※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

息子の肌が赤くなり、かゆそう。保湿剤やステロイドを使っているが改善せず。他の対処法やオススメの物は?保育園中は保湿難しい。乾燥が心配。

ここ2〜3日でぐっと冷えたと同時に
息子の肌に赤みが増えてきました。
ちょこちょこ湿疹が出たり消えたりでしたが
今日お風呂上がりに見るといたるところが真っ赤😭

膝の裏、手首、肩、首、太ももの裏が主な部分です。
本人もかゆいのか届くところは掻いてます。

乾燥かなーと思い、皮膚科で以前もらった保湿剤を
起床時とお風呂上がりに塗るものの
全然引かずあまりにもかゆそうな時はステロイドを使っています。
アトピーのような粉っぽさ?はありません。
きっと肌が弱い方なんだとは思いますが
他にしてあげられること、またはオススメの物や対処法などありますか??

日中は保育園のため保湿剤を塗ったりは出来ません😭
季節の変わり目だからなのか、、
今から乾燥してたら冬がこわいです😭😭

コメント

とまと

酷い時だけステロイド塗っているだけではまたすぐ繰り返してしまうと思います。
ステロイドの上に保湿剤を重ね塗りをするのを朝晩徹底して、湿疹が見た目には無くなっても2週間位はステロイド塗り続けた方がいいです。その後は保湿剤だけで朝晩続ける事ですかね。
急に寒くなって乾燥してきましたからね💦

マハロ

アトピーではないなら、とにかくコッテリ!保湿剤を塗るってことが大切です👀
皮膚科でもらった保湿剤ってなにですか??ヒルドイド??
クリームなのかミルクなのか、、、うちの子達も肌激弱弱で、今からの季節は保湿剤必須です👀最初もらってつけてたけど、効かないなぁと思ったら塗布量が足りてなかった様で塗る量増やしたら良くなりました〜😊👌
あと、お風呂で温まりすぎると、痒みや乾燥が酷くなりますよ💦💦
赤みが出てる部分は、アトピーの子が赤くなる部分なので、、要注意って感じがしますよねー^_^

さく

上の子が赤ちゃんの時から乾燥肌です!

お風呂は熱くせず、ボディーソープは使ってません☺️
(汗やホコリなどの汚れはお湯で十分落ちます。ソープは油を落とす物なので、乾燥肌の場合必要な皮脂まで落としちゃうからです✨)

あとは、こまめに保湿剤塗ってます。
特にお風呂上がりは、ローション系+クリーム系を重ね塗り。
酷いところは+プロペトで重ね塗りしてます。
(ローション系+プロペトだけでも良いかも)

ローション系で肌に水分をあげて、クリーム系やプロペトで蓋をしてあげるイメージです✨✨