りー

そうですね💦さすがに国の機関なら嘘は言わないと思うので利用してみようかなと思います(>_<)Googleで情報が拾えないということは、何か情報操作されているのかなと勘ぐっちゃいますね💧

• 10月27日
純ちゃん

教育現場で働いています。周りはほぼ接種したような感じです。夫も私の家族も接種済みですが、私はまだ接種していません。

やはり、既存のワクチンの成分に疑問を持つこと、副反応の頻度の高さ、自分の生活環境(コロナ感染者数)など総合的に判断して、打つことよりも打たないことの方が私にとってはメリットがある、と結論を出しました。

正直、接種していないと転職する際に不利になるのでは?とか行動制限もかなりあるのでは?と不安もありますが。

自分の身体は自分でしか守れませんし、自分の身体のことは、自分が一番よく分かっているものだと思ったので、ファイザー製、モデルナ製のワクチンを接種する予定はないです。

• りー

りー

教育現場も医療・接客業と同じくらい、接種する雰囲気が強そうですね💦
    急ピッチで作ったワクチンなので、やっぱり危険性や不明な部分も多くて私も躊躇してます…💧確かにwithコロナの世の中では生活しづらい場面も出てくると思いますが、純ちゃんさんの言う通り、自分の身体は自分でしか守れないですもんね😖もう少し様子見ながら決断しようと思います💦

• 10月22日

私自身自営(在宅)、実家も自営(あまり会わない)自粛してる、他人と関わることが最低限のこと以外ないため、打ってません。

今のところ温泉施設や飲食店が実施してるだけなので、様子見しようと思ってます。

• りー

りー

確かに人と関わる回数が少ないのであればおのずと感染リスクも低くなりますね🤔ゆきさんのように、今のライフスタイル等も加味しながら検討してみようと思います!!

• 10月22日
初めてのママリ🔰

事務ですが、病院勤務なので育休前に打ちました!
多分ですけど、なんでも強制出来ない法律の国なので、日本では陰性証明書や接種証明書が必要になる事は無いかなーと思います。
だから外国産に少しでも不安が残るなら国産を待つのがいいと思いますよー😊

• りー

りー

確かに、諸外国のように証明書義務化は厳しいってニュースで最近聞きました!🤔現在開発中の国産ワクチンは従来のより副反応も少ないようなので、それまでの感染対策を徹底的にして実用化を待ちたいと思います😓💦

• 10月24日

私は打ちません。

ワクチン証明書は一時的になるかと思います。海外では結局意味がないので廃止した国もあります。

ワクチンの情報をきちんと調べてから打つ打たない選択をするべきかと。

まわりや報道に流されて、なんとなく打つのはやめた方が良いと思います。

• りー

りー

廃止になった国があるんですね😳もし陰性証明書が必要なら、どこかお出かけするたびに発行しないといけないのかなあと心配でした😓
    効果も副反応も全部自分の身体に返ってくるので、しっかりと情報を集めてから決断しようと思います💦

• 10月24日
1男1女ママ

私自身、脳の疾患あり、副反応こわくて、国産出るの待とうかと思ってましたが、上の子は、学校行ってるしで迷いましたが、感染者多数でそれもこわくて、増え、不安抱えたままよりはとファイザー接種しました。子供が打てるようになったら、国産にしたいですが💦

• りー

りー

持病があると尚更悩みますよね💦今でこそ感染者数は減っていますが、もう少し注視して、他のワクチンの進み具合なども考慮しながら、決めようと思います💦

• 10月25日
hana♡

打ちません。
接種後、その時の副反応だけで済まないと思っているからです。
県内にも、今回のワクチンの危険性を訴えていらっしゃるお医者さん数名いらっしゃいます。
冷静に、まわりをよく観察しています。情報をとるならTVじゃない方がいいです。

• りー

りー

ネットではワクチン推奨しているお医者さんの話ばかりが載っているので、まさか県内にも反対派のお医者さんがいるとは初めて知りました😳TVもネットも情報過多で取捨選択が難しいですが、頑張ります😓

• 10月27日
  • hana♡

hana♡

そうなんですねー、
    反対の方、慎重の方、
    お医者さんや議員さんにもいらっしゃいますよ。繋がれたらいいですね。
    ワクチンパスポートで煽られ焦る?かもしれませんが、体質上接種できない人への差別を生むものだと感じています。
    そもそも強制されるものでもないのに…😢
    県内でデモやお話会があると思うので、注目されてみてください💕
    人間らしい会話ができると思います🌼

• 10月27日
クロウカン

私もずっと迷ってます。。
周りが皆打っているのですが、私もアレルギーがあり怖くて。
私の姉もずっと打ちたくないと言っていたのに打たないと仕事出来ないし周りの圧力でこの間一回目打ちました。ずっと吐き気が止まってません、
それでまた怖くなりました。圧力で打たせなきゃ良かったとさえも思ってしまいます😢
毎日打たないとダメかなとか悩んで鬱になりそうです😅
うちの住む所は集団接種終わりました💦
でも12月から三回目接種とかもあるからまた打ちたくなったら打てるかなと少し検討してみます💦
ノイローゼになりそうですよね😱

• りー

りー

アレルギーあるなら尚更怖いですよね😱そしてお姉さまのお話を聞いて、やっぱりもう少し検討してみようかと思いました…💦少しでも早く、お姉さまの体調が良くなりますように…(>_<)
    私のところもついに集団接種終わりました😖自治体から「接種して医療従事者や周りの大切な人を守りましょう」みたいなハガキがきてました💦そういった文言を見ると、なんか自分がワクチン打たないってわがまま言ってるみたいな感覚になります😓でも!!やっぱり自分の身体なので、ノイローゼになりそうですが、納得するまで考えてお互い決断できるといいですね😣

• 10月27日
  • クロウカン

クロウカン

そうですよね、私も子供を守るために打ちました!言う方など見ると自分を責めてしまいます。
    でもワクチン打って何かあっても子供を守れないのでちゃんと納得してからじゃないとどちらにせよ後悔するなと思いました。
    打つも打たないもハッキリ決められるまでモヤモヤですが、お互いいい決断出来るといいですね‼️

• 10月27日